2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークのコメント付け

今日は出張で留守にしてたのでほぼ一日ブックマークしてなかったんですが、タグが3個から10個まで、コメントが50文字から100文字まで、という変更がなされたみたいです。■はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - タグ個数、コ…

今日の書籍

スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S・ヤング,ウィリアム・L・サイモン,井口耕二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (265件) を見る アップルファンとして、…

はてなフォトライフコンペ開催

前にアナウンスされていた「はてなフォトライフ」コンペが11/28〜12/5の間行われるようです。■はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなフォトライフ日記 1週間は期間的には短い?ような気もしますが、どんな形の新しいフォトライフが提案される…

ひさびさの東京出張。

今日はひさびさの東京出張なんですが、どうも天気が悪い模様。飛行機揺れそうだなぁ。

ひさびさの東京出張その2。

なんか台風並みの低気圧とやらが北海道そばに居たおかげで、行き帰りの飛行機はかなり揺れました。がっくんがっくん。それよりも、やっぱ日帰りは疲れます。一日で移動だけに10時間近くってだけでもう・・・。 そして、ぐったりしながら家に帰ってきて、な…

はてなブックマークのコメントを付けてみよう

はてなブックマークのコメント欄、そこで誹謗中傷ぽいコメントがつくのがなんとかならないか、って問題、「ブックマーカーのモラル向上に期待」「システム側でなんとかせよ」などといろいろ議論され、はてな側の見解も出るに至ってます。■はてな各サービスの…

おっとそういえば

「アップルのiMac G5欲しい!」って書くのを忘れてた!! キーワード書くだけでプレゼントに応募できるってのは楽でいいね。はてなダイアリー - アップルのiMac G5欲しい!とは 昔の初代iMac、そして自由にディスプレイ部分を可動できるFlatpanelタイプのiMa…

もじぴったん対戦

弟のうちでもじぴったんの対戦をやった。もじぴったん自体は面白いゲームだけど、どうにも考えてプレイってより勢いでどんどん文字を埋めていく方式になってしまいがちなところがちょっとなぁ、と思ってました。でも、交互に順番が来てプレイする対戦モード…

おいでよ動物の森

任天堂DSで今話題なゲームと言えば、この「おいでよ動物の森」。のんびり自分の家を育てていくこのゲーム、GC版を持ってたんだけど(すっかり持ってること忘れてた)どうも一人でやるより、何人かでいっしょにプレイするのが楽しそうなゲームだった。なん…

気になる漫画

NANA―ナナ― 14 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/15メディア: ペーパーバック クリック: 12回この商品を含むブログ (250件) を見るNANAの14巻、12/15発売予定。NANA online

セルフブックマークはスパム行為なのか?

ソーシャルブックマークが流行ってくるにつれ、ソーシャルブックマーク最適化なる言葉が出てくるようになりました。ソーシャルブックマークに拾われやすいタイトル、そうまるで電車の中吊り広告のようなタイトル(笑)をつけたり、なんとかしてソーシャルブ…

気になる書籍

信長の野望 Online 飛龍の章 プレイヤーズバイブル2 2005年12月中旬発送予定/税込価格:1,575円http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/other/nob_on_hiryu_pb02.htmたぶん買っちゃうんだろうなぁ。

ブロガーとブックマーカーとしての苦悩

ブロガーと言われるとなんかむずがゆいけど、ブログをつけてる人、という意味で考えてみれば、私はブロガーです。そして、同じようにソーシャルブックマーク、今メインで使ってるのははてなブックマークですが、ブックマークをする人、と言う意味ではブック…

はてなブックマークの活用法

最近、はてなブックマークの使い方、特にブックマークしたデータの利用法を考えている記事が自分のも含めていくつかあげられていて、思ってることを実現するためにperlを勉強してたりします。 自分のブックマークデータ(ブックマークした記事、つけたタグ、…

地震で目覚める

朝方にあった東北・北海道地方での地震で目が覚めました。寝床の真横に本棚という場所で寝てるので、地震は気になるところ。 うーん、大地震があったら絶対本に埋もれそうな場所で寝るのはやめないとなぁ。

はてなバーの機能、一時停止中

■はてなダイアリー日記 - はてなツールバーの「含むダイアリー」データの一時提供停止について ■はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなツールバーの「含むブックマーク」データの一時提供停止について なんか昨夜から…

ソーシャルブックマークは所詮ツール、使う人次第

昨日話題になった ■Webページの裏世界を作るソーシャル・ブックマークを覗いてみよう / デジタルARENA について、はてなブックマークエントリ(はてなブックマーク - Webページの裏世界を作るソーシャル・ブックマークを覗いてみよう / デジタルARENA)から…

はてなリングへ物申す

はてなリングへの要望、特にコレが直るか?と期待しながら聴いた昨日のはてなアイデアミーティング。 ■はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - 11月14日のはてなアイデアミーティングidea:7134 はてなアイデア ちょっと予想はして…

はてなフォトライフコンペ

そろそろはてなフォトライフに変更が入るってのを、どこかで見たような気がしてたけども、それについてのアナウンスがでました。 はてなでは4年前のサービス開始以降、次々に新サービスを追加して参りましたが、サービス数が10を超えるようになり、各サービ…

はてなブックマークのタグ・コメント修正

ブックマークのコメント直接編集機能をリリースしました。自分のブックマークのコメントをクリックすると、その場で編集することができます。 お、自分のブックマーク画面で直接タグ・コメントを修正できるようになったんですね。タグ・コメントの欄にカーソ…

こ、虚無僧??

他のサイトで使ってるのと一緒に使えて便利なのもあって、忍者ツールズのアクセス解析をここにもつけています。左のサイドバーの一番下につけてるんですが。 なんか、ふと見たら虚無僧に!!? ・・・なんで?(笑)

気になるアニメ・漫画

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るおお、もう明日が発売日だったんだ。映画館で見てないから、DVDを買うか、…

き、急に寒くなってきた

今年は暖かいなぁと思ってたら、ここ1週間くらいで急激に寒くなってきた。先週は初雪も降ったし。部屋で寒いのはちょっと厚着をすればいいんだけど、どうにもならないのが指先。部屋で手袋はめるのはちょっと違う感じだし、でも寒くなるとタイピングがつら…

交響詩篇エウレカセブンのサントラ&ガイドブック

先週から探してたこの2点。サントラの方はちょうど再入荷のタイミングだったようで手に入れることができました。 が、しかし、ガイドブックの方は見かけず。そもそも本屋だと、どういうコーナーに置かれてるんだろう? Amazonもこういう雑誌形式の書籍だと…

はてなリングの登録サイト

先週書いた「北の大地から送る物欲日記 - はてなリングってなんだろう?」の後半での、「自分のブログの任意のカテゴリのみをはてなリングに登録できるようにして欲しい」って話。 11/10のはてなアイデアミーティングで、これに近いはてなリング内のタグの話…

はてなブックマークは裏世界なのか?

はてなブックマークは裏世界? ■Webページの裏世界を作るソーシャル・ブックマークを覗いてみよう / デジタルARENA上記記事で、ソーシャルブックマークとしてはてなブックマークが紹介されています。が、タイトルで引っかかる「裏世界」の文字。この記事はす…

気になる音楽

リッジレーサーズ ダイレクトオーディオアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (45件) を見る そういや、気になってたけど購入してなかったな、これ。エウレ…

はてなリングの人数分布 051114現在

http://ring.hatena.ne.jp/ (はてなリング)リリースされて1週間経ったはてなリングでしたが、すでにかなりの数のリングが作成されているようです。はてなリングの全体数を見る「http://ring.hatena.ne.jp/search?word=+」で見てみると、すでに1000リング…

交響詩篇エウレカセブン第30話「チェンジ・オブ・ライフ」

http://www.eureka-prj.net/ (公式サイト) 【30話あらすじ】 ニルバーシュを修理するために、軍の研究施設へと向かうゲッコーステイツ。レントンにホランドのことを語るタルホ。施設を制圧しようと準備する面々にその必要はないと技術者側3人組。その場…

はてなブックマークの次を考える

先日、北の大地から送る物欲日記 - はてなブックマークをいかすにはを書きましたが、はてなブックマークの次は?と考えている記事がちらほら見当たったので、それらの記事を見ながら考えてみようコーナー。 僕が、考えるブクマは、タグの表記揺れをまとめら…