2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の書籍

眞鍋かをりのココだけの話 (ココログブックス)作者: 眞鍋かをり出版社/メーカー: インフォバーン発売日: 2005/08/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 109回この商品を含むブログ (183件) を見るまぁ、ネットで見られるわけですが、ブログの書籍化ってこ…

今日の漫画

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) を見るおせん(10) (イブニングKC)作者: きくち正太出版社/メーカ…

ニセコ旅行

昨日、今日とニセコに出かけてました。ひさびさに車運転。1年ぶりくらいかな?? 片道2時間半ほどの往復でしたが、ひさびさに運転を堪能しました。 たまにレンタカー借りて旅行に行こうかな。 初日にテニスをしたんですが、今年はほとんど運動らしい運動し…

交響詩篇エウレカセブン第19話「アクペリエンス・2」

http://www.eureka-prj.net/ (公式サイト) 【19話あらすじ】 州軍に発見されゲッコー号への撤退を進めるゲッコーステイト。あいかわらず不調なエウレカ、ふさぎこむレントン。発進の準備を進めるゲッコー号。波を読むホランドとタルホ。子供達に嫌われた…

気になるアニメ

アニメ? いやいや、ゲームの映画化か??ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回この商品…

投げ銭に対する反応

投げ銭について書かれているはてなダイアリーをキーワードから回ってみたり、テクノラティ、goo辺りを使って今回のはてな投げ銭実装に関して触れている記事をいろいろ読んでみました。 数十記事読んで目立ってたところをピックアップしてみると以下のような…

投げ銭につきまとう浅ましさ

投げ銭関連記事見てたら、投げ銭とそれを浅ましいと思うことについて興味深い記事を見つけました。 しかし、儲かることがわかってくると、adsenseで儲けるためだけのサイトを作る人や、やたらめったらadsenseをクリックさせようとするつくりのサイトが出てく…

気になる漫画

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (712件) を見る発売日。今日、8/27が発売日。 でも、北海道のコミック…

インターネットという大海原で自宅に戻る

インターネット上でホームページを見る事と、本を読むこと、このふたつの間で決定的に違う点があります。それはホームページはリンクを通してさまざまな他のホームページに繋がっているということ。リンクを踏むことで、さまざまなサイトへと飛んでいくこと…

政治を語る場としてのブログ

8/25に自民党で、インターネットのメールマガジンとブログの発信者を招き、全国から集まった33名の参加者と懇談があった。自民党 ◆ メールマガジン、ブログの発信者と武部勤幹事長が懇談(8/25) INTERNET Watch :「今回はブログ普及後で初の選挙」自民党…

ブックマークされる喜び

先日、正式版となったはてなブックマークですが、いろんな機能があって、あるURLのブログの記事がどれだけブックマークされているか?なんてのを簡単に調べることができたりします。■はてなブックマーク - 注目エントリー ここの北の大地から送る物欲日記も…

ネットで発言するときに意識すること

自分のブログ、それ以外でも掲示板だったりいろんなコミュニティだったり、他人のブログのコメント欄だったりと、ネット上で発言する機会は結構あったりします。 自分の考えを書いて、いざ書き込みのボタンを押す、その前に意識するようにしているのが、ちょ…

投げ銭を投げて受けて、また考えてみる

2005-08-09にはてなブックマークを介した投げ銭が実装されて数週間。実際に投げ銭を投げて投げられてというやり取りを実際に体験した後で、投げ銭についてもう一度考えてみたいと思います。 投げ銭について語ること 今回のはてなブックマークを介した投げ銭…

ブログをいくつも使い分ける訳

風呂具(ことえりの誤変換)、、、いやブログを始める人がどんどん増えている最近ですが、「どんな内容のブログを作るか?」と言えば、それはもう人の数だけある! いや、それは言い過ぎですが、とにかくいろんなジャンルのブログが存在しています。で、一つ…

メーラー移行計画(2)

先日の話の続き。 北の大地から送る物欲日記 - メーラー移行計画(1) 職場のマシンのメーラー、ARENAからMailに変えようとして、とりあえず並行して使ってみてるんだけど、うーんARENAの方が使いやすい??迷惑メールの判断機能はありがたいんだけど、とに…

ネットが繋ぐのは距離だけじゃない

インターネットにデビューする子供たち デビューと言っても、なにも歌手になるとかそういう意味じゃなくて、まぁ、インターネット上でサイトや掲示板を見て、そこに書き込みを行ったりするようになった、というのを指してデビュー、と。いまどきな子供たちは…

携帯からやってくる人々

んんっ! 一つ前のエントリ、「オレンジレンジ」ってキーワードが入っていますが、そしたらさっそく携帯からアクセスしてきてる人が!!やっぱ携帯から見に来る人っているんですね。 なんでそんなに受けてるんだろう? オレンジレンジ。「夢中になってる中学…

エウレカセブン・ラリー -24-

バンダイチャンネルとUSENは、USENが運営する無料の動画配信サービス「GyaO」において、テレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の第1話〜18話までを8月27日7時から24時間限定で一挙配信するイベント「エウレカセブン・ラリー -24-」を実施する。 最近見始め…

次なるはてな新サービスはコレだ!

さまざまな新サービスを展開して行くはてな。ここ最近で新しく始まったサービスを思い起こしてみると「はてなアイデア」「はてなブックマーク」「はてなマップ」「はてなRSS」「はてなグラフ」「はてな総選挙」・・・すごい数(笑) このそれぞれのサービス…

はてなアイデア、タグ実装直後の狙い目

はてなアイデアにタグ機能を追加しました。ログイン中のユーザーは、アイデアの編集ページからタグの追加、削除が可能です。アイデアに対してタグが指定されると、タグ一覧ページやタグごとのページにアイデアが表示されます。また、トップページにも最新の…

気になるアニメ

トップをねらえ2! (4) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (101件) を見る発売日が10/28に決定。あらすじ見たら、前作のストーリーをやっぱ踏襲してるぽい。そろそろ盛…

国民新党ホームページ

国民新党のホームページhttp://www.kokumin.biz/ ここ、なんかいろいろとネタでいっぱいです。 素晴らしい4コマ漫画・・・。 http://www.kokumin.biz/manga-1.html http://www.kokumin.biz/manga-2.htmlこれって誹謗中傷にはなんないの?? もう終了した公…

Yahoo!ミュージックを聴きながら音楽配信を考える

Yahoo!ミュージックを試してみる ヤフーが、フルサイズの楽曲約10万曲を無料で聴ける新音楽配信サービス「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」をスタート。配信方式はあらかじめ用意された楽曲を聴くネットラジオスタイル。 Yahoo!ミュージックを試…

メーラー移行計画(1)

インターネット上の新しいいろんなツールを使うのは大好きな癖して、誰しもが使っているであろうメーラーに関してはもちろん使ってはいるんだけども、結構適当にだましだまし使ってるだけだったりする。職場のMacOSXではARENA 2.1 Carbon、自宅のWindowsXPで…

地球防衛軍2レビュー

やっと再入荷が始まったようで、ゲットできた地球防衛軍2。地球を守るべく出動する日々がやってきました。 前作でありえねーよコレ!!と驚いた世界観?はそのままに、ゲーム内容がパワーアップ。 巨大生物が! 未確認飛行物体が!! そして今作では巨大怪…

はてなブックマーク利用心得十箇条を記す

はてなブックマーク利用心得十箇条ってのを斬(ざん)さんのサイトで見ました。 【はてなブックマーク利用心得十箇条】 1. コメントするためにブックマークしないこと。 2. 馬鹿を笑うためにブックマークしないこと。 3. コメント重視とブックマーク重…

自分の記事をブックマーク

はてなブックマークを使い始めた頃は自分の書いた記事(エントリ)はブックマークしてませんでした。なんか自分の記事を宣伝してるような気分になるってのがあったのかも。 でも、自分の興味のある記事のクリッピングってことで考えてみれば、自分の記事をブ…

気になる漫画

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) を見るはっ、もう出てたのに本屋で気づかなかった!! と思った…

はてなブックマークにつけるコメント

私のはてなブックマークの使い方は「クリッピングツールとしての利用」という部分が大きいので、コメントはほとんど残してません。たまにパッと思ったことをすぐに書けそうなときに書くくらい。 毎朝(ではないときもありますが)、前日に残したブックマーク…

天気がやばそう

これから用事があって出かける予定なのですが。 石狩・空知・後志地方では、引き続き21日にかけ雷が発生する恐れがあります。落雷やひょう、突風に注意して下さい。 うううむ、落雷、ひょう、突風・・・・・・。あ、なんか外でゴロゴロ鳴ってるような。でも…