2006-02-09から1日間の記事一覧

ネットと言う言葉が持つさまざまな意味。

net

ネットと言う言葉をごく当たり前に毎日の日常の中で目に、耳にするようになった昨今。ネットと言えば、それ即ちインターネットのことを指しているのでしょうが、簡単にネットと言ってもそこに含まれている意味はさまざまなものが含まれています。 現実世界で…

偶然の一致? それともインスパイア?

web

ウェブ上でいろんなサービスを次々に展開してくれるという点で、ここはてなを使い込んでるんですが、じゃあ、他のウェブサービス会社でそういうところがないのか?と言ったら、はてなほどでは無くても数社ほど新しいウェブサービスを展開させているところは…

ニュースサイトのニュースソース。

web

このブログでも、たまに記事がニュースサイトに取り上げられて瞬間的にアクセス数が爆発することがあります。もちろん自分が書いた記事を紹介してもらえるのはとてもありがたいことなのですが、記事がニュースサイトを伝言ゲームのように伝わっていくうちに…

名刺交換に見る意識の変革。

net

端的にいうと、名刺交換が始まるオフ会はアフターブログ世代。名刺交換はしないのが、ブログ以前からネットやっていた世代。 ここで言ってる名刺交換ってのは、リアルな属性での名刺、つまり職場の名刺などを交換することですね。 パソ通時代のオフ会には何…

誰に向けての情報発信か。

net

パソ通経験者のじじぃとして興味深く読んでいる話題。 id:yas-toroさんとのやりとり、どっかで見てる人がいるような気がしていたところ(というのもやはりはてブのおかげ)、id:kanoseさんからの反応。パソ通経験者のじじぃって言われると思わずビクッっとし…

携帯のデジカメは退化すべき。

カメラ付き携帯はデジカメに取って代わるどころか、今のデジカメと比べると物足りないとこの報告書を執筆したアナリスト、ビル・ヒューズ氏は語る。カメラ付き携帯は、コンシューマーが求める「解像度の向上」「撮影した写真のより柔軟な利用」を満たすこと…