2006-06-20から1日間の記事一覧

自分の文の意図を全て理解できるのは自分だけ

web

「import otsune from Hatena - 100文字だろうが2000文字だろうが、自分の文の意図が誤解されたら「読み取れない読者が悪い」とは思わない方がよい」を読んで。 ウェブ上では、基本的に文章(テキスト)だけで他人とやりとり(コミュニケーション)すること…

ネットでいままで使ってきたツール・サービスなど

「ネット活動をしていく上で感心したツール・サービス ひとりごと/ウェブリブログ」を読んで。 ネットをどのように利用してきたか、使用してるツールなども踏まえて私の場合を公開。 パソコン通信時代 茄子R、ぞーさん、魔法のナイフ(1995〜2000) 知る人ぞ…

464.jp再開へ

まんが・コミックの464.jp ITmedia News:「464.jp」が新人漫画家育成に乗り出す人気漫画を無断で公開していたとして摘発された「464.jp」のサイトが復活する、という噂が流れていましたが、再開したようです。以前のように漫画を無料公開はしておらず、著作…

Skype News (スカイプ ニュース):NTTドコモは自宅での社員個人使用のPCでもスカイプ禁止

Winnyと同様のP2Pソフトとして情報漏洩の可能性があるからという理由でskypeの利用禁止なのだそうですが、うーん、なんせNTTですよ? 違う意図を感じてしまうのは邪推でしょうか? ココ最近、BフレッツにするためにNTTといろいろやりとりしましたが、相変わ…

YouTube - MacBook

Mac

MacBookを実際に動かしてみせるデモ映像。 最近のマック使ってる人だと当たり前な様子なんだけど、Expose辺りは始めてみる人は結構びっくりするかも。途中でいろんなアプリケーションのウィンドウを開きまくって、それをパパパッと切り替えてるのがExposeと…

GIGAZINE - 自動追尾するモーショントラッキング・スポットライト「ACCESS」

追いかけてくるスポットライトから必死に逃げようとする人々が笑える(笑)

GIGAZINE - ネット上の電子メールの86%はスパム

この割合って結構際どい数字だと思うんですよ。ISPとかがいろいろと対策に乗り出して、いろいろと苦労してスパムメールを排除してるのに、電子メールの86%がスパム。ほっといたら、たぶん電子メールはスパムで埋め尽くされてしまう。 送られてきたスパムに…

記事の注目度による環境の変化

web

「ekken♂:アクセス数と反応の質に関する私感(from 明日は明日の風が吹く)」を読んで。 アクセス数が少ないときは肯定的な反応が多いのに、アクセス数が増えると否定的な反応が増えてくるという話。 私のブログは、まだ記事単体で1000アクセスを超えるよう…

ITmedia News:「空調ベッド」でさらば寝苦しい夜

うわー、涼しそう・・・って風邪引きそうだなぁ(笑)どうせなら、ある一定温度以下になったら自動で電源オフになるようにセンサーとか付けてくれればいいのにね。 私は夏場、足がほてって寝られないタイプの人なので、足元を冷やしてくれるタイプの空調ベッ…

イベント対応RSSリーダー

「他人の不幸は蜜の味: 新しいブログリーダー(育児ブログリーダー)(from 明日は明日の風が吹く)」を読んで。 だったら、「妊娠出産ブログリーダー」なんてのがあったら便利ですよね。例えば自分が妊娠していると知る。仮に10週目だとしましょう。リーダー…

今日の漫画「へうげもの」

へうげもの(1) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 15人 クリック: 208回この商品を含むブログ (384件) を見る へうげもの(2) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…