2006-07-09から1日間の記事一覧

あの話題のWeb漫画「いわみて」が商業誌に登場!

黒い天使のブログ - ヤングガンガン『いわせてみてえもんだ』(さと)連載開始 「いわせてみてえもんだ」ってのは、ウェブ上で公開されてたメガネフェチ漫画?wで、なんというか引き込まれる面白さがあって続きがアップされるのを楽しみにしてた漫画です。…

欲しいモバイル機器は10代が「iPod」で、20代以上はノートPC / デジタルARENA

誰しも携帯は当たり前のように持っているであろう今、あえて欲しいモバイル機器ってことになると世代、というか年齢で差が出るってのは分かる気がします。 10代だと身近に楽しみたいコンテンツってやっぱり音楽が多いんでしょう。携帯でも音楽を楽しめる機種…

CAXの日記 - あれ、増えてる!? 涼宮ハルヒの増殖?

アニメ内だけではなく、公式サイトにまでいろんな要素を盛り込んでる「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、今度は七夕企画のフォームが密かに増殖してるってネタ。てか、こんなの普通あっても見つからなさそうなもんだけど(笑)

はてブが一般層へと広がるためには

「betaグループ - 別冊はてな話 - はてブのキャズム越え話」を読んで。 たぶん、はてなブックマークに限らず、ソーシャルブックマークというサービス自体がまだ一般層に知られたくらいの浸透度で、名前は聞いたことあるけどそれが何なのかはよく知らない、っ…

「機動戦士3Dガンダム」動画盛り上がり歴史

機動戦士3Dガンダム 制作秘話サイト YouTube - 3D GUNDAM 前に「機動戦士3Dガンダム」をYouTubeで発見して紹介したエントリにコメントがついてて、制作秘話が書いてるページが紹介されてたので再度ピックアップ。まだ見てないって人はこれを機会にどうぞ。ガ…

はてなブックマークを一般層により分かりやすくするための考察(1)

「betaグループ - 別冊はてな話 - はてブ冒頭の文章に対する世間一般的な反応の予測」を読んで。 確かにはてなブックマークのトップページにおける説明だけ見た場合、一般層はほとんど置いてけぼりになるであろうことは、id:sugioさんが予測してる世間一般的…

最も美しいMacアプリケーションのトップ10

MacOSXとWindowsとを両方使ってて、一番分かりやすい違いは画面の綺麗さ。 同じ画像を見る分にはもちろん違いはないのですが、システム周り(ウィンドウとかのデザイン)とかフォントとかの差はものすごく大きく、MacOSXに慣れてるとWindowsの画面見るのはつ…

夏になったから

「はてなTシャツ欲しい!」 よしっと。これでTシャツプレゼント応募オッケーと。いいですね、こういうキーワード書くだけで応募になるスタイル。 追記:うわ、上のキーワードが黄色くなった!! 応募したって印? いつからこうなったんだろ? 追記2:あれ、…

し、知らなかった。

さっきはてブについての記事を書いてて、はてブのヘルプ画面を読んでたんですが、下の方にこんな表記が。 はてなブックマークの利用に慣れて来たら、ショートカットキーを使ってみましょう。ショートカットキーを使うと、はてなブックマークの各ページ、例え…

jkondoの日記 - Google Earthでツール・ド・フランス観戦

このマシンにはGoogle Earthを入れてないので見てなかったんですが、実際のコースが地図上で確認できるってのは画像で見るとやっぱり面白そうですね。今後、いろんな情報がWeb上で確認できるようになっていくんだろうなぁ。わくわく。 それで、ツール・ド・…

2ろぐ - 【オリコン】高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング

どこでアンケート取ったらこんな結果になるんだ?っていう摩訶不思議なアンケート結果。これが本当の高校3年生の将来やりたい仕事ランキング結果だとしたら・・・10年後にはニートや引きこもりで溢れかえってる予感が! 実際のページを探して見つけました。…

国際時事新聞: 芝刈り機に乗り時速130kmで走行、世界記録樹立

クリーブランドさんの芝刈り機は一般家庭にある芝刈り機と同じものではもちろんない。速度を上げるために改造され、20馬力のエンジン搭載。高速走行の妨げとなるため芝を刈る機能もなくしてしまったとのことで、もはや芝刈り機と呼べるのか分からないほどだ。…

「座りション男」が増えている!? | エキサイトニュース

その名称はいやだな(笑)>「座りション男」でも、自宅では座り派かな。外ではわざわざ座ってしようとは思いませんが。 ほか、主婦の方の回答で「男性が立って小用をした後に便座を上げっぱなしにし、それに気づかず、うっかり座って不快な思いをしたことが…

ウィンドバード::Recreation - 読書中に音楽を聴ける人と聴けない人(from まなめはうす)

私の場合は、読書中に音楽をかけてても平気だけど、耳にはまったく入ってこなくなります。何が鳴ってるか良く分からない状態。それだけ本の世界に入り込んでいるようで。本の世界に入り込んで読む小説はそんな感じ。 一方、考えながら読むタイプの本、実用書…

mixiにはまりすぎてないか確かめる10の質問。

SNS

「FPN-コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密(from まなめはうす)」を読んで。 ネット上に自分の居場所が存在し、知人とやり取りできるスペースを始めて持つ人がかなり多いのではないかと思えるmixiですが、初めてそのようなネット上でのコミュニケーシ…