2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなSNSにまつわる感情的なこと

はてなSNSができるまでの流れ はてなには、アンテナから始まってブックマーク、ダイアリー、フォトライフ、グループ、アイデア、RSS、マップ、グラフ、他にもいくつかのサービスがあります。 その中の一つだけ使ってる人から、全部使ってるよ!なんて人まで…

ソフトクリームを食べながらブログ文章術を読む。

ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス : 伝説の文章術名コーチたちの極意とは!? を読んで。これは第5回目の記事で、まずはここまでの展開としてちゃんと読みたいという人は下のリンクからどうぞ。 第1回:ブログのためだけの文章術!! (はて…

フルスクリーンiPod?

苹果不再神秘!iPod新机提前四天泄密_MP4_PCPOP电脑时尚 (林檎は再び神秘的でない!iPodの新器は4日の秘密を漏らした ̄MP 4 ̄ PCPOPのコンピューターが流行を早める translated by Yahoo!翻訳)中国からリークされたらしい、フルスクリーンiPodのものらしき…

あなたに向いているのはブログ?それともSNS?

ブログとSNS 個人が作るウェブサイトと言うと、今ではほとんどそれはブログを指すってくらいブログはメジャーになった最近です。おそらく、これからネットデビューしよう!自分のページを作ろう!って人は、まずはブログを作ってみようと考えるのが普通なん…

ブログでは図は文章ほどに物を言う

昨日書いたエントリの 北の大地から送る物欲日記 - ブログを書くと言うこと。 で、エントリ内容を表す図を入れてみたところ、図が分かりやすいとの意見をいくつかいただいた。実は、そのエントリは先に図を書いて頭の中で考えを整理してから文章を書き始めた…

気になるゲーム

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/03/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (114件) を見る機動戦士ガンダム クライマックスU.C.いままで何度もガンダムゲーでは痛い目にあわされ…

Google Page Creatorなるウェブページ作成ツールが公開

net

Google Page Creator Googleがまた新サービスを開始?Google Page Creatorなる、ウェブ上でウェブページを作れちゃうサービス。 Create your own web pages, quickly and easily.Google Page Creator is a free online tool that makes it easy for anyone t…

ブログを書くと言うこと。

最近、「ブログの文章術」なるテーマでそれぞれの考えを書いているブロガーが多い。ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックスで書かれていることからこの話題が盛り上がっているように思う。 そもそも、ブログを書くと言うことはどういうことなの…

考えを回すことで成長する思考。

サイクルを回していくという辺りに心から同意したい。そして何周かしている内に、自分の考えという物は以前から成長していくと思う。見られ、他人の考えを見た上で更に考えて書くのだから、最初より成長している筈だ。それが更に公開して他の人に見られ……と…

はてなWordLinkをさまよううちに茶色に染まる。

なんとなく興味の沸いたのをクリックしてさまよってみよう in はてなWordLink。はてなWordLinkの楽しみ方の一例として。 なんとなく「カレー」からスタート。 カレー(85) はてなWordLink - カレーさすがにカレーは人気があるね。すでに連想語が85もあるよ…

はてなWordLinkで遊んでみる。

はてなダイアリー日記 - はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリースということで、実験的サービスを提供する「はてラボ」という場所がはてなに出来たらしく、さっそく「はてなSNS」と「はてなWordLink」なる実験的サービスが開始されています。 …

自分のブログのトラックバックについて考えてみる。

自分のブログの記事に、誰かがトラックバックをしてくれていたとき。 普通はトラックバック元を読みに行きますよね。だって、自分のサイトに何らかのアクションを起こしてくれたんだから。読みに行くのはもちろん義務でもなんでもありませんが、読みに行くよ…

録画失敗。     かと思ったら残ってたw

毎週、日曜の朝にやってる交響詩篇エウレカセブン、そろそろ終盤に入り話も佳境に入ってきて見逃せないところなんです。 毎週、DVDHDDレコーダー(RD-X3)で予約録画してるんですが、すっかり今日は録画予約し忘れて。 でも、たまたまセットしてた目覚ましで…

マウスを買ってみた。

メディア: クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 自宅で使ってるマウスの左クリックボタンがどうにも動作が怪しくなってきたのと、ノートPC用にマウス欲しいなぁと思ってたところだったので、マウス買ってみた。店頭でひたすら展示品のマウスをか…

トラックバックにおける関連と言及の違い。

違う文化圏同士で意見を出し合うと、どうにも感情論、揚げ足取りになってしまいがちなトラックバック問題について、いろいろと考えてみる。お互いの考え方があるから、と考えることをやめてしまう思考停止状態にはなりたくないので。 もともと、トラックバッ…

トラックバックでどんなコミュニケーションを取るのか。

トラックバックをするという事は、そのトラックバックをする先の文章を読んでおり、それに対しての何かを書いているというのが前提の筈。決して、「小さいブログが成長する為」でも「周りとコミュニケーションを取る為」でも無い。 たぶん、そこが我々と関連…

新しい 「ボンバーマン」が凄まじい事に・・・|ワラタ2ッキAA

新しいボンバーマン・・・ってうわぁぁぁwww 怖ぇぇぇぇぇww パッと見、メトロイドの新作かと。 しかもよく見たら、Xbox360で発売かっ!!w XboxLIVEでボンバーマンが対戦できるなんて・・・熱すぎるっ!! 最大対戦人数が気になるところ。 そして、ア…

メディア・パブ: MySpaceの怒濤,会員が5000万人突破し,トラフィック量でGoogleを抜く

sns

会員数が毎月500万人ペースで急増中で,そのペースは今も続いている。現在の登録会員数は5400万人に達した模様。 日本だと、Mixiがもうちょいで300万人に達しようかってときにアメリカではもう5000万人超えてるのか・・・すご。そこまで会員数が増えてしまう…

考えてもいないことは、実現できない。

net

そこで、会長がおっしゃられたのが、“ 考えていると、必ず解決できる ”というコトバ。確かに今はできないかもしれない。 でも考え続けることで、タイミングあうか、知恵が向上するか、で解決するのである。 「考えていると、必ず解決できる」 うーん、いい言…

コンテンツをアップした人、それを紹介する人。

net

以前、記事のリンクだけ貼ったサイトの存在意義みたいなことを考えたことがある。最近はそれがもっとスゴくなってきていて、筆者のITmediaのコラムへリンク貼っただけなのに、ページの下の方にはブロガーのお勧めランキングをクリックしろみたいなバナーが貼…

重要なのは、リンクのありなしじゃなくて言及なのでは。

当ブログはリンクなしTBでもOKですトラックバックに関する考え方として、リンクなしトラックバックもOK派の意見。 なんか読んでて、そこじゃないんだ問題なのは・・・とか思って、それがなんなのだろう?と考えたら、言及リンクという概念が出されている…

初心者をインタフェースだけで救えるか?

web

naoyaのはてなダイアリー - インタフェースの話を読んで。ウェブにしろゲームにしろ家電にしろ、人が何かしらの操作をしないといけないモノのインタフェースって大事ですよね。なにしろ、ヒトとそのモノとの接点がインタフェースなんだから。インタフェース…

セガ、PS2/WIN「ファンタシースターユニバース」発売日を再度延期 - GAME Watch

株式会社セガは、プレイステーション 2/Windows用RPG「ファンタシースターユニバース」の発売日を、2006年に変更すると発表した。 うわー、発売延期。 ちょうど引っ越しだなんだで立て込んでそうな時期だから、ま、いいか(笑) その前の()をどうするかな…

任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売 - BroadBand Watch

ニンテンドーDSブラウザーは、任天堂とOpera Softwareが共同開発したWebブラウザ。ニンテンドーDS専用カードスロットにWebブラウザを収録したカードを、ゲームボーイアドバンス専用カートリッジスロットにメモリ拡張カートリッジを挿入することで、無線LAN通…

任天堂DS Liteは3月に100万台出荷予定?

わぱのつれづれ日記 - DSLite、3月の目標出荷台数は100万台 - Nintendo iNSIDE ニンテンドーDSLite出荷台数|ゲームの裏話100万台でも、今のDS人気&品不足&新製品パワーで乗り切れそうですね。いや、むしろこれでも足りなかったりして。うーん、これを機に…

jkondoの日記 - 「へんな会社」のつくり方 発売開始

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見るおっと、発売したんだ。北海道では遅れて入荷しそうなので、もう数日経ってか…

すいません。

2/12と2/13の記事、なんかアップし間違えてだぶってしまって、だぶってる分を消したら更に妙なことに・・・・・・(恐)トラックバックとかもしかしたらおかしくなってるかもしれませんが・・・そういう訳ですので、ごめんなさい。 ちゃんと日付を確認してか…

(遊): こんなブックマークツールが欲しい

sbm

・複数のソーシャルブックマークに同時に投稿できる ブックマークを共有するというのが、自分の興味という情報のアップだとすると、複数のソーシャルブックマークに同時に投稿できるツールがあったら一度に多くの場所に自分の興味情報をアップできますね。 …

エレコム、0.85インチHDDを内蔵した4GBの“USBギガメモリ”を発売

エレコム(株)は14日、0.85インチHDDユニットを採用した“USBギガメモリ”として“MF-DU204Gシリーズ”を2月上旬に発売すると発表した。 0.85インチで容量が4GBもあるんだ・・・って、HDD搭載しててUSBギガメモリって言っちゃっていいんだろうか?(笑) そういや…

今ネットで戦隊モノブームが?!

net

i d e a * i d e a - ブログレンジャーがすごい件についてgooがブログ検索やってるのは知ってたけど、戦隊モノだったか。って、はてブコメントの kyorecoba 『[Blog]緑がいない』 ってのは、結構ツボに入った・・・・・・アハハ(笑)誰か、緑の「○○を選ぶ」…