2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ココログのコメント欄にスパムはじきが。

ここの更新はひさびさです。引越しは終わったのですが、ネットが光回線常時接続に戻るまでしばらくかかりそうなので、それまでは更新は控えめになる予定。 さて、知り合いのブログ(ココログ)にコメントを書き込もうとしたら、よくパスワード認証などである…

ネット通販利用しまくり。

引越しに伴って、ほとんどの家電を処分してしまったので、ネット通販を使って新しいのを買い直し中。一人暮らし歴が長くてほとんどの家電が10歳以上だったので、新しいのを買い直し。昔購入したときと比べると、どのジャンルの製品もずいぶんと進化してて…

引越し作業な日々。

今回の引越し(札幌−東京)では、某運送業者のコンテナ便を2つ使う予定で、なんとか荷物をコンテナ2つ分におさめなくちゃいけない。札幌で一人暮らししてた14年分の荷物の大部分を片っ端から処理しないといけない羽目に。 まだ後2回ほど、ゴミの日が残…

今日のゲーム

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/16メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (689件) を…

圧縮! 圧縮!!

引越しに備えて、どんどん荷物を処分してます。かなり減ったはずなんですが、いまだに大量の荷物が・・・。今の強敵はCD/DVD。地味に大量にあることが判明。 以前に漫画・書籍を売ったとき、1,000冊程度かなぁと思ってたら、実は2,000冊以上あったということ…

なつかしのマック博物館

荷物の整理をしつつ、PC上のデータもいろいろ整理してたりします。いろんなデータを新しく購入したLAN接続HDD()に移しながら、そういやぁ過去のデータとかも全部まとめてしまいたいなぁと思い、古いマシンに残っているデータのうちデジカメ写真だけでも吸…

PS3:発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、今春に予定していた新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売時期を11月初旬に延期することを決めた。15日に発表する。ゲームソフトの記録媒体として採用する次世代DVD「ブル…

ニンテンドーDSが携帯電話になる日【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

北米で3月20日に発売される任天堂の新ソフト「Metroid Prime Hunters(メトロイド プライム ハンターズ)」は、VoIP(ボイス オーバー インターネット プロトコル)といわれる音声をやりとりする技術に対応している。このゲームには無線LANを通して音声チ…

asahi.com: JALだけじゃない スカイマーク、IT流経営の危機 - AERA発マネー - ビジネス

春から札幌ー東京便に参入するスカイマーク。札幌ー東京便はおそらく今以上に利用することになるので、非常に興味のある話題。航空会社は安全性を損なうことなくコストを下げることはできないのか?これからは、どの航空会社の便を選ぶか、悩むなぁ。

「ググれ」とは言わないけど、教えてクンはうんざりな人。

web

二日前の記事の話。 北の大地から送る物欲日記 - ネット上での質問・回答に関する文化圏の違い「ググれ文化圏」と「教えて文化圏」という文化圏の違いについて書きましたが、じゃ、私はどこに立っているんだ?と言われたら、「ググれ文化圏」だけど、「ググ…

ネット上での質問・回答に関する文化圏の違い

mixiの[ググれ]コミュニティでの「ググれと一蹴するのは横暴な気がするのですが」トピックで、「質問に対する答えで「ググれ」というのは横暴だと思うがどうか?」という問いかけに対してのやり取りが行われています。 それは昔からネット上でよくある質問す…

気になる音楽

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2アーティスト: TVサントラ,COOLON,五島良子,HALCALI,Bivattchee,NIRGILIS,石野卓球,KO KIMURA,AUDIO ACTIVE,KAGAMI,NEWDEAL出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/04/05メディア: CD購入: 3人 クリック:…

趣味は誰のためのもの?

例えば音楽を聴くときって、その作曲者がどうとか、何で使われている曲とか、どういうジャンルだとか、流行ってるとか、そんな理由で聴く人って多いんだろうか?その歌が好きだから聴くんじゃないんだろうか?あのドラマで使われていたから、とか知り合いに…

ネットというインフラ

ネットというインフラは自力で調べるしかない 3月末に仕事の都合で、札幌から東京に引っ越すことになって、部屋を借りたり引越しの準備をしたりとあわただしく動いているのですが、新居を探すときに気になっていたのがネット環境をどうするのか?ということ…

ブログを書いて考えをまとめる

自分がブログを書く理由として、sinさんが書いている文章のこの部分。 例えば、塾の先生は生徒の10倍ぐらいの知識をもってないと勤まらない、とか言いますよね?それと同じで、他人に説明することは僕が自分の知識を整理する上で一番効率のいい方法なんで…

人はなぜ記録したがるんだろう?

ブログで文章を書くのも記録。デジカメで写真を撮るのも記録。日記をつけるのは自分の思いの記録だし、名刺を交換したりするのも人間関係の記録と捉えられる。 人はいろんなものを記録してるけど、なんで記録したがるんだろう? よく思うのは、いろんな記録…

飛行機の中の座席

出張で年に何度も飛行機に乗るようになってからというもの、到着してからさっさと降りたいがために座席はなるべく前方の通路側、と決めてたんですが、ここ最近は急いでなければ窓側の座席でのんびり外の風景を眺めたりなんてのもいいなぁ、なんて思うように…

あぁ、またやっちまった・・・orz

はてなダイアリーを更新するときに、つい「日記を書く」ではなく最新記事の「編集」から書いてしまって、過去の日付のままつらつらと書いてしまう病がまた!!! これ、気づいてから下手に移動したりすると却って面倒なことになったりするので、間違った日付…

今日もスパムメールが大漁。

それによると、有料アカウント宛のスパムメールでは、1日あたり「1通以上」受信すると答えたユーザーは64.3%に上るという。「10通以上」と答えたのは29.4%だった。前年調査では「1通以上」が55.2%、「10通以上」が18.4%で、いずれも増加した。 メインの…

コンピュータ関連雑誌の流行廃り

ちょいと昔話になりますが、まだネットが普及していなかった頃のコンピュータ関連雑誌、特に月刊誌の多くは、だいたい語られるテーマが決まっていました。 プリンタ特集 ついにここまで写真に近づいた!! プログラムを書こう 誰でも分かる!! パソコンゲー…

ブログはテーマを絞るべきか、幅広くやるべきか。

たぶんあちこちで散々語りつくされたお題。自分の場合で考えてみます。 このブログ「北の大地から送る物欲日記」は、最初は日記&防備録からスタートしたんだけど、気分で気になるニュースを伝えてみたり、ブログ論を語ってみたりと結構好き勝手に書いていま…

気になる音楽

Faith/Pureyesアーティスト: 伊藤由奈,Ryosuke Imai,Sadahiro Nakano,Hiroo Yamaguchi,Yuna Ito,Kenn Kato出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/03/01メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見る伊藤由奈オフィシ…

今日の音楽

Faith/Pureyes Canvas sakuraマイナー曲はなかなかジャケット画像が登録されない?>Amazon

作業用マシンの摩訶不思議。

4年前のマシンであれこれと作業するのはやっぱ重いやってことで、作業中に何か音楽聞く時はiTunesを使うんじゃなくてiPodを使って聞くようにしてます。そんな作業用のiMacですが、いろいろと摩訶不思議な現象が。 その1 HDDの空き容量がない!ない!と警告…

はてなブックマークの使い方を振り返る

はてなブックマークができてから、その面白さにとりつかれてしばらくの間その使い方とか紹介記事とかを書いてたわけだけども、ひさびさにはてブ関連のエントリを見かけたので、ひさびさにその話題。厳選、メタ検索・メタディレクトリ付属日記 - はてなブック…

毎日どんなページを見てるのか 私の場合。

よほど忙しくて、一切ネットを見る時間的余裕がないとき以外は、何かしらあちこちのサイトを見てるわけですが、ふとどんな入力ソースからウェブサイトを見てるか気になったので羅列。 普段よく見るサイト 自分のサイト、アクセス解析、被はてブ はてなRSS…

ブログを毎日続けることの難しさ

2月中はなんだかんだとあったけど、密かにここを毎日更新しようという目標を立てていて、なんとかそれは達成できました。まぁ、内容が単なる防備録で終わってるようなずるい更新日もありますが、とにかく毎日更新を続けるってことは達成できたわけで。その…

ブログとは自分の行動・考えを公開すること

日記に防備録、メモだったり、毎日食べてる食事の記録、他人のブログへの反応、自分の考えを述べる記事、ブログにはいろんなスタイルがありますが、要するにブログってのは、自分の頭の中で考えていることをログに残すことで公開してるってことなんです。 じ…