2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ購入 HP Photosmart 2575a All-in-One

PC

メディア: この商品を含むブログを見る引越しのときにプリンタをすべて処分してしまったので、プリンタなしな生活を送っていたのだけれども、自宅で印刷しないといけない事情があって急遽プリンタ購入。とにかく吟味してる余裕はなくて、さっさと適当なモノ…

ブログ記事の書き方 Hejihoguの場合

「最終防衛ライン2 - 皆さんの記事の書き方を知りたいな」を読んで。 トラックバックから面白そうなエントリを見つけたので反応。 記事を書くモチベーション 日々考えていることがまとまったとき ウェブを巡回してて、何か思うところある記事(賛同でも反論…

大阪へ行く

週末に、ネットゲームの知り合いと飲むために大阪に行ってきました。大阪は何度か遊びに行ってるんですが、ここ数年は行ってなくて、ひさしぶり。 以前はフェリーやら飛行機やらで行ってたのですが、今回は東京に住んでて陸続きだってことで選択肢が多い。バ…

自分の好きな世界を広げてくれるブログ

「ITmedia エンタープライズ:ブログは個人の記録、SNSは人とのつながり」を読んで。 ブログやSNSをやっていることを知られたくない人は誰?というアンケート結果が出ています。その結果をみるに、多くの人は自分がブログ・SNSをやっていることを知られたく…

他のブロガーと語ってみると面白くなるブログ

「ブログ認知率は100%に近い、開設経験は4割弱〜インフォプラント調査」 「Japan.internet.com デイリーリサーチ - Blog 定期リサーチ(26):2006年7月21日――1日の訪問者数、50人に超えられない壁?」を読んで。 ブログを開設したことがある人って結構増え…

今日のゲーム 「バレットウィッチ」「戦国BASARA2」

バレットウィッチ - Xbox360出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2006/07/27メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見るXbox360の一人用FPS? 魔女が銃ぶっ放しつつ魔法で敵をなぎ倒していくゲーム。どんなゲームか知り…

ブログの文章をアップした後の修正

ブログを付け始めて、はや3年ちょい。いまだに試行錯誤し続けてつつ、うーんと悩んだりしているのが、ブログでアップしたエントリの直しについて。 直すとき、直さないとき 一応、エントリをアップする前にもプレビューを見たり、ざっと全体を読み直してみ…

Xbox360ヤバイ。

Xbox 360 発売記念パック (初回限定生産) 【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2005/12/10メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (177件) を見る日本市場的には全く売れていなくて、本国に見捨て…

「続きはウェブで!!」にイラッ。

ネットするようになってから、テレビを見る時間は圧倒的に減ったのですが、それでもネットしながらテレビつけてたりしてながらで見ていることはあったりします。 最近のCMって「続きはウェブで!!」って引っ張るのがものすごい増えてません??あれ、見る…

拡大したいんだけど、どのボタン??

先週の金曜日に「ハウルの動く城」がテレビで初放映となって、それを見ようと思ってレコーダー(RD-X6)で録画予約しておきました。 地上デジタルとアナログの両方の放送で放映されていて、RD-X6にはW録機能が付いているので両方録画しました。なんで同じ番…

文章を書くのに必要なのは時間だけじゃない

ブログをやってると、それがニュースサイトっぽいものであれ、何かについて語っているような内容であれ、日記調であれ、なにかしらの文章を書くことになります。そう、文章を書くんです。(写真だけのブログとかは、ここでは除外) 基本的に、時間がなければ…

Wii&プレステ3、Amazon「予約お知らせ」登録状況

おや、現時点ではPS3の予約数の方が多いんだ。 ネットで初回製品を予約してまで購入するマニア層にはPS3が好まれているのかな。

livedoor リスログ - ソーシャル・ランキングサービス

ユーザーのつけたランキングを共有するソーシャル・ランキングサービス。 いろんなランキングを自分で作成したり、他のランキングに投票したり、コメントつけたりすることができます。簡単にランキングを作れるのはいいね。 Livedoor、Livedoor Reader辺りか…

機能変更、お知らせなど - はてなRSS日記 - 番組表の追加について

うわ、これ楽しい!! RSSリーダーは、たくさんのフィード(サイト)を登録していくうちにだんだん未読が貯まってきちゃったりして、あぁ、読みきれないや・・・と放置気味になってしまう場合も多いんじゃないかと思うんですが、こういう楽しい切り口で見る…

作り手を大事にしない社会は衰退する

「404 Blog Not Found:格差の格付け」を読んで。 「田畑競争」における努力というのは、この場合ほとんど現金化されない。大学受験のための努力、資格取得のための努力というのは、それそのものは全く金を生まない。これらの現金が果実となるのは、公務員に…

ITmedia Biz.ID:USBメモリでアプリケーションを持ち歩く

自分の普段の作業環境を、USBメモリに入れて持ち運べたら便利そうですね。外でネットを使いたくて、自分のマシン以外で使う場合には、普段と作業環境が違うせいでものすごい作業効率が変わってしまうなんてこと、普通にありますから。

ITmedia Biz.ID:会社員の6割が「自宅で仕事したい」

確かに自宅で仕事できると楽ですけど、、、深夜とか早朝とか、休日とかにも仕事が割り込んでくることに、、、なったり、、、ぐはぁ(笑) なまじ自宅でも仕事ができる環境だったりすると、仕事とプライベートな区別が付かなくなってしまいがちなのが欠点です…

メモを取る重要性

人の記憶なんてものは結構いいかげんで、なにか思いついたこと、人と話した内容、約束、新しい予定、やるべきこと、などなど、覚えておかないといけないことがたくさんあっても、それを確実な形で記憶にとどめることは難しい。きちんと覚えていたつもりでも…

白くま

何年か前から、九州で有名なカキ氷である白熊がコンビニで売られるようになってて、それに結構はまってます。

ITmedia Biz.ID:キャンパスノート、開くと付せん コクヨがミニ文具

なんか、「子供の頃にこんなミニ文房具がいろいろある店があって、それが駄菓子屋の文房具バージョンのような楽しさがあって、よく通ってたなぁ。」ってのを思い出しました。ミニチュア製品に弱いって人、結構いそうですね。私もですが。

ネットで愚痴をこぼすのはほどほどに

「ekken♂: ネットは「大きな木の穴」であって欲しいと思う人がいる」を読んで。 「あって欲しい」じゃなくて「に違いない」と感じてるんではないかな。 ブログを運営者の中には、かなりの割合で、ブログに対して「王様の耳はロバの耳ーっ!」と叫ぶ大きな木…

@nifty:デイリーポータルZ:臨界フレンチトースト

臨界って(笑) あぁ、久しくフレンチトースト作ってないな。ひさびさに食パン買って来て作ろうかな。

YouTubeはまず黒から灰色を目指すべき

「音極道茶室: YouTubeを白く塗れ!常識が変われば景色も変わる」 「煩悩是道場 - YOUTUBEは白く塗れない。少なくとも現状の儘では。」を読んで。YouTubeの爆発的な普及によって、あちこちで考えられるようになった著作権についての考察。 以前から、「合法…

六百デザインの「嘘六百」: 真剣30代ゲームしゃべりBARのコト

名前から判るように、ビデオゲームをモティーフにしたバー。入ってすぐの場所にはテーブル筐体が置かれ、カウンターにはATARI7800のBallblazerやらファミコンのカートリッジやらが無造作に積まれている。もちろんBGMはゲームミュージック主体だし、プロジ…

ウクレレと言えばあの人

はてなダイアリーでは、「はてな記法」なる機能があって、簡単な略記でさまざまな表示を行うことができたりします。どんな記法があるか興味がある人は、「はてなダイアリーのヘルプ - はてな記法ってなに?」をどうぞ。 で、最近、そのはてな記法に新しく実…

関東の洗礼

なんか、気づいたら外で「光化学スモッグ注意報が発令中です」とか放送なってる。光化学スモッグってまだあったんだ・・・って出かける用事あるのになぁ。 とか思ってたら、大雨が降ってきた。そして、遠くで雷の音が、、、って段々近づいてきてる!! カー…

絶叫機械+絶望中止 - 童話「三人の少年」

web

あなたには輝きが見えますか? あなたはどの少年ですか?

RSSリーダー使って、巡回作業

RSS

RSSリーダーを使うようになって、あれこれ試してみてるけど、今使ってるのは「はてなRSS」と「Livedoor Reader」のふたつ。 はてなRSSの方は、はてなのいろんなサービスを使ってるので、他と連携すると使いやすいってので使っています。Firefoxで「Hatenabar…

より携帯らしい形に変化したW-ZERO3[es]

W-ZERO3[es]ファーストインプレッション よりケータイに近づいた新型W-ZERO3速報レポート ITmedia +D モバイル:もっさりしてる?──「W-ZERO3[es]」 いかにもPDAですってスタイルのW-ZERO3から、ちょっと大きめな携帯って形に変化したW-ZERO3[es]、携帯らし…

Yahoo!の検索ランキングにみる一般層のネットでの流行

「ITmedia News:Yahoo!検索ランキング、「2ちゃんねる」が1位を明け渡す」を読んで。 日本人で、得にネットに詳しくない普通の人は、ブラウザはIE、そしてウェブを繋いで最初に見るのはYahoo!のトップ画面、ってなパターンが一番多いと思うんですが、そん…