2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム「ファンタシースターユニバース」

ファンタシースターユニバース出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/08/31メディア: Video Game クリック: 32回この商品を含むブログ (173件) を見る6年前にドリームキャストで発売され、多くの人々にネットゲームの楽しさを伝えたPSO(ファンタシースターオン…

「スーパーワンセグTV Watch」

アサヒビールのキャンペーン景品「スーパーワンセグTV Watch」に触ってみた(モックだけど)! / デジタルARENA スーパーワンセグTV Watchは、アサヒビールとNECシステムテクノロジー、ウィルコムがこのキャンペーン向けに共同で企画・開発したもの。ウィル…

デジモノに埋もれる日々: コンセントに挟むだけでお手軽雷サージ対策 - TAP-SP1

PC

東京に住んでみて分かった雷の多さ。電化製品だらけだから、雷サージ対策はやっぱしとかないと痛い目に合いそうだけど、全部雷対応タップにするのはちょっと費用が・・・ってことで、こういうのもいいかもしれませんね。探してみよう。

サイトの更新は空いた時間に

web

「304 Not Modified: インターネットのゴールデンタイムとサイトの更新時間」を読んで。サイトを更新する時間によって、記事の価値自体が変わることはありませんが、記事が読まれるかどうかは結構変わる気がします。 はてブなどの様に、更新されてからどれく…

ネットの情報はウソホントで切り分けられるのか

net

「コデラ ノブログ: 間違った大人の技術の見せ所 [ITmedia +D Blog]」を読んで。 なんで国の考えるネット技術って、こう飛躍した発想のが多いのかなぁって話。 真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を…

今日のゲーム「FF3(DS)」

ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (868件) を見る知り合いと会いに行ったときに、このFF3を買いたいというので買いに付き合った…

ブログのトラフィック

「FIFTH EDITION: ブログのトラフィックにみられる傾向」を読んで。ブログのトラフィックに見られる傾向について、「キャピタルゲイン型」と「配当型」があるだろうって考察。 確かにブログを長らくやってると、外で大きく話題になって取り上げられトラフィ…

見てみて!と思うほど、人がこなくなることもある

「明日は明日の風が吹く - コツコツ書いてれば、いつか誰かが読みに来る(from 北の大地から送る物欲日記)」を読んで。 それが前提にあって、そしてそうやって頑張って色々思う事を書いているけど、なかなか見て貰えないって人がいると思う。そういう人は、…

今日のアニメ

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (255件) を見るそういや、このアニメは放映時とDVD化されたときと収録される話順が違うんでしたね。 トップをね…

勝ち残業と負け残業 (Lifehacks):NBonline(日経ビジネス オンライン)

「定時に仕事を終わらせようと必死にならない」のは、「定時」が「最終電車」ではないことを知っているからでしょう。その場合「定時」はせいぜい区切りでしかなく、本当の締め切りとは感じられないため、そこまでに仕事を完了させようという切迫感が生じま…

asahi.com:携帯電話に定額IP化の波 米で「スカイプ」搭載型発売 - ビジネス

すでに通話定額などのサービスをしているキャリアもありますが、IP化が進めばそれが当たり前になる時代が来るのでしょう。通話が主だった時代から、データ通信が主流な時代への変化。 ユーザー側としても、どのサービスが自分の使用スタイルに適しているか…

Xbox360に地球防衛軍がやってくる

地球防衛軍、発売前の独占映像をどこよりも早く無料放送<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]> 宇宙からの侵略者を“チーム”で迎撃せよ! D3パブリッシャー、Xbox 360「地球防衛軍X (仮)」Xbox360のハイデフ性能と地球防衛軍の破天荒さって、すごい相性いい気がす…

モバイル環境でウェブをさくさく見るには何がいいのか?

移動時にウェブをさくさく利用できる端末が欲しいなぁ。 今は、携帯がvodafoneのV601SHって2年ちょっと前の機種と京ぽんの2つの端末を持っています。京ぽんの方はほとんどネット専用で、引越し時にはPCでのネットアクセス用にしばらく使用していました。京…

asahi.com:MS「Zune」東芝が生産 iPodに対抗 - ビジネス

もう端末画像まで、しかもアサヒコム辺りに掲載されてるって、意図的にリークしてるのかな、これ。 日本語で「ズーン」って書かれるとなんかちょっと間抜けな名前ですね(笑) Microsoftが発売するってことは、Xbox360辺りとなんかコラボレーションしてきた…

ネットを通じて触れる世界は近いようで遠い

net

「忘却防止。 - ブログの閉鎖で感じる虚無感」を読んで。話題になっている「子猫殺し」のエッセイについてのやりとりはあまり追いかけてなかったのですが、ブログが閉鎖されたことで感じる虚無感、というのに反応。 それは愛情とは到底いえない一方的な思い…

被はてブユーザー数はサイト規模xブクマ段階

「なつみかん@はてな - ユーザー数の個人的な印象」を読んで。被ブクマユーザー数に見る記事の印象。 被ブクマされるためには、まず記事が読まれなければなりません。え?読んで無くてもブクマしてる人がいる?? ま、まぁそういうスタイルな人がいても、少…

酔拳の王 だんげの方 - マンガナツ100 結果発表 20位〜1位

先日紹介したマンガナツ100の20位から1位の発表。トップ20の漫画はほぼ読んでるけど、途中までしか読んでないのも結構あるなぁ。 漫画を読むようになって、25年ほど。その間に読んだ漫画の数は軽く数千冊を超えますが、それでもまだまだ読んでいない素晴…

これから増えるであろうシニア世代ブロガー

「ITmedia News:61歳人気ブロガーが語る、Web2.0時代のアクセスアップ術」を読んで。今後どんどん増えるであろう、シニア世代のブロガー、すでに結構いたりしそう。 コンピューターを使うのが苦手なせいで、シニア世代のブロガーはまだあまり多くはありませ…

架空の線上 - 書店で『デスノート』が手に入らない理由

漫画好きとして、欲しい漫画を揃えようとしてるときに、どんだけ書店を走り回っても集まらないってのは、なんともかんともフラストレーションがたまります。他にも、借りたいビデオの次の巻が借りられてて、あちこちのレンタルビデオを回っても、どこでも借…

なんたらかんたら: 冥王星「あたい…間違ってたんだ…」

冥王星ネタ。 増えるとか、やっぱ外すとか、惑星の定義って結構いいかげんだったんですね。さっそくネタになっています。

100ドルノートPCの正式名は「チルドレンズ・マシン」, CM1 - Engadget Japanese

PC

100ドルノートPCの正式名が決定したようです。その名も「チルドレンズ・マシン」。 第一世代チルドレンズ・マシンことCM1の最新ハードウェアスペックは7.5インチ1200×900TFTディスプレイ(透過型のフルカラーモードと、明るい屋外でも読める反射型の高解像度…

第11回 プログラマが知らない,デザイナーの苦労:ITpro

IT

プログラマーとデザイナー、お互いの仕事内容を知らないで互いに損をしてる部分ってのはたくさんありそうですね。コラボレーションから始めよう!---目次:ITproに、このプログラマーとデザイナーのコラボレーションシリーズ記事があるので、その手の話題に…

コツコツ書いてれば、いつか誰かが読みに来る

web

「明日は明日の風が吹く - 何を求めてサイトを運営してるのか?(from 北の大地から送る物欲日記)」を読んで。 読んで貰いたい、その内容について一緒に考えて語り合って欲しい、そう思う人にとっては一見が増えるのは意味がない、という感じで読んだんだけ…

更新再開予定

忙しい時期もなんとか乗り切り! 次第に生活に余裕が出てきたので、ここの更新を再開しようかなぁ、と思っています。 心機一転、よろしくお願いします。

何を求めてサイトを運営してるのか?

web

「ekken♂ : 検索結果で有利になってどーすんの?」を読んで。 ただ、間違いなく言えることは、たとえ検索結果で有利になろうと、そこから来訪した人が面白いと思うことを書いていなければ、その検索上位になるための努力はクソの役にも立たないということ。 …

ITmedia +D モバイル:まもなく対応端末も登場──“EV-DO Rev.A”でアップロードを12倍高速に (1/2)

ちょっと前にも似たような記事が出ていましたが、これは具体的な速度にちゃんと触れてる記事なので参考になります。この記事読む限りは、今後もウェブを利用するにはAUが有利っぽいですね。 今持ってる携帯がVodafoneのV601SHで3G携帯じゃないので、ウェブは…

BCNランキング :: 売れ筋速報 :: デジタル一眼戦国時代へ、「α」が崩したキヤノン・ニコンの2強体制

デジタル一眼カメラといえば、しばらくの間、キヤノンとニコンの2強時代が続いていましたが、ソニーがコニカミノルタと共同開発で発売した「α100」はかなり売れてる模様。本体に手ぶれ補正機能がついてて、チリやほこりを落とすアンチダスト機能もついてて…

ELEVEN-UPとコーエー、WIN「真・三國無双BB」9月27日よりプレオープン。パッケージ発売決定

ヤフーBB専用のネットゲームですね、コレ。 その時点でプレイ不可能なんで、あまり興味ないっちゃないんですが、どうなるんだろう?って興味はあったり。誰かプレイした人の感想を読んでみたく。この手のネットゲームはだいたいラグがどれだけ解消できるかが…

面白いサイトを見つける方法

web

「愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「はてなダイアリー」で面白い日記を見つける方法(from まなめはうす)」を読んで。 うわ、すげー力技(笑)確かに毎日更新されるサイトを100ずつ見てれば、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでいくつかは面白いサイトに出会え…

酔拳の王 だんげの方 - マンガナツ100 結果発表 その壱

面白そうだな!と思いつつ、忙しくて参加できなかったマンガナツ100企画。最近すっかり漫画読みな習慣が戻ってきてて、今月の購入マンガはすでに20冊超えてます・・・買いすぎだ。ハハハ。 さて、みんながオススメする漫画を紹介するマンガナツ100企画…