2007-08-11から1日間の記事一覧

Googleの検索結果への反映が高速化

web

そして2003年の夏、Googleのクロールおよびインデクシングを担当するチームは、インデックスをほぼ毎日、部分的に更新するようになり、Googleで文書が検索対象となるまでの時間は短縮された。さらに、通常のクロールのほかに"Fresh Crawl"を行うことで、検索…

情報端末での個人認証共通化へ

Net

総務省はパソコンや携帯電話などあらゆる情報端末で、個人認証を共通化する技術を2010年度をめどに開発する。カードに入ったIDを端末に読み込む仕組み。外出先にあるパソコンや携帯端末でいつでもテレビ会議ができ、特別な設定をしなくても動画配信サービ…

絵文字を使いこなすのは進化なのか退化なのか

一台七役。メールを使えて、写真を撮れて、音楽を聴けて、ゲームで遊べて、情報を調べることができて、テレビも見れちゃって、その上お財布代わりにもなる。 これは十代じゃなくても同様なんでしょうが(通話がおまけなのも含めて)、自分が幼い頃からこうい…

どっかで見たことのあるCDプレーヤー

痛いニュース(ノ∀`):普段はただのMP3プレーヤー、しかしひとたびCDを再生すると凶器と化す携帯プレーヤー 確かに再生中に触れたら凶器と化しそう。危ないw なんか、攻殻機動隊にこんなの出てきてたような気が。 探してみたら、1巻のp.183で発見。ちなみに攻…

新型PSPの新機能あれこれ

[rakuten:ohban:863605:detail]9月20日発売予定の新型PSP「PSP-2000」、薄くなったり、あちこちが改良されてたり、オプションでワンセグ使えるようになったり、外部出力に対応したり、といろんな新機能が増えたようで、これから買う人は新しい方が良さそう。…

醤油道の奥は深い

J-CAST ニュース : アイスクリームに、カレーに 「専用醤油」が続々登場!「卵かけご飯専用の醤油」は知ってたけど、アイスクリームやカレー専用の醤油まで出てたとは・・・。 ほかにもネットで調べると、「とんかつ専用」「キャベツ専用」「バターご飯専用…

無人のDVD自動レンタル機

「映画を借りられるコンビニ」が当たり前になるかもしれない。といっても、店員相手に貸し出しや返却の手続きをするのではない。ATMのような感覚で使える「DVD自動レンタル機」を、コンビニエンスストアに設置する動きが始まっているのだ。 この手のDVD自動…

ニコニコ動画って密かに世界中のユーザーが居たりする?

そのうち、最も数が多いのは台湾からのアクセス。ニコニコ動画に対する全アクセスのおよそ1%が該当するとのこと。 ニコニコ動画のユーザは200万アカウント以上ですが、そのうちの1%が台湾だと仮定すると、2万人の台湾人ユーザがいるということです。 台…

「らき☆すた」って面白いの?

アルファギーク、らき☆すたを理解しようと努める:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) 404 Blog Not Found:作品評 - らき☆すた普段、アニメの話題なんか出てこなさそうなアルファギーク界隈な人たちが、なぜか「らき☆すた」に興味を持ってる! 世間が面白…

ネタ元を遡る楽しみ

ニコニコ動画でいろんな動画を見てると、その元ネタを知らないなんてことは非常によくあります。 ニコニコ動画(RC)‐らららコッペパン♪を歌ってしまいました。 ニコニコ動画(RC)‐らき☆すた らららコッペパン 元ネタが気になって探すうちに、元アニメにたどり…