2007-12-18から1日間の記事一覧

備えあれば憂いなしのバックアップ

PC

「ノートパソコンが故障…それでも損害ゼロで復帰できた方法 | Lifehacking.jp」を読んで。 PCを使っていて怖いのが、HDDの故障によるデータ消失。他の部分の故障なら、なんとかデータを取り出す手段はありますが、データを保存する肝心のHDD自体が故障してし…

出力を楽しむブログ

「頭の中にあることを瞬間的に出せる訓練をしないとコンセプトもへったくれもない:DESIGN IT! w/LOVE」を読んで。 ブログを書いてることも、頭の中にあることを瞬間的に出すための訓練なのかな、と思うことがよくあります。 本を読んだり、テレビを見たり、…

うぬぼれてなくても検索したくなる自分の名前

web

「TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleで「うぬぼれ検索」しているのは、あなただけではない」を読んで。 「うぬぼれ検索」って何?って最初思ったのですが、エゴサーチのことでした。エゴサーチってのは、自分の名前やハンドルをネット上で検索するこ…

崩れ行く情報流通の常識

web

「【正論】「ネット」と新聞 東京大学教授・坂村健 新聞界の常識が崩れ去った - MSN産経ニュース」を読んで。 この問題を語ろうとするとき気をつけなければならないのは、この主題が1つの主題ではなくなってしまった、ということだ。それを無視しあくまで一…

消費されるエントリの裏でじわじわと記憶に残るブログ

「あからさまなものですな - てきとうチャ日記」を読んで。 ブログの記事は消耗品だ。いやほとんどの情報は消耗品なのだけれどネットのニュースのほうがその傾向が顕著だ。その日のネットサーファー達に「面白い」「ためになる」「笑える」「興味深い」とニ…

涼宮ハルヒの憂鬱、アニメ版の展開

「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメが公式サイトで告知された :にゅーあきばどっとこむ ホームページ上でも作品に乗っ取った展開が見られるので有名な「涼宮ハルヒの憂鬱」のオフィシャルサイトがまた新しくなったようで。 HARUHI - Not Found表示される5つの入…