2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜiPhoneは日本で使えないの? − @IT

まだ米国でも発売になっていないiPhoneですが、その通信方式から発売されても日本では使えません。その辺の携帯電話通信方式の話を、過去から振り返るように説明してくれている良記事。 携帯電話としてのiPhone、ってよりかは、やっぱりデジタルガジェットと…

失敗した結婚みたいな企業が多すぎる

web

企業と顧客の関係を、製品を購入する前と後とで比較している記事。それぞれのBefore, afterの例が思わずうなずけるものばかり。 サポートが素晴らしい企業や、商品購入後にも驚きや新鮮さを感じさせてくれるような企業に対するイメージはやっぱりいいですよ…

iTunes Card プレゼントキャンペーン (Logicool iPodスピーカー購入キャンペーン)

ロジクールのiPod用スピーカー、mm-50かmm-50BKを購入すると、iTunes Card(1500円分)をもらえるキャンペーン。3月1日〜5月6日購入者が対象。 mm-50を持ってますけど重宝してます。外からiPodで音楽聴きながら帰ってきて、そのままiPodをmm-50にセット…

ニコニコ動画の一時休止で、「字幕.in」が1日200万PVに:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/02/27

web

ニコニコ動画のサービスが一時休止になってるおかげで、同じようなサービスである「字幕.in」(ただし、こっちはちゃんと字幕をつけるのが主目的)に難民が流れ込んでいるみたいですね。動画にコメントをつけて楽しむ楽しみ方を知った人々の波があっちこっち…

笠原一輝のユビキタス情報局 - Windows Media Centerとアクトビラってライバル?

PC TV

PCでいろんなコンテンツを簡単に再生できるようにしようって流れと、テレビでいろんなコンテンツを簡単に再生できるようにしようって流れは、出所は違うものの、目指しているものは同じような気がします。コンテンツも、音楽、画像、動画、ネットなどと、い…

オフ会を開くための流れ

web

「clmemo@aka: オフ会で幹事をするにあたり使ったウェブ・サービスのまとめ」を読んで。オフ会を行うときには、事前に開催場所・日時を相談して決めたり、参加者を募ったりといろんな連絡を行う必要があります。そんなときに参考になりそうな記事。オフ会を…

BitTorrent、メジャー各社と提携した映画ダウンロードサービスを開始 - Engadget Japanese

p2p

音楽配信くらいだと、PCのHDD容量をそれほど食わないので問題ないと思うんだけど、さすがに映画とかになるとまともな画質で1本の映画を見ようとしたら、GB単位になっちゃったりしてデータ転送の速度の問題と、受けて側のPCのHDD容量が問題にな…

asahi.com:ロボットが掃除や風呂わかし 2025年目指し政府発表 - 暮らし

20年後の暮らしのモデルは伊野辺(いのべ)さん一家。77歳で現役の祖父、アルツハイマー病を患う祖母、50代の父母、大学生、高校生の6人家族だ。 朝、祖父は電気自転車に乗って地元の高校へ「ものづくり」を教えに行く。新薬のおかげで元気な祖母は歩…

ハンバーガーも携帯電話で「ぴっ」--マクドナルドとドコモが合弁会社を設立 - CNET Japan

クーポン券が携帯で取得可能にってのは、もう結構いろんなサービスでありますよね。無駄に紙を使わないから、資源節約にもなるし。 しかし、マクドナルドとドコモの合弁会社ってことは、他のキャリアはどうなるんですかね? AUとソフトバンク。お財布ケー…

過去のソフトがプレイできなくても売れる?--PS3欧州版はプレイできるPS2ソフトが限定 - CNET Japan

PS2が成功したのは、PSとの互換性があったからだと思うけど、PS3欧州版はその互換性よりも量産性を取る模様。うーん、いろいろとジリ貧だなぁ、PS3。ユーザーの望む以上に性能アップしすぎたか。もしかしたら、日本でも互換性より量産性を取って…

携帯電話でのウェブ閲覧

「Googleを携帯電話/携帯端末で活用する : ARTIFACT ―人工事実―」を読んで。携帯電話でGoogleを使ったことがなかったので、さっそく試して見た。 お、なかなか使えるかも。 910SHだと液晶の解像度が480x640と高解像度なので、Google Mapsで地図を表示させる…

ZAKZAK - ネット音楽配信が初めてCDシングル抜く…携帯が9割

CDシングルだと、カップリング曲が入ってても2曲で1000円とか1200円とか。1曲あたり500〜600円するわけですよ。 これが着うたなら、1曲100円程度。着うたフルでも300円前後で、しかも店に行かずにすぐにダウンロードできる。音楽聴く人は、別に入れ物のCDシ…

俺についてこいッ!!

あっ!!や、やせたきゃ、おれについてこい!!?ヴィクトリーーーーーッ!!! ああっ。 入隊を許可する!!? ユーキャンドゥイッ!!! うちにビリーが。 東急ハンズにて、ビリーを捕獲しました。つぶらな瞳がたまらない。 さっそく入隊したいところだけ…

ビリーズブートキャンプ入隊記録(1)

[rakuten:shopjapan:790183:image]というわけで、面白そうとか書いた翌日にさっそく入手したビリーズブートキャンプ。せっかくだから、入隊記録でも付けて見ることにしたいと思います。何回続くか分かりませんがお付き合いください。 さあ、君もブートキャン…

ビリーズブートキャンプ

日々の生活の中で、運動するって機会がほとんどない生活を送っているので、運動不足に悩まされています。たまに腰痛が酷くなるのも、やっぱ運動不足ってのが大きいんじゃないかと。たまに街に出るときとかは、なるべく歩くようにしていますが、それも週にせ…

20万アクセス突破御礼。

ふと気づいたら、カウンタが20万超えてました。 結構不定期更新なここですが、巡回先に加えてもらって見に来ていただいてる方々、ありがとうございます。ここ半年ほど体調不良やいろんなストレスなどもあって、テンション下がり気味ですが、今後もほそぼそ…

スカイマークが千歳−羽田便5000円 STVニュース STV

うわ、安っっ。49日前まで予約でも安いなぁ、これ。 まだGWの予定なんてぜんぜん分からないけど、予約しておこうかな。往復で1万ってのは・・・安すぎる。

ブログバトン ブログは終わったのか?

「歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 終わっていないような終わったような」を読んで。 ブログバトンが回ってきていたので、答えてみる。 1. あなたの目に、ブログは終わったように見えますか?それともまだまだ可能性は残されていると思いますか? ブログというスタ…

∀ガンダムWebオープン(from 楽画喜堂)

DVD−BOXが発売されるからなのか、∀ガンダムWebがオープンしたようで。 ガンダムらしくないガンダムってことで、敬遠されることの多い∀ガンダムですが、私は全ガンダムシリーズの中でもかなり好きな部類に入ります。レンタルでDVDを借りて見たのです…

マイクロソフト、Xbox 360「ブルードラゴン」追加コンテンツ「強くてニューゲーム」を無料配信

これは・・・・・・コンテンツってよりかは、最初から入れておいてくれよ!って気がします(苦笑)

( ;^ω^)<へいわぼけ: なんかPSP欲しくなってきたんけど、買ったら損するかなー

携帯ゲーム機としてみたら、DSと比べて盛り上がってないのでちょっとアレかもしれませんが、それ以外の用途でも遊べるのがPSPのいいところ! 携帯動画ビューワーとか、ロケフリ用再生端末としては、この値段でこれだけのものは買えませんもんね、ほかだ…

ネットで動画を見る楽しみ

最近はネットで動画を楽しむことのできるサービスがいくつも出てきて楽しめるようになりました。 Rimo http://rimo.tv/機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース はてなダイアリー日記 - …

オンラインゲームではレベル上げも商売に

ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況 - CNET Japan一般のオフラインRPGゲームと違って、オンラインRPGでレベル上げにかかる時間ってのは比較にならないほどの時間がかかるようにゲームバランスが調整されてい…

黒ごまオ・レ

朝から妙なドリンクを発見したので捕獲。 あ、以外とイケルかも。

セガやカプコンなど欧米向けゲームソフト強化 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

日本だとWiiが一番勢いに乗ってますが、これが海外となるとXbox360が日本の数十倍以上売れていたり。日本のゲームメーカーが作ったXbox360向けゲームも、国内では数万本の売れ行きでも海外で100万本とか売れる現状、そりゃ欧米向けゲームに注力しようって…

ユーチューブ動画をテレビで再生・はてなが「Wii」で接続 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

サービスの名前は「はてなテレビ」だそうで。サービスの頭文字は「T」かな? 13日からってことだけど、まだ始まってない模様。

Firefox紹介ビデオ

net

どんなものかと見てみたら、普段使っているFirefoxとは別物?と思うくらい派手なブラウザが・・・(笑) 拡張機能をがんがん入れると、あんな風になるんですね。地味なのしか入れてないなぁ。なんかあまりいろいろと入れると重くなりそうで。

アップル、「iPod」全機種でフラッシュメモリ搭載を検討か--アナリストが予測 - CNET Japan

現状でも32GBくらいの容量だったら問題なく作れそうですね。価格が高くなる以外には特に問題点はなさそうなので、意外とあっさりHDD搭載モデルもフラッシュメモリ搭載に置き換わってしまうのかも。 現行のiPodだと容量は30GBと80GBで、これが…

このエレベーターは宇宙へ参ります! ついに「Space Elevator」建設へ始動 (MYCOMジャーナル)

スペースエレベーター、本当にできるんでしょうか? できたらぜひとも見てみたいなぁ。 2018年4月12日が運行開始予定日とアナウンスされている。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/26/15.html あと11年ですね。

清水理史の「イニシャルB」第232回:本格始動したテレビポータル テレビポータルサービスの「アクトビラ」の使い心地を検証

TV

これだけインターネットが普及した今、パソコンや携帯電話だけに留まらず、テレビもインターネットを表示する端末になるのは時間の問題だと思いますが、果たしてどういう方式が主流になるのか。 この記事の「アクトビラ」のようにテレビ自体でネット接続する…