2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes StoreでのDRMフリー曲提供、日本でも開始

昨日、iTunes 7.2へのアップデートがリリースされましたが、DRMフリー曲提供に関するアップデートだったようです。 米Appleは5月30日、iTunes StoreでDRMフリーの音楽コンテンツ販売を開始した。米国のiTunes Storeだけでなく、日本のiTunes Storeでも、著作…

ついったんぶらーのわ。

「TwitterとTumblrとnowaを使ってみた雑感 - Muibrog」を読んで。 同じくTwitterとTumblrとnowaを使ってるので、私なりな感想を。まだこれらのサービスをやったことはないけど、どんなのかは気になってる人なんかは参考にどうぞ。 Twitter ついったー。「今…

今日のアニメ「パプリカ」

パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見るパプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテ…

ネットを使ったコミュニケーションの進化

net

昨晩はひさびさにネットを使ったコミュニケーションで遊んでました。 Twitterのログから、「はてなグループ::ついったー部 - skyperの日記 - Skyecasts: 今回のテーマ 「今もっているtwitterネタを持ち寄ろう」~twitter」を発見して、早速skypeにてskypecast…

ガリガリ君が「入浴剤」になっちゃった! | エキサイトニュース

その小学生に大人気の「ガリガリ君」のキャラクターが、パッケージも入浴剤の形状もアイスキャンディ「ガリガリ君」風にデザインされ、入浴剤になって株式会社バンダイから「ガリガリ君入浴剤Cool!」として6月から発売される(ソーダ・オレンジ・グレープ・…

Rauru Blog » Blog Archive » 従量課金しませんか

net

P2Pを常用しているようなヘビーユーザーによって、ネットの帯域の大部分が食い尽くされているって話は良く聞く話。いまやネット接続の大半は定額制となり、みんな同じ料金を支払いつつもネットに流しているデータ量の個人格差は激しく大きい。ヘビーユーザー…

twitterが面白いのは新しいコミュニケーションの形を生み出した部分と今参加してるユーザー達の濃さから来てる

今日のお題。「10年前、何してた?」 と、今日の昼休みに書いたところ、friends の friends の friends あたりまで広がってしまったようです。 Twitter検索 : 10年前 twitterの中での話題の広まる速さは尋常じゃない。 SNSやブログでバトンみたいにある特定…

Webという大きな手段が好き

web

「Web の何が好きなのかについて - pur*log」 「antipop - Webそのものを好きになること」を読んで。 Webの何が好きなのかについての話題。「Web の何が好きなのかについて - pur*log」では、電話・手紙・メール・Webについての比較、「antipop - Webそのも…

肩身が狭いとき

Frineds数が少ない自分のFollowerページを見たとき、自分の発言(アイコン)がずらっと並んでるのを見てちょっと肩身が狭い思いを感じます。(だからといって、発言数絞ろうとは思わないのですが) この感覚、どこかで感じたことが・・・と感じてたんだけど…

ビリー・ブランクス来日??

今朝、twitterでビリーの話題を話していたら、ビリー隊長ことビリー・ブランクス(51)が来日するイベントがある、との噂をキャッチ。6月24日イベント説。 ビリー・ブランクス氏の来日を記念し、6月24日に東京都内にて、 来日記念イベントを開催いたし…

今日のアニメ「パプリカ」

パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (392件) を見るパプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャー…

情報に対して対価を払う

web

確かに天気予報やグルメ情報など、無料で流通して欲しい/させても良い情報はありますが、有料であっても良い情報/有料であるべき情報というのもあるのではないでしょうか。また、コンテンツ流通者が有料/無料を選べるのが正しい世界ではないでしょうか 全て…

まだ手を出しかねている各種電子マネーサービス

おサイフケータイが一番役立つと感じるのは電車乗り換えの時の買い物 : ARTIFACT ―人工事実―じわじわと利用可能店舗が増えてきて、そろそろ使ってみようかなという気持ちにはなっている各種電子マネーサービス。EdyとSuicaを使ってみての体験談&各種まとめ…

ゲームレビュー「オーディンスフィア」

オーディンスフィア出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/05/17メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (159件) を見る 続編じゃないけど、昔サターンで発売されていたプリンセンスクラウンの流れを汲むゲーム。(プリンセスク…

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」公式ページがリニューアル。最新スクリーンショットや驚きの音楽家の発表

なんとなく欲しいかなぁ、と思いつつも買うまでには至らないWii。でも、「大乱闘スマッシュブラザーズX」は欲しい! これのためなら買うよ!!、そんな「大乱闘スマッシュブラザーズX」関連のニュース。 シリーズを重ねる度に、だんだん登場キャラが増えてス…

Rimo(リィモ)開発日記 - Rimoの画面を囲んでおしゃべりできる「おしゃべリィモ」

web

Youtubeの動画を流し見するのに快適なRimoにおしゃべり機能が追加されました。ニコニコ動画のように見ている動画にコメントを付ける機能です。映像の周りにわらわらとコメントが現れるってのは、動画にかぶさる形でコメントが流れるニコニコ動画とはまた違っ…

お茶は買ってはいけない - [節約・やりくり]All About(from まなめはうす)

私は、年中麦茶を愛飲してる人なので、水出し麦茶がデフォルト。2Lほど入る容器2〜3つで回して作ってるので、常に数リットルは麦茶が冷蔵庫に常備されています。50パック入りの水出し麦茶のパックを198円とかで購入してるので、1回あたり約4円。…

どこかの誰かに向けて情報発信

web

「想いと表現の間 - 情報発信は自己顕示欲なのか」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。 Web上だと、どんな形であれ何かしらの情報発信をしないと何も伝わりません。ちょっとした独り言でも、何かについての意見でも、本を読んだ感想でも、自分の主張…

ゲームが少ないから売れない、売れないから離れていく

PS3の週間販売台数、ついに4桁突入、他|忍之閻魔帳 PS3の週間販売台数、ついに4桁突入!!って、”ついに”って言葉を見ると増えたのかと思いきや、下がり下がって1万台割れって話題でした。まぁ、欲しいと思うゲームはないし、まだ値段高いしで、ユーザーに…

シナトラ千代子 - イラストで考えた「ブログエントリ5つの類型」

ブログエントリにどんな種類があるかを考えた記事。あいかわらず分かりやすいイラストが素晴らしいシナトラ千代子さんの記事。 エントリ内容によっていろんな種類があるってことで、うちのブログだと「案内板型」「樹木型」「アグリゲータ型」なエントリが多…

Tumblr始めました。

web

Twitter見てると、面白そうな新しいWebサービスに手をだしてる人がたくさんいて、ついつい手を出して見たくなります。 そんなWebサービスの中のひとつがTumblr。Web上の情報を簡単にクリッピングできるツールって感じ? ソーシャルブックマークとは違った意…

Webでの評価は自分から書かないと変わらない

「何かを見たり・聞いたり・使ったりして感じたものが、 世間(ネット界だけど)とずれていた時には、 ずれて感じたお前がおかしい」 と言うような方向へと向かって欲しくない、ということ。 大きな影響力を持つ人の発言だけでなく、ある発言の集まりにおい…

Impress Watch - SuicaとPASMOについて [先進ユーザーアンケート]

SuicaとPASMOについてのユーザーアンケート記事。 PASMOが予想外に大好評で、あっという間に在庫分まで売りつくす勢いで売れてしまって発売停止状態になっていたりします。話題性は十分広まったけども、まさかここまでの勢いになるとは予想がつかなかったっ…

消しても消してもくらいついてくるサイト達

そんでいわゆるワンクリック詐欺っぽいサイトやらを探している過程で、アフリエィトサイトのみを目的とするサイトというのを大量に発見してしまった。 特徴です特徴は2点。 1. データをWikiPediaやらどっかから持って来ている 2. 同じサイトがいくつもある …

間違いなく売れるゲーム機

売れる! これは間違いなく売れる!! ・・・な訳ない!(笑) 素晴らしいまでの全部入り。Xbox360のしいたけボタンまでついてるのが泣ける(笑)

リスクをとるか、自由をとるか

なぜラーメン店の損失を補填しなければならないという論理になるのだろうか? に対する 名誉毀損で訴えられるリスクはあるのでは? という指摘。 酷評したブロガー側のリスクとして、名誉毀損で訴えられるリスクってのはあるでしょう。 でも、「酷評を書いて…

キャラの性格が違う

6月1日に発売予定だった「涼宮ハルヒの驚愕」が発売延期になったようなのですが。『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ 上記告知サイトのイラスト、ハルヒのキャラが違うだろうと違和感を感じてる人がいっぱいいるみたいで。 キャラ別、発売延期の謝り…

今日の漫画「絶対可憐チルドレン(9)」

絶対可憐チルドレン (9) (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (100件) を見る最近はあまりコンビニで雑誌読んでないんだけど、数少ない毎週読…

寝てる間に面白い祭りがあったらしい

今日、朝起きてtwitterを見てたら、なんか鼻血流してるアイコンが・・・。いや、普段からひとつだけ鼻血流してるアイコンがあるのは認識してたんですが(笑)、それが増えてる!!? で、話題振ってみたら、どうやらこんな祭りが行われていたようで。 事の起…

米アマゾン、年内に音楽配信・コピー制限せず - NIKKEI NET:主要ニュース

【シリコンバレー=村山恵一】インターネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムは16日、年内に音楽配信サービスに参入すると発表した。「DRM」と呼ぶコピー防止技術をつけずに数百万曲を販売する。DRMなしの配信は今月からアップルが始める予定…