2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガーがまた食べたくなった

「⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | モスバーガーのきれいな食い方教えれ」でのあまりに素晴らしい日本語説明っぷりに、すっかり本題の「モスバーガーのきれいな食い方」のことを忘れていましたが、それらしいものが。 彼が伝えたかったのは、コレだ…

iPod touchのWebブラウズ機能など

iPod touch、そろそろ初期出荷分の次が出始めてるんでしょうか。店舗販売はまだっぽいですが。そんなiPod touchを今日もいじってみました。 iPod touchのWebブラウズ機能 iPod touchでWebブラウズする様子を動画撮影してみました。このブログ→twitter→Google…

求めよ、さすれば与えられん

web

「CONCORDE: 楽園を見つけし者、楽園を追われし者」を読んで。 ネット上で自分の安住の地を見つけられるか、なかなか見つけられずにもがき苦しむか。 結局は「※個人差があります。」の一言に尽きるのかなと思うと救われないような気もするし("信心"次第で)…

気に入ったものは何度でも見る派

「お茶妖精:海外アニメファンが語る「アニメのOPやEDって飛ばす?」 - livedoor Blog(ブログ)」を読んで。 アニメのOP,EDだけに限らず、コミックだったり、PVだったりもそうなんだけど、一回見たら十分って人と、気に入ったら何度でも繰り返し…

情報屋さん。 - [比較] PS3,360,Wii,最も良い2タイトルを比較

何を持ってもっとも良いタイトルとしたのかは謎ですが、Wii、Xbox360、PS3からそれぞれ2本ずつ話題のゲームが動画で紹介されています。 スマブラは対戦ゲームとしてものすごいやりたい。ネット対戦でできるようになったりしないのかなぁ。スーパーマリオは3…

ずれっぷりを見るのが楽しい

SEって、「コンピュータ大活躍な映画」が好きだよね?/Tech総研(from 明日は明日の風が吹く) SEじゃないけど、コンピュータ大活躍な映画のずれっぷりをネタとして楽しむのは大好き(笑) ソードフィッシュ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホ…

好きな動画で盛り上がる楽しみ

「Something Orange - ニコニコの真の魅力は質の低いコメントにある。」を読んで。ニコニコ動画がつまらない理由として、コメントの質の低さを上げることへの反論。 引用されているid:sikii_jさんの ニコニコ動画の何が新しくて素晴らしいかって、「動画を共…

今日の漫画「よつばと7巻」

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (582件) を見る 夏休みが終わったら連載も終わっちゃうんじゃないかって思われて…

信じた行動が実感に繋がったとき

web

「CONCORDE: 「それが大事」と人は言う。」を読んで。 私がWebに関しての文章を書くときは、「希望」的な方向で考えることが多いです。それはWebに関していろんな「希望」を抱いているからなのだけど、そういう考えを誰かに見て欲しいってのがあります。 逆…

iPod touchで気になるところ(2)

iPod touchで気になるところのメモ、引き続き。 (北の大地から送る物欲日記 - iPod touchで気になるところメモの続き) Safariはタブブラウザとして複数ページ閲覧が可能なのだけど、他のページを見てるうちに前のページのデータが無くなっちゃってたりする…

去り行くゲーム機

ドリームキャスト修理が28日まで!! - 神聖マルチ王国ドリームキャストの修理が28日までだそうです。ドリキャスは実家に保存してたかな。天下は取れなかったけど、いいゲーム機だったなぁ。 昔のゲーム機、ファミコンとかはかなり長持ちしますが、最近…

誤解されたのではなく、ネットのことを知らないだろう?と指摘されていただけ

「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す この脚注を加えた理由について文化庁著作権課の川瀬真氏は、一部の新聞や雑誌で「YouTube」などの動画共有サイトを視聴することも第30条の適用から除外されるという記事があったためと説明。こ…

ネットに詳しいほど高まる不信感

asahi.com:今月のテーマは:個人のブログ・ホームページについて - 暮らしコラム「私のミカタ」個人ブログに企業スポンサーがついていたらどう思うかの調査。 全体では、「役に立つ情報だったり、スポンサー情報が明らかにされていれば、参考にする」75.…

AmazonがDRMフリーの音楽ダウンロードサービス公開ベータを開始

DRMフリーの音楽ダウンロード「Amazon MP3」、公開ベータ開始 - Engadget Japanese AmazonがDRMフリーの音楽ダウンロードサービス「Amazon MP3」の公開ベータを開始しました。 楽曲は名前のとおりMP3形式で提供され、ビットレートは256Kbps。iPodやZune、ウ…

ネットで見かける謎の略語

net

よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング - goo ランキングksk(加速)、ktkr(キタコレ)、kwsk(詳しく)辺りは良く見かけるけど、最初はなんのことかよく分からなかった。gkbr(ガクブル)は始めてみたときはゴキブリの略かと思っ…

iPod touch用のサイト

iPod Touch用に便利なWebサイトを探してみる at sawadaspecial.com iPhoneに対応して、iPhoneのSafari上で見やすくなっているWebサイトがたくさんあるようですが、iPod touchもブラウザ機能はiPhoneと同様ですから、ほとんど変更なしにそれらのサイトに対応…

なぜネット上に何かを書くのか

net

ブログだけじゃなくて、Twitterや掲示板なども含めて、なぜネット上に何かを書くのか。 自分の好きなこと、感じたこと、考えたこと、見つけたこと、をネット上に書き記しておくと、それを見たどこかの誰かが反応を返してくれることがある。それは共感だった…

このままではネットを使うだけで犯罪者扱いされかねない

web

「「違法サイト」とは何なのか? - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]」を読んで。 ネット上の著作権のあり方について、ユーザー側のダウンロードも違法とする流れだというニュースが流れました。 あちこちで言われていますが、…

DISるのは参加してみてからでもいいのでは

「 ニコニコ動画の魅力は、そのコミュニティの温かさにあるんだよ - ただのにっき (2007-09-24)」を読んで。>

iPod touchで気になるところメモ

iPod touchを使ってて、気になったところ。レビュー記事に入れてなかった部分のメモ。 パスワードを入れる部分が大文字、小文字でトラブルが起こりやすい。キーボードを打つといつも大文字で拡大表示されるけど、実際に入力される文字はそれとは別だったりす…

はてブとニコニコ動画が似てるとふと思った

はてなブックマークは、ウェブ上にある記事・エントリを話題にブックマーカーがコメントを付け、それをブックマークエントリでまとめて見ることができる。 ニコニコ動画は、アップされた動画を話題にユーザーがコメントを付け、それは動画と共に見ることがで…

やっとiPod touchロック解除に成功

地球は青かった・・・・・・。 苦節24時間、やっとうちのiPod touchもロック解除に成功しました。長かった。 いや、24時間ずっとロック解除に苦労してた訳ではありませんが(苦笑)最終的には「WindowsでのiPod touch不具合まとめ:イザ!」の情報で成功…

やっと目覚めたiPod touchをいじってみた

Windows日本語版だと、購入時に掛かっているロック解除が解けないという呪いから逃れるのにほぼ1日かかってしまって、今日からやっとiPod touchをいろいろいじってみることができました。上は、もう二度と拝みたくない「ケーブル繋いで病」中の画面です。 …

iPod touch、届きました!

早い! 朝一でiPod touchが届きました!! まだiTunesのライブラリも整理し終わってないとか、無線ルータセットしてないとか。

WindowsでiPod touchが動かない?

ええと。 朝9時過ぎにiPod touchが届いてから、小一時間ほどいじってますけど、呪いがかかっています!WindowsPCに接続して、iTunes上のデータ移して、いざ使おうと接続解除しても、接続解除になりません。何度やっても、PCに繋げマークが出たまま・・・。 2…

iPod touch、出荷完了になった!

iPod touch、発表当日、アップルストアが復帰後すぐに注文してたのですが、ついさっきステータスが「出荷完了」になりました! もうすぐ来るよ!! 今回は確実に品切れになりそうな予感がしたので、本家のアップルストアで即効注文しました。果たしてどれく…

はてなスターに引用機能がつきまスター

はてなスター日記 - はてなスターに引用機能を追加しましたはてなスターに引用機能が追加されたそうです。 昨日ははてなスターの引用機能にいち早く気づいたはてなスタラー達が「何これ?」といろいろ試行錯誤しつつ盛り上がってたようです。 マウスで文章を…

日本でもXbox360版バーチャファイター5が発売決定。

http://virtuafighter5.jp/xbox360/海外では発売がすでに決定していた「Xbox360版バーチャファイター5」、日本での発売も決定したみたいです。 日本のゲームなのに日本だけプレイできないなんてありえない状態にならなくて良かった・・・。オンライン対戦も…

iPod nano 3Gのオススメレビュー

第3世代iPod nano、使ってわかった「進化と成熟」 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS iPod nano 3Gの詳細なレビュー。 最近、iPod関連の情報は「はてなブックマーク - タグ iPod」をRSSリーダーに登録して追っかけてるので、かなりの数のレビュー…

街中の気になる音楽がiPodですぐに楽しめる未来

「Rollyは、iPodの対抗製品ではない」を読んで。Rollyと新iPodシリーズについての記事。 このWi-Fi対応は、無線LANのインフラ整備が進むと、面白い状況になると思います。飲食店や販売店で、無線LANを提供している店舗はまだ一部にとどまっていますが、これ…