2008-02-14から1日間の記事一覧

Tumblrから考えるコンテンツ流通とクオリティコントロール

web

「Tumblrの何なのさ!Tumblr=ブログ+Twitter+はてなブックマーク?:Blog紹介しちゃいます。 - livedoor Blog(ブログ)」を読んで。 Tumblrが優れてるのは、 さまざまな種類(画像、テキスト、動画)を簡単な手段(ブックマークレット)でクリッピン…

アクセスは後からついてくるもの

「ブログを始めてからアクセスが伸びるまで - 北の大地から送る物欲日記」に関連する記事を読んでいて感じたことなのですが、Web上にブログを書くことというのが「すべてのブログが等しく評価され、良いものほどアクセスを得ることができる」という状況だと…

誰もがデジカメを持つようになった時代

「所有率は高いが、普段は持ち歩かないコンパクトデジカメ」を読んで。デジタルカメラについて、どのように使っているかのネット調査の記事。 デジタルカメラが普及して、今までカメラを持ってなかったような人までごく普通にデジタルカメラを持つようになっ…

ちょっと動いて充電してくる

1分歩くと10分携帯が使える:「筋力発電」装置のいろいろ | WIRED VISION人間が動くエネルギーを電力に変換して使えるようにする技術の話。 腕時計などでは、腕に身につけているだけで自動的にぜんまいが巻かれて電池いらずで動き続ける製品がかなり前からあ…

身近なPC + webカメラで撮影してる動画上で踊る初音ミク

まにあっくすZ ついに2.5次元… 進化しすぎた初音ミクが凄すぎる実写映像の上で踊る3D初音ミクの動画。 初音ミクはデジタル音源ソフト上のキャラクターで、歌を歌っている音声データがたくさん公開されていますが、その歌う動画に使うためにイラスト、そし…

叩かれるほど成功しがちなApple製品

Mac

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/02/05メディア: Personal Computers クリック: 229回この商品を含むブログ (103件) を見るMacBook Airが発売されて、あちこちで購入報告やレビュー記事を見かけるように…

ハート飛び交うTwitter

気づいたら、Twitterに二つほど新しい要素が導入されていました。 ハートマーク 今日がちょうどバレンタインデーだからってのにあわせて、ハートマークを表示する機能が実装されています。 ハートマークの出し方は、@返信に半角の そうすると、相手側には「X…

旅する@twjの中の人

@twjの関西遠征&新幹線途中下車OFF日本語版Twitterの開発をしてる@twjの人がいつの間にかはてなダイアリーでブログやってたのに全然気づいてませんでした。ちょうど引っ越しとかでネットをあまり見てなかった時期だったので見逃してたぽいです。どうやら、…

読んでもらうために気をつけること

「他人の不幸は蜜の味: 「書くのが好きな人」のブログの落とし穴」を読んで。いいことが書いてあるんだけど、見た瞬間に読む気をなくすブログがたまにあります。それはこの記事に挙げられているような文章が長いブログ。 読もうと思ってリンク先に飛んだ瞬間…