2008-09-08から1日間の記事一覧

キーワードにランクインでその単語に強いブログ!

以前は「はてなダイアリーキーワード」という、ダイアリーの一機能的存在だったキーワードが「はてなキーワード」としてリニューアルしました。1週間くらい前にw「はてなキーワード」をリリースしました - はてなダイアリー日記 「はてなキーワード」にな…

Xbox360でたまると嬉しい「実績」ポイント

「Xbox 360の独自システム「実績」について、達人が熱く語る!」を読んで。Xbox360ユーザーが、Xbox360のいい点を挙げるときに必ず出てくる「実績」システム。 この「実績」システムってのは何かというと、各ゲームとごとに1000点満点の実績ポイントが存在し…

更新しないと増えるモノ

web

「最近あまりはてブ使っていないんだが - こにの壺焼」を読んで。 最近あまりはてブ使っていないんだが 何故かそういう時にお気に入られ数が増えていくというのが謎・・・ あんだけ毎日はてブにクリップしていた頃には全然数字が増えなかったというのに、こ…

テレビを見ない人間

テレビを見ない人間を軽蔑していた。こいつまったく流行についていく気がないな、と。私自身、月に200〜300時間は見る。けど、テレビを見ない人間にいくつか反論されて、言い返せなかった。いわく、「そんなテレビ見てなんの役に立つの?」確かに見て…

真夜中の39

昨日はがっつり夕寝してしまって、夜中に起きてたら何やらIRCで「へじさんいる?」と呼ばれてた。 呼ばれたチャンネルを覗いてみたら「39がクリアできない」と。 なんのことかと思ったら、このゲームの39stageがクリアできないってことらしい。 http://www.k…

iPhoneではてなを便利に使う「はてな touch」が待ち遠しい

「AppStoreにはてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」を申請しました。 - 24/7 twenty-four seven」を読んで。iPhone上のSafariでは、ブログの更新などはSafariが落ちやすくて難しく、各ブログサービスやSNSサービスでは投稿専用アプリなどをリリースする…

ブログの自己コンテンツ紹介の方向性

「雑誌スタイルのブログに移行する時期 at ブログヘラルド」を読んで。 1. 通常のブログは、フロントページに、エントリ全体あるいは抜粋を掲載するが、雑誌スタイルのテーマは、抜粋あるいはヘッドラインのみを掲載する。 2. 雑誌スタイルのテーマは、サイ…

Electronic ArtsもiPhone向けゲームを開発中

「EA、iPhone向けにSimCityなどをリリースへ - 気になる、記になる…」 Electronic ArtsがiPhone向けにゲームを開発中という話題。SimCityやNeed for Speed、MONOPOLY辺りのタイトルが気になります。 そのElectronic Artsのタイトルとは関係ないんだけど、jai…

コーヒーについていく操作メニューインタフェース

ui

「CrunchGear » Archive » IFA 2008 Missing The Point Award」タッチパネル液晶ディスプレイの上にコーヒーを置くと、それに反応してメニューが出るインターフェースのデモ映像。 コーヒーカップの底面か何かにタッチパネルに反応する何かをしこんでるんだ…

ヤングサンデーの連載漫画がスピリッツに大移動

ビッグコミックスピリッツ 2008年 9/26号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見る「マンガがあればいーのだ。 新生スピリッツ、新創刊!そして魂は受け継がれる。」 小学…

自分が書きたいことと大量のアクセスのバランス

「ブログ論に納得したんだ - shom5wの日記:アーユルベーダはインドのエステみたいなもん」を読んで。 「読者のために書け」 これは本当にガチで重要。読者的には、読んでてなにかしら得るもの(面白さ、突っ込みどころ、コミュニケーション、知識などなど)…

PC+ネットという魔法の杖を広める伝道師になりたい

「今更になって感じた「未知」がある幸せ - 試作型思索と詩作」を読んで。 パソコンという道具を得て、様々な知的生産活動(文章を書いたり、絵を描いたり、音楽を作ったり、動画を編集したりなどなど)が可能となり、さらにネットという世界中と情報をやり…