2008-09-16から1日間の記事一覧

ネットの人と会うことのパターン

net

「ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない」を読んで。ネットで知った人とリアルで出会うことについての話題。 「友達になりたい」と「あの人を見てみたい」の違い 関連する話題をいくつも眺めてて思ったのが、ネットで知った人とリアル…

人は何故増田で過激な意見を書きたがるのか

「はてダ・はてブ・増田・2ch・ニコ動のコミュニティ比較」 ↓ 「「はてながつまらないのはお前らのせい。俺は何もしないけど」 - インターネットください」 ↓ 「http://anond.hatelabo.jp/20080914021839 追記」時間順が正しいのかは分からないけど、流れ的…

趣味というか「イイ!」と思えるものは人それぞれだろ?

「趣味って人と共有してナンボだろ?」を読んで。 趣味って人と共有して初めて意味が出てくるんじゃないのか? 誰かがその音楽を「イイ!」っていうから自分も「イイ!」と思えるわけだから、 まずは他人が何を聴いていて何を好きか、ということに常に敏感に…

電源求めて彷徨うモバイラー

「充電か、乾電池か - コデラノブログ 3」を読んで。 米国では、公共の場所にあるコンセントを利用しても、窃盗にはならない。米国の空港でみんなでコンセントをシェアするというのは、よく見られる風景である。一方日本の空港では、VIPラウンジで利用者に開…

毎日を描き続ける「よつばと!」で変わるところ、変わらないところ

「『よつばと!』の背景が細かくなったことについて考察する - 三軒茶屋 別館」を読んで。「よつばと!」の背景が、巻が進むにつれて細かくなってることに対する考察。 ちょうど、「よつばと!」のコミックが手元にあるので1巻と最新刊の8巻を見比べてみると…

はしご酒の旅

web

「@nifty:デイリーポータルZ:何次会まで行けるか?」を読んで。 何次会まで行けるか?を試す飲み会を、ある時ふとやりたくなった。ビール一杯と料理一品食べたらすぐ別の店へという動きで次々と店を移動する。10次会とか15次会とかまで行けたら楽しいんじ…

SNSの活用状況の移り変わり

「TechCrunch Japanese アーカイブ » Facebook、「われわれはSNSじゃない。ここで新しい友達を作ろうとするのを止めよ」と警告」を読んで。 われわれはFacebookのアカウントはインターネットのみの友達ではなく、主としてユーザーの現実の交友関係(家族、同…

動くのは反則だろう・・・

リラックマは、以前にUFOキャッチャーで集めてたけど、札幌から東京に引っ越すときに知人にほとんどあげてしまって以来、ゲットすることはなかった・・・・・・でも、これは!! なんじゃこりゃー、と思って調べてみたら、UFOキャッチャーなどの景品で動くリ…