2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大乱闘スマッシュブラザーズXを買う

Wii用の話題タイトル、大乱闘スマッシュブラザーズXを買ってきました。予約で売り切れ続出なタイトルは、大型量販店で朝一に購入するのが一番確実な手段。なにせ入荷数が半端じゃないですから。残念ながら大型量販店がない地域は厳しいですけど。 そんな…

他者のコメントとつきあう方法

「ネガティブ溢れるはてな村はどこに? - 北の大地から送る物欲日記」で、はてなブックマークのコメントに感じる印象を語ったけれど、結構いろんな方向に話題が広がってるようなので、それらについて書いてみる。 何がネガティブコメントなのか? 前のエント…

もっと広まって欲しいブログ

「どこまでブログは増えるか - だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab」を読んで。 日本におけるブログの総数、約1300万まで増えているようで。1000万を超えて、そろそろ頭打ちになるかと思いきや、まだまだブログの数、閲覧数は伸び続けて…

ネガティブ溢れるはてな村はどこに?

「はてなブックマークはネガティブに満ち溢れているか」を読んで。 統計を取っているわけではないけれど、はてなブックマークにおける‘ネガティブブクマ:そうではないブクマ’の割合は、相当多めに見積もっても3:7より大きくなることはないと思う。特に最近…

スパムをはじき続けているはてブ

sbm

「アフィリエイトは儲かんないってば:はてなブックマークは乗っ取られないの? - livedoor Blog(ブログ)」を読んで。ブログランキングでの例を元に、はてなブックマークが同じような手口で情報商材系サイトに乗っ取られてしまうのでは?という記事。 記事…

超小型PCの需要

工人舎、液晶を高解像度化/低価格化した超小型PCモバイル好きのマニアくらいしか購買層がいないはずなので、そんなにマーケットは大きくないはずなのに、何時まで経っても無くならないどころか最近また盛り上がってきてる超小型PCの分野。 PCのスペックが上…

漫画好きだけに理解される悩み

「デジモノに埋もれる日々: コミックは「1巻」から読むべきか? - コミック・フリークは今日も悩む」を読んで。コミック好きなら気になる新しいコミックとの出会い方。 ここ数年は、古いコミックが装丁を新しくして再発行されるなんてことも多くなって、ち…

Twitter分析のデータをみて雑感

「POLAR BEAR BLOG: Twitter、何人 Follow してる?」を読んで。TwitterにおけるFollow数、平均的に見るとどれくらいなのか?を調べてみた記事。 Twitterでよく発言しているような活発なユーザーは、FollowingもFollowerも数百人なんて人がめずらしくもない…

iPod touchを掻き鳴らす

PocketGuitar - iPod touch でギター - テストとか jailbreakしたiPodに入れられる個人作成のアプリで、仮想ギターを実現する代物。 入れてみて、「最初音が鳴らないな、なんで?」と不思議に思ってましたが、ギターは弦をはじかないと音が鳴らないってこと…

動画共有サービスあれこれ

YouTubeとニコニコ動画が他を圧倒--アイシェアの動画共有サービスランキング:ニュース - CNET Japan MarkeZine:◎人気があるのはYouTubeやニコ動だけじゃない、ソニーの動画共有サービス「eyeVio」は画質で高評価なんか、いろいろと質問調査をしていますが、…

ついったー新年会@関東に行ってきた

しっぽりまったり - ケンタックスな感じで - はてなグループ::ついったー部先週のついったー新年会@関西に引き続いて、ついったー新年会@関東にも参加してきました。 実は、先週関西遠征から帰ってきた直後に風邪を引いて、今週はずっと寝込んでて、今日も…

日本のコンテンツ流通は追いつけるのか?

「Life is beautiful: MacWorld: AppleはApple TVでキャズムを超えることができるか?」を読んで。先日のMacWorldの基調講演での発表、ハード的にはMacBook Airが話題をさらいましたが、iTunesStoreでの映画レンタルやAppleTVのアップグレードも結構重要なト…

自分が死んだ後のブログ

「[追記]もしも、ブロガーが死んでしまったらブログはどうあるべきなのか?*ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。ブロガーが死んだ後に残されるブログの話。 個人のホームページなりブログなりがウェブ上に作られるようになって10年ちょっとが経ちまし…

携帯ゲーム機の進化

ゲーム機というもの、例えばPS2なら何時買ったPS2であろうが、PS2用と書いてあるソフトが全部動くと思ってる人がほとんどでしょうが、実はそんなことはなかったりします。(ユーザーからしてみたら非常に困るところなのですが) というのも、ゲーム機という…

Macworld Conference & Expo 2008の情報収集

日本時間の今朝早くにMacworld Conference & Expo 2008の基調講演が行われていて、全国のAppleファンがなんとかして現地の情報を入手しようと頑張ってました。 一番確実なのは、海外の大手Mac系サイトによるリアルタイム更新(画像とテキスト)なのですが、…

Macworld Conference & Expo 2008で発表された新製品&サービス

あちこちのサイト見ながら、Lingr、IRC、Skypeなど各種チャットを見つつ、Appleファンの年に数回のお祭りを楽しんでたわけですが、今回は4つ話したいことがあるってことで、4つの新製品&サービスが発表されていました。 Time Capsule:IEEE 802.11nの無線…

Macworldを期待して待つ全世界のAppleファン

今夜の深夜2時から、Macworld Conference&Expo San FranciscoというAppleファンの新年のお祭りのようなイベントの基調講演があります。MacやiPod、iPhoneといった他のメーカーには真似できない製品を次々と生み出しているAppleが、次に何を出してくるかって…

面白いことに巡りあうために

世の中、いろんな面白いことには旬な時期があって、本当に面白い旬の時期を見ようと思うのなら自分の観測範囲を広げるしかない。面白いことが紹介されたのを見に行ってもたいてい旬の時期はすぎている。 世の中には、いろんな面白いことが溢れてて、そんな面…

Tumblrの可能性と問題点と

最近話題になっているTumblrの話。 Tumblrを知らない人に簡単にTumblrが何かを説明すると、ウェブ上にある画像・文章・動画など、いろんなコンテンツを簡単にクリッピングして保存し、それを他のTumblrユーザーと共有するサービスがTumblrです。ハチミツとク…

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売が一週間延期に

さて、Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」は、日本国内の発売予定日を2008年1月24日(木)とし、これを目標に開発してまいりましたが、その完成が遅れましたため、遺憾ながら発売日を1週間延期し、同年1月31日(木)とさせていただくこと…

ついったー新年会@関西に行ってきた

Twitter新年会@関西2008に行ってきました。いや、正確にはまだ大阪なのですが、帰りの新幹線の時間待ちでネカフェで時間をつぶしているので、時間つぶしにオフ会道中記を。 忘年会に出られなかったので新年会 本来なら関東に住んでいるので昨年末に行われた…

本日のはてなハイク「本物のワル」「超要約」

最近、はてなハイクで見かけた面白いお題をふたつほど紹介。 本物のワル 本物のワル - はてなハイク 横断歩道で待っていたお婆さんの重い荷物をパクってやったけど、しょぼいモンしか入ってなかったから横断歩道の先の路上に置き去りにしてやったぜ。 by Rag…

うまい棒を食べながら読みたいページ

うまい棒同盟いまでもたまに食べたくなってふと買ってしまう「うまい棒」に関してのマメ知識まとめ。ムダに詳しい(笑) 個人的に気になるのは、 うまい棒が製造されている工場で、生産工程途中の乾く前のうまい棒が絶品らしい 別名「濡れうまい棒」と呼ばれ…

いつのまにか進化していた名刺用紙

PC

今日はTwitterの関西新年会に参加してくるので、ひさびさに名刺を印刷してみたり。大人数なオフ会では、いろんな人と話してもとても名前まで覚えられなかったりするので、名刺があると後から思い出すことができて助かります。 プリンタがしばらく使っていな…

ブログを書くときにも重要な転載・引用の知識

「転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多い - 最終防衛ライン2」を読んで。ウェブ上で公開されている文章や画像は簡単にコピーすることができるために、その使い方はよく考えなくてはいけない。転載、引用、盗用はそれぞれどのように違うのかを詳し…

違う環境が繋がる時代

「コンパクト - jkondoの日記」を読んで。普段とは違う場所で生活すると、いろいろと気づかされることが多い。 日本に帰ってくるといつも思うのはいろいろなもののサイズが小さいということ。家も道路も建物もコンパクトにまとまっている。ちょっと窮屈に思…

日本初のiTSにおけるテレビ番組配信

iTS

株式会社フジテレビジョンは、「iTunes Store」において、CSフジテレビ721で3月29日に放送予定の音楽番組「Char meets ????〜TALKING GUITARS〜」の中から、セッション部分を抜き出したものを動画コンテンツ、および音楽ファイルとして3月12日から有料配信す…

動画による主張

豪州の反捕鯨運動を批判する動画がYouTubeに投稿され、日豪で論争を引き起こしている。再生数は1月9日までで50万を超え、コメントは1万5000以上に上っている。 ブログで何かを主張し、それが論争を引き起こすというのはよくあるパターンだったけど、動画共有…

ニュースサイトの紹介において、ブログ名は邪魔?

「Saturday evenings::Activica. : 井戸チャ通信(12) 「どうして個人ニュースサイトは中継サイトを情報元として表記しやすいのか」」(from まなめはうす)を読んで。ニュースサイトが中継元を情報元として表記しやすいことに関しての対談。 ニュースサイ…

ブログに書かれた情報をまとめること

「キチンとフィードバックされる仕組みはブログにはないんじゃないか。 - ブログ執筆中」を読んで。ブログ間のやりとりで広がった話題は、なかなか全体を通してみるのが難しいもの。どこかにまとめがあれば、いいんじゃないだろうか?という提案。 トラック…