2008-10-01から1日間の記事一覧

2008年9月のアクセス集計

8月以降、あちこちに出かける機会が多くなったり、プールに通って運動始めたりしたせいか、中盤くらいでちょっとたまった疲れが出て、ブログ更新が遠ざかってしまってた2008年9月のアクセス集計です。 順位 アクセス数 被はてブ数 はてスタ 日付 エントリー…

知られてるmixi、知られてないTwitter

「Twitterって全然知られてない、ね - Unknown::Programming」を読んで。mixiは2008年7月時点で会員1500万人らしく、昔の知人とかに久しぶりに会ったときには「mixiやってる?」というのが話題の一つになるくらいの規模。でも、Twitterの日本人ユーザーは数…

気持ち悪い→キモい→気持ちいいの構図

「「キモいキモい」も好きのうち - べにぢょのらぶこーる」を読んで。ネットで見かける「キモい」は、見た目がどうこうという嫌悪感よりも、理解できない対象としての嫌悪感ってのが強いように思います。この「理解できない」ってのはいろいろあって、今回の…

オンラインブックマークとソーシャルブックマークの違い

sbm

「本当は怖いYahoo!ブックマーク! - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ」を読んで。ekkenさんの「本当に怖いのはYahoo!ブックマークではなく、ユーザーの無知」エントリで知ったYahoo!ブックマークに関するYahooユーザーの記事を読んで、トラックバックに続いて…

ネットでハンドル名を使い続ける訳

「ウェブに日記をつづること - 理系兼業主婦日記」を読んで。 ブログに限らず、ウェブの利用の仕方はいろいろあって、いろんな人がウェブに何かを発信する使い方を見るのが好き。いろんな使い方の中に、自分が思いも寄らなかった使い方や、考えさせられるこ…

伝えること、考えること

net

「MORI LOG ACADEMY: で、君の意見は?」を読んで。 自分で文章を書いて、それがどう受け止められたのか、というデータを、僕は一般の人の1000倍は持っているだろう。そもそも学生を指導しているときから多かったし、作家になって激増した。特にネットのおか…

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

昨年末の先行放送からハマって、毎週楽しみに見てたマクロスFRONTIERも先週〜今週の放送で最終話となりました。はー、もう今週からは木曜の夜に放映を楽しみにワクワク待つのも無しかあ。 ネット上の感想を見てると楽しめた人、そうでなかった人といろんな感…