2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそくフル稼働なiMac

PC

「新しいiMacがやって来た! - 北の大地から送る物欲日記」でセッティングが終わった後の話。 iMacを触る(母編) PCの環境とか全然気にしない母。同じWindowsXP搭載マシンであっても、機種が違ってしまうと電源すら入れられなくなる母。 そんな母のiMacに触…

新しいiMacがやって来た!

「両親が使う自宅PCの買い替えを検討中 - 北の大地から送る物欲日記」で検討していた自宅の両親用のPC買い替え計画。パソコンのことはほぼ丸投げ(トラブルは全て振ってくる)状態なうちで、PC環境を変更しよう!と言い出すのはかならず私。 日々呼び出され…

はてなのアカウント名教えて?

PC

「新しいiMacがやって来た! - 北の大地から送る物欲日記」で新しいiMacの設定を一通り終えた後の話。 数年前の正月に遡って 実家でPCを使う様になってからしばらく経ち、実家に帰省してたある日、母から「メールの返信書いて欲しいんだけど」とお願いごとを…

アクセス解析で振り返る北の大地から送る物欲日記の歴史

「karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 前編 - karimikarimi」 「karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 後編 - karimikarimi」 でのアクセス解析で振り返るブログ話。「アクセス解析で振り返るまなめはう…

アンテナ感度とバイオリズム

パソコン通信から初めて、もう十数年ネットを使ってる私ですが、24時間いつでもネットに繋がっていないと生きていられない!ってほどにネットにどっぷり使ってる訳でもなく、結構ネットから離れているときがあります。(一般人の使用時間と比べたら、相当に…

ふぁぼってますかー!

ふぁぼったーをリニューアルしました! - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)Twitterを楽しむ上でかかせないサービスのひとつ、ふぁぼったーがリニューアルされました! ふぁぼったー参考記事:みんなのお気に入り発言を楽しむ「ふぁぼったー」 - …

ピーカチュウパン!

この意味不明なテンションと、素晴らしい編集の嵐と、ポケモンに・・・ピーカチュウパーン!!www 追記:日本で芸能活動してる人らしい。 EMILYオフィシャルブログ EMILYノ記

パン焼き職人への道(2) パンを作るための材料

「パン焼き職人への道(1) ホームベーカリーを買うまで - 北の大地から送る物欲日記」の続きから。 パン、それは小麦粉を水でこね焼いただけのものから始まり、やがて発酵を利用することでより美味しくできるようになり、その後も粉の選択、酵母の改良など…

そのままの美味しさ、混ぜる美味しさ、両方いただきます

「混ぜるも自由、混ぜぬも自由 - タケルンバ卿日記」 「カレーライス全部混ぜますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」を読んで。カレーライスを食べるときに、どう食べるか?という、「やめて!カレーに罪はない…

ロイヤルスイートでリラックマ

San-Xネット リラックマ・クリスマス宿泊プラン2008 ホテル客室最上階の“ロイヤルスイート”をリラックマのぬいぐるみやツリーでデコレーションしました。 選び抜かれたアンティークな調度品とインテリアが丁寧にコーディネートされたお部屋で、特別なひ…

パン焼き職人への道(1) ホームベーカリーを買うまで

昔泊まった、とあるホテルのサービスで、朝食として焼きたてパンが食べられるというのがあった。そのホテルの空調がおかしいのか、それとも意図的なのかは分からなかったが、翌朝はパンが焼ける匂いで目が覚めた。部屋にいるときは、どこからともなく良い匂…

祭りは終わって日常にとけ込んだmixiユーザー

「mixi中毒者はどこへ消えたか」を読んで。いろんなwebサービスを使う人達についてあれこれ書いてる増田記事。 なぜ、mixiだけが一般の人にあれほどまで受け入れられたのだろうか? mixi中毒者はどこへ消えたか mixiが一般の人がネットに欲しがるものを全て…

GoogleReaderに出て来たあの忍者がこんなところで!

Gmailでは最近テーマ変更が可能になり、Gmailを見ている画面のデザインをいろんなテーマに沿ったデザインに変えられるのですが、その中にアレを発見。 あの隠しコマンドで出てくる忍者が!!!w 毎日、忍者に見守られたいという方、どうぞご利用くださいw

コミックとライトノベルとアニメに追いかけられる日々

今年はまって見てたアニメ「マクロスフロンティア」はアニメから始まって、コミック、ノベライズとリリース。 → → マクロスフロンティアの記事を読むのに、オトナアニメのvol.9とvol.10を買って、vol.10の方で特集されてた「かんなぎ」を見始めて。 その「か…

iPhoneで携帯百景+モバツイを使う

メイン携帯電話をiPhoneに変更してから、写ツ(Twitterに写真をアップすること)してなかったんだけど、携帯百景というコメントを入れられる写真共有サービスでアカウント取って、モバツイ経由でTwitterに写真をアップできる環境を設定しました。 携帯百景は…

毎度定番な北海道ネタに釣られる

「ぶる速-VIP 北海道民にありがちなこと」を読んで。ハイ来た。北海道ネタ、来たコレ。 ゴールデンに出てるTEAM NACSメンバーを応援しちゃう http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-692.html 道民全員がTEAM NACSファンって訳でもないw 北海道ってま…

ネットをうまく活用して不動産情報を下調べ

「賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない - Money does not hurt your heart」を読んで。今まで何度か引っ越してるけど、ネットで賃貸物件情報を下調べできるようになってからの引っ越しってのは、2年ほど前に札幌から東京に引っ越したとき。 物件の相…

ETC開閉バーのタイミング遅らせるって逆に危ないのでは?

「ETC注意!開閉バーUP遅らせます…中日本高速 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」を読んで。 高速道路のノンストップ自動料金収受システム(ETC)レーンでの追突、接触事故を減らすため、中日本高速道路(名古屋市)は、東名、名神、中央道など…

自分の読んでいるブログ!はそんなに無かった・・・

「面白いっすねこのブログは。笑える面白さとかではなくて。 一つの情報に対してちょっとあらぬ方向から切ってくる感じの文章が多い。なるほど、ふむふむ、と言った言葉が出てきます。 とりあえず人気エントリー辺りを読んでいけば、この人の面白さがわかる…

iPhone 2.2アップデートの目玉、絵文字とストリートビュー

iPhone 2.2ソフトウェアアップデートが2008年11月21日の15時過ぎくらいから公開されています。 iPhone ソフトウェア v 2.2アップデートの提供が始まりました。更新内容は: * 絵文字機能をサポート * マップ機能を強化 * Google ストリートビュー * 公共交通…

ポラロイドの小型モバイルプリンター「PoGo」が出てます

「Y's Clip "LIFE": Polaroid インスタントモバイルプリンター『PoGo』を買ってみる」を読んで。Twitterを流れてる発言で、ポラロイドの小型モバイルプリンターが日本でも発売されてるのに気づきました。 今年の始めくらいに紹介したポラロイドの小型プリン…

人力検索回答に便乗して、自分のブログの被はてブランキングを見てみた

sbm

「私のはてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ululun に対して、誰が一番多くブックマークをしているのかを知る方法をご教示ください。.. - 人力検索はてな」を読んで。 はてブコメントにもあるように、自分のサイトを誰がブックマークしてるかのランキン…

両親が使う自宅PCの買い替えを検討中

PC

自分で初めてPCを買ったのは1995年頃の話で、今から13年ほど前。大学で卒論を作成するためのマシンが必要で、当時windows95フィーバーの時期でいろいろPCの値段が下がってた時期でもあり、大学生協で8.5万円くらいで購入したMacが最初のマイPCでした。大学の…

ネット上のサービスを現実の何かに例えることの限界

sbm

「一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ」を読んで。記事の大半はYahoo!ブログ独自の機能に関する話なので、Yahoo!ブログユーザー以外には関係のない話なんだけど、ブックマーク(と記事中では表記されているが、正確にはソーシャル…

高音質CDはリッピングする人には関係ない

「普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる」を読んで。 ちょっと前に「高音質CD技術は本当に高音質になっているのか? - 北の大地から送る物欲日記」で取り上げた高音質CDの聴き比べ記事。 なお、試聴用のサンプラーディスクを持ち帰り、通常のCD…

「北の大地から送る物欲日記」が生まれたワケ

ネットを長く使ってる人なら、自分のハンドル名やら自らが作ってるサイト名などを検索して、何か言及されていないかを調べるエゴサーチという行為をやってる人が多いと思いますが、そんなエゴサーチをしてて見つけたTwitter発言。 理由は説明できないけど、…

変わりゆくモニタ環境とサイトデザインとを見ながら

web

「ブラウザを最大化して開く必要はないよ!」を読んで。 コンピューターの画面のサイズ、解像度は年々、次第に大きくなっていくけれども、それに応じて見やすいサイトデザインなんかも変わって行くもの。 最大化するワケ ブラウザの最大化の話で言うと、Wind…

テレビという動画の見せ方を取り込んでいくネット

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。) Youtubeやニコニコ動画のような動画共有サイトが流行り、多くのネットユーザーがWeb上で動画を見るのに抵抗が無くなった今、そしてますます動画が見られるようになっていくであろうこれからを考えたと…

長続きに必要な飽きない要素とは

「ブログを書くマイブーム - kg's frag - 断片部」を読んで。ゲームのコミュニティにせよ、個人のブログにせよ、2〜3年くらいで盛り上がりが終わっちゃったりするってのは、ひとつにその場でできることが尽きてしまう、つまりネタが無くなってしまうってと…

ブログを通じて話題が広がって行くのが面白い

ブログを書いてて面白いのが、自分が書いた何かしらの話題がいろいろと広がって行くこと。 このブログでエントリを書くときにはいくつかのパターンがあるのですが、どこかのブログのエントリを引っ張って来て「○○○」を読んで、という切り出しで始める書き方…