2008-11-08から1日間の記事一覧

マクロスF、ランカ・リー役中島愛のオリジナル曲がiTSなどで配信開始

マクロスフロンティアでランカ・リー役をやってた中島愛のオリジナル曲が11/8から各種着うた、音楽配信サイトで配信開始されるとあったので、さっそくiTunesStoreを覗いてみたらありました。 曲は以下の三曲。(リンク先はiTunesStoreになります) 天使にな…

日付の表記法

PC上でファイル名をつけるときや、メモに日付を入れるとき、日付を六桁の数字で表記するってのをよくやります。 例えば、2008年11月7日なら「081107」というように。西暦の下二桁+月二桁+日二桁、で六桁ですね。月や日にちが一桁のときは0を補って二桁にし…

ブックマークコメントの必要性

「俺的はてなブックマーク観 - おやじまんのだめだこりゃ日記」を読んで。はてなブックマークについての話題。 はてなブックマークについてどう思うかが書かれていて、ブックマークコメントに疑問を持っているらしい。 しかし、ブ米はその存在意義がよくわか…

デジタル機器の操作は過去の経験に囚われる

「iPhoneの操作は直感的だ!」「いや、予備知識なしで見たらよく分からないだろう!」など、iPhoneのUIに関してはいろんな意見が飛び交ってますが、デジタル機器の操作ってのは過去の経験に囚われるもの。新しい未知の装置に遭遇したとき、人は過去の類似の…

ネット上は二極化しがちだけど、あなたはどちらに向かいたい?

net

「素直なバカが無限に得をするのがインターネットの特徴 - 枯れた知識の水平思考」を読んで。 俺は、インターネットっていうのは、素直なバカが一番得をする場所なんだと思う。素直なバカは、自分の間違いや自分の弱い部分を素直に認めることが出来るから、…