2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパネルでシンセサイザー

タッチパネルによる操作で音楽を鳴らすってのは、ボタン操作よりも自由度が高いことから多彩な表現ができそうだってのは、iPod touchによる音楽演奏の映像を見て思いましたが、DSにシンセサイザーを模した音楽作成ソフトがでるそうです。 KORG DS-10 | AQ IN…

マクロスフロンティア音楽情報

4月から放映が開始されるマクロスフロンティアの先行放映された第1話中でシェリルノームのコンサートシーンで歌われてた挿入歌「射手座☆午後九時Don't be late」はエンディングテーマ「ダイヤモンド・クレバス」との両A面シングルとして5月8日に発売予定。…

最後の雪だるま

ここ1〜2年酷い腰痛がいまだに治らなくて長時間椅子に座れない生活を送っていますが、歩くのは割と平気なのと、北海道もやっと春めいてきたってのもあって、最近は天気のいい日は近所にウォーキング(単なる散歩ともいいますが)に出かけたりしています。…

ついったーではっけよいのこった!

nocotter (リリース記事:classics. > Twitterアカウントで相撲をするnocotter(のこったー)をリリース)Twitterアカウント同士で相撲の勝負をさせることができる「のこったー」なるサービスがいつの間にか流行ってました。 対戦させるのは、上記ページで…

ネットとリアルを繋ぐオフ会

「304 Not Modified: ネット歴10年以上だけどオフ会ばかり行っているのは何故か考えてみた」を読んで。ネット暦が長い人でも、オフ会に積極的に参加する人とそうでない人がいると思いますが、オフ会に参加する側の人の話として私の場合の話も書いてみます。 …

新作アニメの海外向け無料配信の動き

GONZO新作アニメ、YouTubeで海外向け無料配信 「ファンサブ」阻止狙い - ITmedia News「ファンサブ」ってのは、海外の映像作品に有志が自国語の字幕を付けたもの。海外で人気の高い日本のアニメは、日本での放映後あっという間に「ファンサブ」が作られて動…

閲覧機能が弱いはてなブックマーク

注目の動画で「ニコニコ動画」「YouTube」を分けて閲覧できるようになりました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどニコニコ動画に外部プレーヤーが出来てはてな内でも動画の閲覧が可能になり、はてなブックマークでニコニコ動画も注目の動画…

今日の小説「せまるニック・オブ・タイム」

せまるニック・オブ・タイム―フルメタル・パニック! 10(富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 175回この商品を含むブログ (177件) を見るフルメタル・パニック!…

出力する楽しさ

web

「MORI LOG ACADEMY: 入力ばかりだと」を読んで。入力ばかりだと、の話は後半部分。 面白いものはないか、楽しいものはないか、と大勢が自分の外部を探している。自分の内部を探す人は少ない。 入力ばかり、いわば受け身の体勢に慣れきってしまうと、だんだ…

Apple以外のソフトリリースの期待が高まるiPhone/iPod touch

アップルはiPhone向けのソフトウェアを開発するためのSDKが公開からわずか4日間で10万ダウンロードを突破したと発表しました。このSDKは無料で提供され、これを参照することでiPhoneやiPod touch上で動作する高度なアプリケーションを開発するためのAPIを利…

最新ゲームだけがゲームじゃない

バンダイナムコ、Wi-Fi対戦や追加コンテンツにも対応「ことばのパズル もじぴったんWii」 バンダイナムコ、ホリ・ススムがXbox LIVE アーケードに登場Xbox 360「Mr.DRILLER Online」どっちもバンダイナムコだけど、過去のゲームコンテンツを今のゲーム機でネ…

ブロガーから見たはてなブックマーク

sbm

「F's Garage:1はてブあたりの価値が下がっている。」を読んで。はてなブックマークについての、SMO的視点からの考察。SMOとは、Social Media Optimizationの略でブログ、SNS、ソーシャルブックマークなどのソーシャルメディアに対して最適化を行うことでサ…

頭打ちなPCネット環境と底上げされる携帯ネット環境

net

「PCも携帯も関係なくなる未来 - 北の大地から送る物欲日記」の反応から。 情報量と操作性 確かに携帯でウエブを閲覧する事は格段に楽になった。だけれども操作性からくる活動範囲の狭さが引き起こすコンフリクトは解決しにくいのではないだろうか ネット閲…

最近のmixiを眺めて思う

「mixiの特徴は匿名でも非公開でもなくて、その制御性 - novtan別館」 「mixiの最大の特徴 - ここにいるだれか」を読んで。 mixiは招待制SNSだけど、アカウントが1200万を超えるに至った今では外のインターネットの世界を小さくコピーしたような空間になって…

スターとブックマークとリング

「はてなスターはいらない子か - インターネットの真の姿とは」を読んで。 はてなブックマークとはてなスターの使い分け 気に入った記事に星をつけるというコンセプトはわかる。Web拍手のようなものだろう。しかし、はてなブックマークにも、というかはてな…

より大勢に門戸を開いたニコニコ動画の進化

昨日3月5日にニコニコ動画がRC2からSP1へと進化して、いろいろと新機能が追加されました。ニコニコニュース‐【SP1】ニコニコ動画(RC2)がSP1へ。新しい事、変わった事まとめ そんな新機能の中の一つ、外部プレーヤー機能によってはてなダイアリーを含むいく…

Twitter見てたら今度は角が生えてた

Twitterを見てたら、ちらほらと角?らしきものが生えているアイコンが増えてきてて、また何か祭りでも起こってるのかとつぶやいてみたら、やっぱりそうだったらしい(笑) きっかけは、ちょっと前に2chでも話題になっていたコレ。 はてなブックマーク - 平城…

話の流れは自ら引き寄せる他無い

sbm

「はてブの可能性というか」を読んで。 本筋から外れそうになったときに、はてブでそれを指摘するとか。 はてブじゃなくってダイアリーにそういったエントリーを立ててもいいと思う。 そういうファシリテーター的な役割をはてブやダイアリーが担う。 ソーシ…

はてなスター流星群

「304 Not Modified: はてなスターをもっと使おう!」を読んで。はてなスター大好きっ子w、id:manameさんによるはてなスター啓蒙記事。 私もはてなスターはかなりお気に入りなサービスで、スター付けたり付けられたりと毎日楽しく使っています。Web拍手もそ…

PCも携帯も関係なくなる未来

net

ここ10年ほどで一気に世界中に広まったインターネットは、最初PC上でしか利用することが出来なかったのが、携帯電話の進化によって携帯電話上でも利用できるようになった。もちろん、よりリッチなコンテンツを楽しんだり、快適な環境で利用しようと思ったらP…

Twitterユーザーランキングで日本人を探してみた

TwitDir - a Twitter directory - Find your friends and more on Twitter!「TwitDir」はTwitterにおける各種データのランキングが見られるサイトなんですが、どれくらい日本人がランクインしてるのかな?と思って見てみました。以下、各データにおけるラン…

2008年2月のアクセス集計

先月、2008年2月分のアクセス集計をまとめてみました。 順位 アクセス数 被はてブ数 はてスタ 日付 エントリー名 1 4314 91 22 '030212 ブログを始めてからアクセスが伸びるまで 2 1974 41 34 '080223 そろそろ何かを書いてもいい時期 3 1648 35 8 '071219 …