2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox360のオススメゲームを考えてみる

@hejihogu Xbox360のおすすめゲームってある? @hejihogu 塊魂は私がやってみたいんだよね。旦那さんはアクションとか乗り物系が好きらしい。何かあったら教えて。 TwitterでXbox360のおすすめゲームを教えて!というリクエストをもらったので、Xbox360のオ…

Twitterを始めたら知っておきたいこと

日本語化されて、新しいユーザーも増えつつあるTwitterですが、「始めてみたけどどうしたらいいか分からない」「使い方が分からない」なんて人もちらほら見受けられるので、そんな人達向けにTwitterを始めたときに気になるであろうことをまとめてみました。 …

オンライン音楽配信を待ちわびる日々

「オンライン音楽配信だからってゼロコストなわけじゃないんだよというお話 - P2Pとかその辺のお話@はてな」を読んで。この前記事の「1枚3,000円のCDが売れたときのJASRACの取り分 - P2Pとかその辺のお話@はてな」への反応(はてなブックマークコメント)で…

分割睡眠で超人に?

「20分×6回の睡眠で時間を捻出:「超人睡眠法」を体験 | WIRED VISION」を読んで。「超人睡眠法」ってネーミングがすごい(笑)でも、ここまで短くはなくても睡眠時間を分割するってのは案外さっくり慣れるって体験を昔したことがある。それはフェリーで乗り…

コメントにはへこまないけど、自分の文章にへこむことはある

「ブログをやっていてヘコむコメントってありますか? - りきおの雑記・ブログ」(via まなめはうす)を読んで。コメントでヘコむことはあまりないかな。でも、言いたいことが伝わってなくてもやもやすることや、罵倒系なコメントにイラッとしたりすることは…

ネット上の「おもしろい」「つまらない」は参考にするけど・・・

web

「もしも、「つまらない」と言わない世界になったら⇒「おもしろい」とも言わない世界?:Blog紹介しちゃいます。 - livedoor Blog(ブログ)」を読んで。 ネット上のさまざまな場所に書かれる「面白い」「つまらない」というあるモノに対する感想や批評。…

Twitter、ある日突然の日本語化

何気なくいつものようにTwitterを眺めると、なんとなく違和感が。って、よく見るとなんか日本語化してる!? そんな感じで予告もなくいきなりの日本語化が実行に移されたTwitter、もちろんTwitter上を流れる話題も日本語化の話題でもちきりでした。 日本語に…

マクロスF 第三話「オン・ユア・マークス」

北海道での放映は毎週月曜深夜なマクロスF。第二話からビデオに録画してたら、録画2回目にしてビデオデッキが逝ってしまったようです・・・。動かない。テープも取り出せない・・・。 テレビ放映から2週ほど遅れますが、ネット配信もあちこちの動画配信サ…

XboxLIVEを知らない人は体験する価値はある

「Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley」を読んで。アメリカ在住のゲーマーな子供はXbox360を何故選ぶかという話。アメリカならゲーマーのほとんどはXbox360を持ってるでしょうし、なんせ国土が広いあちらではネット環境が充実してるXbox…

俺らこんな動画さ見るだ

最近、なんか「吉幾三」関連動画を目にするなぁと思ってたら、こんな祭になっていたらしく。吉幾三祭りの経緯を説明する - zzzzzzzzzzzzzz - ニコニコ部 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」をいろんな曲や動画と合わせてしまう動画が大量発生してますw 一番最初…

読者の気になるブロガーへの反応がモチベーションに

「RSSリーダーの時代に、ブロガーは何をモチベーションにすれば良いのか - でざーとわいんの日記」を読んで。 反面、いちブロガーとしては、RSSリーダーに登録されるのは正直あまり嬉しくない。いや、もちろん全く読まれないよりは嬉しいのだが、はてなアン…

マクロスF 第二話「ハード・チェイス」

先行放送から期待して待ってたマクロスF、ついに本放送が始まりました。先行放送はすでに何度となく見てて待ちに待ってた本放送。先行放送から期待して待ってたのって、キングゲイナー以来だなあ。あの時も第一話を繰り返し何度も見てた覚えがあります。 マ…

趣味を広げるためにつながる

「「趣味でつながろう」なんて考えたことがない - 他人の脳内」を読んで。 「高校まで話の合う人が周りにいなかったけど、大学になってはじめて自分の同類に出会って感激した」。その手のお話を、僕は何度となく目撃してきた。 高校とか大学でそういう思いを…

ネットとリアル、どちらで交流範囲を広げて深めるか

「ぺんちゃん日記 - 50の壁を越えられないリア充ブロガーと越えるはてなー」を読んで。リア充ブロガーとかはてなーとかは釣り文句なのでどうでもよくて、知り合いに向けて書いているか不特定多数に向けて書いてるかの違いが興味深かったので。 知り合い(身…

MacBookのDVD再生トラブル

mac

近所のレンタルビデオ屋がレンタル特価キャンペーンをしてるので、ここぞとばかりにDVDをレンタルしてきてるのですが、気になってるのはコレ。 Apple Support Discussions - DVDビデオディスクを挿入すると、カーネルパニックが発生します。去年リリースされ…

自分のはてダ記事更新数を調べてみた

ふと、いままではてなダイアリーでいったいどれくらいの数の記事を書いてきたんだろう?と思って調べてみようと思ったんだけど、記事の数を調べる方法が分かりませんでした。自分のプロフィールページである「この日記について - 北の大地から送る物欲日記」…

引用元を画像化して引用するツール「kwout」

Webページを画像化、リンクごと引用できる「kwout」 - ITmedia NewsWebページを画像化して引用できる「kwout」の貼り付けに対応しました - はてなダイアリー日記Webページを画像化、リンクごと引用できる「kwout」ってサービスが、はてなダイアリーでも利用…

気になる新刊発売日情報を自動チェックしてくれる「新刊.net」

web

新刊.net - 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊発売日を自動チェックいろんな商品の新刊発売日を自動チェックしてくれるWebサービス「新刊.net」ってのがあります。いろいろと気になる新商品がある人は使ってみると便利そうですね。ユーザー登録して、自分が気にな…

自由にコメントできる書籍

web

「電子書籍 + ニコニコ動画のようなサービスが欲しい - mashroopの日記」を読んで。 例えばYouTubeが動画全体にコメントを付けるのに対して、ニコニコ動画は動画の中のある一部分にコメントを付けます。同じようにAmazonが書籍全体にコメントを付けるのに対…

ゲームのバグ情報を共有する

「実売で大苦戦も、体験版は人気爆発中。PSP「海腹川背Portable」|忍之閻魔帳」を読んで。以前は、メーカーがあらかじめ用意したり、雑誌付録で付けるなどの形を取らないとプレイできなかった体験版が、最近ではネット経由で入手できるようになったことで、…

やはりネットリテラシーを広めるのが一番近道な気がする

net

「記事単位での公開設定は活路になるか? - こころの風景」を読んで。 ああ、「ネット上で何かを書く人の心構えや正しい知識」をブログユーザー全体が共有できる日なんて来るのでしょうか…。まず“啓蒙”という言葉に「上から目線」と反感を喰らいそうです(そ…

不運と理不尽のサイクル

「不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い - 分裂勘違い君劇場」を読んで。 マッチョとウィンプが生まれてくる素である不運と理不尽の積み重ね。不運はまあ仕方ないとして、理不尽はそれを作り出している人が…

ネットという場の特性をもっと分かってもらう必要性

net

「CONCORDE: 顕在した危険、潜在したままの可能性。」を読んで。 そう考えると予期しないアクセスが(そして反応が)ある日突然やまほど、というのは不幸な事故と考えてもいいのではないでしょうか。 潜在的な危険があるんだけど"普通は"何事も起こらないし…

ブックマークコメントの機能追加に関して

「ブックマークコメントを抑制する何らかの機能が実装されたら? - Core」を読んで。なんか召還されてるのを見つけたので反応。「非エンジニア系のブックマーカー」って言われると、なんかもやもやするところもありますが(笑)あ、はてダ内で読んでもらいた…

2008年3月のアクセス集計

2008年3月のアクセス集計をまとめてみました。 順位 アクセス数 被はてブ数 はてスタ 日付 エントリー名 1 3503 81 8 '080309 最近のmixiを眺めて思う 2 1182 41 5 '070919 iPodで動画を見るために 3 1073 32 7 '080304 Twitterユーザーランキングで日本人を…

今日の音楽「THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER」

THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER Performed by 今井麻美 & たかはし智秋アーティスト: ラジオ・サントラ出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2008/04/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (28件) …

「ザ☆ネットスター」の裏話動画

昨日放送されてたNHKのネット紹介番組「ザ☆ネットスター」ですが、公式サイトで番組の裏話動画が公開されています。本放送を見た人は見てみると面白いかも。 ねとすた☆あねっくす - 動画 放送を見逃した人も、再放送があるのでそっちでチェック!! 荒ぶる有…

他のメディアからブログが学べること

「[O] 面白いブログ記事ってラジオっぽい気がする」を読んで。面白いブログ記事がラジオっぽいって話。 お気に入りのラジオのパーソナリティの語りが心地よく感じられるように、お気に入りのブログの文章も心地よく読める、確かに似てるかも。ブログでもラジ…

どこでも発言できる可能性を得た代償

「だんだん「はてブ」が嫌いになってきた [ Dorm B ]」を読んで。はてなブックマークによるコメントを嫌う人の理由として「はてブコメントに反論できないのが嫌」というのをよく見かける。「はてブコメントに反論できない」というのは同じ場所で反論ができな…

動いてるものを撮りたくなるデジカメ

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2008/03/30メディア: Camera購入: 1人 クリック: 642回この商品を含むブログ (53件) を見る先月発売されたカシオのEX-F1は、一秒間に60コマの高…