2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットを通じて知り合う人々

web

「FPN-「他人以上、友達未満」の交友関係」を読んで。ネットを通じて知り合った人との交友関係について。 リンク先ではSNS(mixi)で知り合った人たちのことをどう呼ぶか、という話だが、SNSに限らずネット上で誰かとコミュニケーションを取って知り合いにな…

ブログを続けていくこと

「ブログは定期預金のイメージ - インターネットの真の姿とは」 「ブログ。10年後、宝物になっているかもしれない。 - かみんぐあうとっ」を読んで。ブログにいろいろと何かを書くことに対して。 ブログに何かを書くことってのは、私にとっては自分の分身を…

小型ノートPCと携帯電話がぶつかるゾーン

PC

デル、Eee PC対抗の低価格ミニノート "mini Inspiron"(仮)を公開 - Engadget JapaneseEee PCが大ヒットしたのに続けと、低価格ミニノートがあちこちのメーカーから発表されてますが、デルも来るんですね。 モバイル機器のマニアが一定数いる日本では、昔から…

ウェブ上ではトラブルになってもすぐに解決されるとは限らない

web

「Twitterとユーザー保護--あるブロガーへの嫌がらせをめぐる議論:スペシャルレポート - CNET Japan」を読んで。この件のようなユーザー間での嫌がらせ行為や揉め事はウェブを見ているとあちこちで発生している。ここ、はてなでもそういうトラブルを目にする…

Twitterユーザーの活動パターン

Twitterブログ: Twitter日本語版ユーザーの活動パターンを調べてみたTwitter日本語版ユーザーの活動パターンを時間別の発言数変化から調べてみた、という記事。 記事中からグラフを引用してみましたが、これを見るとTwitterユーザーは日常生活の中で生活に密…

お金が現実の紙幣・硬貨から電子マネー・ポイントへと移りつつある時代

「Business Media 誠:電子マネー&ポイントは「見えないお金」――日銀、把握に着手 (1/2)」一度使い出すと便利で手放せなくなる電子マネー。買い物するとどんどんたまっていくポイント。気づけば、現金じゃない形で何かを買ったり支払ったりするってことが随…

DSに「リズム天国ゴールド」が来る!

リズム天国ゴールド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 309回この商品を含むブログ (323件) を見る[NS] ニンテンドーDS「リズム天国ゴールド」7月31日発売 「リズム天国ゴールド」がニンテンドーDSで7/31発…

ブログの使い分け、私の場合

「履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある - KAZAANATOMY」 「ブログはお仕事?履歴書としてのブログと日記としてのブログをやるなら、2倍の努力と更新が必要です。:Blog紹介しちゃいます。 - livedoor Blog(ブロ…

これを書いたのは私です

「「備忘録」→「盗用大歓迎blog」 所信表明」を読んで。 ブログを書きたい、書かなきゃいけない、だけど自分で文章を考えたくない、って需要は確実にあるわけで、盗用大歓迎の人と盗用したい人の需給が一致するような社会を目指したい。 定期的に話題になる…

ブログは意図せずともメディアでありコミュニケーションの場でもある

「ブックマークコメントとブログコメント欄の本質的な違い|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記」を読んで。 雑記">こうした状況は、ブログをメディアと自覚している人たちには、むしろ当たり前だし歓迎すべき機能だろうと思う。メディアに放流し…

マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クイーン」

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。アーティスト: 菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 28人 クリック: 538回この商品を含むブロ…

はてなカウンターを公開

「はてなカウンターをさらす - ネットランダム」 「はてなカウンター出し - 聴く耳を持たない(片方しか)」を読んで。はてなカウンターは公開モードもあったのか。 最近はあまり更新してなかったので、面白みの少ないカウンターですが、覗いてみたいって人は…

海の色が分かれるのは何故?

うちは、ちょっと高台にあって太平洋が一望できるオーシャンビュー(笑)なのですが、なにげに海を見てみると綺麗に二色にくっきり分かれてました。 海の色がこういう風に色が違って見えるのってどうしてだっけか? 温度の違いだっけ?

最近のニコニコ動画視聴スタイル

web

「]ニコ厨がニコニコを見なくなる理由 - 1976腐女子」を読んで。ニコ厨がニコニコ動画を見なくなる理由として、11個ほど挙げられています。うなずける理由が結構多いので、自分はどうだろう?と振り返ってみる。 1.流行りのネタがウザい ランキングから動画…

日本語で知るGoogle検索での今ホットなキーワード

web

「GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)」を読んで。GoogleのHot keywordランキング、日本語もあればいいのになあと思ってたら、モバイル版だけあるんですね。http://www.google.co.jp/m/trends コレに出てくる急上昇ワードって、モ…

iPhoneで世界中を飛び回る

「iPhone版グーグルアース!?「iPhone Earth」が何気にクール|WEBマーケティング ブログ」を読んで。iPhoneやiPod touchでGoogleMapsが使えるのを見て、こういうモバイル端末でこんなに便利に地図が使えるってのは便利すぎるよなあ、と思ってましたが、Goo…

仲間と冒険する楽しさで大ヒットしたモンスターハンター

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/03/27メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 515回この商品を含むブログ (971件) を見る「インタビュー:「モンスターハンターの魅力を世界に」 カプコン辻本春弘社長(…

温泉の効能になぞらえたブログの性質

温泉に行くと、よく効能が紹介されている説明書きが貼ってありますよね。そこがどんな種類の泉質で、どんな効能があって、っていう。 ブログの種類と性質をそれになぞらえて表にしてみました。 ブログの種類 効能 特徴 日記 知人や他人とのコミュニケーショ…

はてなー順位を見てみた

「TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります」を読んで。 TopHatenarは、はてなダイアリーをユーザ別に集計・分析し、RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数のユーザランキングを表示しています。 ってことで、はてなダイアリーにおけるR…

ブログ名を決める時は、タイトルと分かる形がいい

ブログ名が文章になってるとこって、「記事タイトル - ブログ名」みたいに書かれていてもどっちが記事タイトルか分からなくて、読みに行ってがっくりすることある。 昨日、Twitterでつぶやいてた話題。 ブログでいろいろと記事を書くと、他のブログだったり…

あのサウンドノベルの名作「街」の続編が出る?

[NS] チュンソフト最新サウンドノベル「428」(仮題)がWiiで2008年に発売 セガ・チュンソフトプロジェクト | 428(仮題)かつて、セガサターンで発売されたチュンソフトの実写サウンドノベル「街」の続編らしきゲーム「428」がWiiから発売になるとのニュース…

マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」

放映から1〜2週間遅れでアップしてるこのマクロスFRONTIERの記事も、やっと最高に盛り上がってた7話に到達。 毎回、必ず歌を絡めた演出が入るこのマクロスFRONTIER、iTunesでマクロスFRONTIER用のプレイリストを作ってそこに関連曲をまとめて聴いています…

アクセス数から何かを予想するのは難しい

web

「インターネットってみんな優しいなぁ - tanabeebanatの日記」を読んで。昨日書いた「はてなブックマークに寄せられた大きな期待」に関しての続き。 はてなで書いていて思うのですが、はてブされやすいサイトとされにくいサイトがあるように思えるのですよ…

ブログを続ける理由

「ブログを辞めた理由」を読んで。とある増田が「ブログを辞めた理由」について書いた記事。 ブログが評価されるとき、分かりやすい成果物って形じゃないと意味がないように思えるかもしれないけど、そうじゃない部分も大きいんじゃないか?って気がしていま…

はてなブックマークに寄せられた大きな期待

「はてなブックマーク信者が絶対に言おうとしない3つのこと - tanabeebanatの日記」を読んで。 1.ホッテントリーに入ってもアクセスは増えない 2.ブックマークを集めた記事のほとんどはあっという間に落ちて忘れ去られる 3.本当に役に立つ記事ははて…

はてな民デビューガイド

「はてな村民とコミュニケーションがとりたい」を読んで。「はてな村民」かあ。 「はてな民」とも書いてるので、はてなで有名な人って意味で「はてな村民」って使ってるぽいけど、「はてなユーザーって馴れ合いばっかりだよね」「はてなの中でばっかりつるん…

このTwitterユーザーはどんな人?

「Twitterにおけるあなたの存在価値--ユーザー動向から見えるもの:スペシャルレポート - CNET Japan」を読んで。Twitterユーザーがどんなタイプかを見分けるのに、Following(あなたがフォロー)、Followers(あなたをフォロー)、Updates(これまでの投稿)…

マクロスFRONTIER 第6話「バイバイ・シェリル」

アメブロのシェリル・ノーム オフィシャルブログ Powered by Ameba、これって本当にオフィシャルがやってるブログなのか?と思ってたら、5/20からランカのブログも開設されるそうで、ホントにオフィシャルだった模様。livedoor Anime News:「マクロスF」歌姫…

マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateアーティスト: シェリル・ノーム starring May’n出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/05/07メディア: CD購入: 17人 クリック: 556回この商品を含むブログ (274件) を見るオープニングの…

2008年4月のアクセス集計

2008年4月のアクセス集計をまとめてみました。 順位 アクセス数 被はてブ数 はてスタ 日付 エントリー名 1 8888 321(254/67) 35 '080427 Twitterを始めたら知っておきたいこと 2 4222 97(92/5) 15 '080405 はてブを知らない人がブクマコメントを見てしまった…