2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やめると言った人が戻ってこられる場所にするために

「はてなに絶望しました。もうブログやめます。 - Paper Storm!!!」を読んで。はてなブックマークコメントで見かける誹謗中傷や煽りなどが見るに耐えず、はてなに絶望してブログをやめるという話。 はてなブックマークにおけるコメントとは はてなブックマー…

「ブログチャート」を貼って・・・みれなかった

ブログチャート(blog chart) # ブログチャートは、個別のブログの特徴や影響力を比較することができるサイトです。 # ブログチャートでは単純なページビューやクリック数のランキングのように、日々上下する指標を元にするのではなく、被リンク数や購読数な…

最近稼働率の高いPSPでのゲーム事情

「pspの売れ行き好調だそうですが、面白かったゲームを三種 - くるえるはてなくしょん」 「August: ブランゴを倒したのは」を読んで。腰痛の調子が良くなくてベッドに横になってるとき、ただ本を読むのも飽きてしまって、最近は携帯ゲーム機で遊ぶことが多く…

iPhoneの端末価格、料金プランを見て

ついにiPhoneの端末価格、料金プランに関する内容が発表になりました。iPhone 3G向けサービスの詳細について〜8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に〜 | ソフトバンクモバイル株式会社 細かい内容はリ…

何を信じるべきかを探す

net

「ネットの使い方で大きな差がでるこれからの時代 - 北の大地から送る物欲日記」への反応から。 ネットの情報は裏を取る必要がありますが、これは口コミと同様、発信者が信用できるかどうかの判断も重要です。 で、実際、効率良い情報収集はその道のプロの信…

「ブログを寝かさない訳」への反応から

「ブログネタを寝かさない訳 - 北の大地から送る物欲日記」への反応から。 同じような話題を繰り返し扱う事で、あたかも筋肉になったかのようにちょっとしたキーワードで意識しなくても書けてしまうかのような。キーワードを並べて書き出せばそれなりのもの…

ブログで書いていても何かは残る

「『ブログ』を標榜する以上はネタを寝かせない方がいい - tanabeebanatの日記」「『自己まとめサイト』を作る3つのメリット - tanabeebanatの日記」を読んで。「ブログネタを寝かさない訳 - 北の大地から送る物欲日記」への反応記事。 いろいろ書いていて…

ブログの目次を自動で作成してくれるサービス「Mokuji」

Mokuji:あなたのブログに目次をつけよう! (コレは便利!ブログに「目次」が付けられるより)ブログに目次を付けてくれるサービス、「Mokuji」のα版がリリースされています。 ブログの記事中で使われているキーワードを分析して、自動で目次を作ってくれる…

ネットの使い方で大きな差がでるこれからの時代

「Life is beautiful: 自分で考える前にググっていませんか?」を読んで。何か問題を与えられたときに、その答えをネットの向こう側に期待しググってこようとすることへの危機感の話。 ほんの十数年前には一般の人が何かを知ろうとしたら、誰か人に聞くか、…

ブログネタを寝かさない訳

ブログをやってたりすると、そこで書くネタを思いつくことはよくあるのですが、ネタを寝かせておいて後から書くというのがどうにも苦手。 思いついた瞬間が一番高いテンション あるネタを思いついたとき、それを書きたいってテンションは思いついた瞬間が一…

iPhone 3Gでの新しい日本語入力方式動画はちょっと変わってる

「携帯とは少し違う、iPhone 3G の新しい日本語入力方式(動画) - iPhone・iPod touch ラボ」を読んで。7月11日に日本でも発売になるiPhone 3Gでは、いままでのキーボードスタイルな日本語入力環境以外にも、携帯電話スタイルな日本語入力環境も用意されて…

Firefox3を試してみた

Firefox3が正式公開になってたので、入れてみることにした。 Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト Firefox2とFirefox3の共存環境(MacOSX用) メインブラウザがFirefoxなので、今使ってるFirefox2の環境も残し…

北海道と食べ物と聞いたらだまってられない

「北海道民が味覚障害者だらけなんだが:VIPPERな俺」(白い戯言経由)を読んで。北海道で生まれ、北海道で育ち、ちょこっと東京に出て、また北海道に戻って来た私向けな記事だなあw 書かれてることに反応してみる。 >>1 >焼いたもちにはバターをつけて食べ…

2008年5月のアクセス集計

はっと気づけば6月も半分過ぎてしまいましたが、2008年5月のアクセス集計をまとめてみました。 順位 アクセス数 被はてブ数 はてスタ 日付 エントリー名 1 1363 62 (59/3) 18 '080522 はてなブックマークに寄せられた大きな期待 2 1325 328 (258/70) 37 '080…

求める情報で入手先を変える

net

「ネット内における情報の質について - o_sawaの日記」を読んで。ネットにおける情報でありがたい、と思うのは、何かを知りたいと思ったときにそれに到達できる速度。PCの前に座っていて何かを知りたいと思ったら、早ければ数秒、場合によっては数分かかるが…

書きたいから書く

「不特定多数に送るメッセージのむなしさと期待 - インターネットの真の姿とは」を読んで。 一方で、不確かではありますが、多くの人に伝わっているかもしれない、という漠然とした期待もまた同時にあるわけですよ。この期待感をおおく持てる人が、Webで不特…

「自分を見て!」が強すぎると逆効果

「トラックバックは擬似恋愛の作用をする - オレドコBlog」を読んで。 「トラックバックの有効性」という話題が出てきて、トラックバック先から流れてくるアクセスの量でそれを判断しているようだけど、アクセス量ばかりを気にしていると危ないかな、という…

はてな村の地図で自分探し

「はてな村の地図『HatenarMaps』を公開しました - kaisehのブログ」を読んで。 はてな内のランキングが分かる「TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります」で面白いページが公開されていました。 「HatenarMaps - はてな村勢力地図」という、獲得ブク…

元気ロケッツの1stアルバム「元気ロケッツ I-Heavenly Star」

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)アーティスト: 元気ロケッツ出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 16人 クリック: 245回この商品を含むブログ (108件) を見る 元気ロケッツの1stアルバム「Genki Roc…

そろそろBlu-rayプレーヤーを買ってもいい時期かな?

AV

「J-CASTニュース : ソフトとハードの「BD化」 アニメ牽引で急速に進む」を読んで。HD DVDとの争いも決着がつき、後は普及するだけ!な時期に入ったBlu-rayですが、ツタヤやゲオなどでのレンタル開始や、BDソフトの供給量が増えて来たこともあって、次第に勢…

トラックバックがあるからブログは楽しい

「【このブログがすごい!】BLOG:トラックバックはなぜ流行らなかったのか」 「404 Blog Not Found:TBを見直せ、いや打ち直せ」を読んで。トラックバックに関しての話題。 「【このブログがすごい!】BLOG:トラックバックはなぜ流行らなかったのか」でトラッ…

誠意をもってコミュニケーションするのはなぜか?

「「消極的な追認」の難しさと、「好意的に読んでもらえないこと」を知り、「悪意」の混同を避けること。 - どんなジレンマ」を読んで。 できるだけいただいたコメントは残す方針で運営した結果、自分とは違った考え方や、相容れない考え方も自分のblogにコ…

海外でも使われる日本語

web

「海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング - goo ランキング」を読んで。 「過労死」「系列」「残業」は、労働環境を語る際に用いられている言葉ですが、これが海外でも使われているってのはどうやって広まったんだろう?「テリヤキ」は海…

iPhoneのすごさは分かりにくい

「iPhoneは(あまり)売れないかもしれないという話 - Thirのはてな日記」を読んで。iPhoneが日本でソフトバンクモバイルから発売されることが発表されたけど、あまり売れないかもしれないという話。 iPhoneってのは、「iPod+携帯電話」な装置なんだけど、…

アクセス数なら負けない

月間ページビュー:14万2705PV、1日平均4600PV 月間ページビュー:14万3698PV、1日平均4635PV なんかアクセス数を晒してる人達がいる! よしッ!!うちも!! 月間ページビュー:21万1014PV、1日平均7034PV よっし!私の圧勝ですね!!! ・・・・・・って、…

ブログの評価法、あれこれ

web

「世にあるブログスカウターなるものは、いい加減甚だしい。 / No Time to Read」を読んで。このブログのスカウター値に言及されている!!?w ブログスカウターについては、前に一度疑問に思ったことがあって、エントリを書いてました。 正確…

ブログのコメント欄や反応に対してどう考えるか

「極東ブログ: もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。」を読んで。ブログにおけるコメント欄などの話。 ブログ・クソッタレ撲滅ルール 1. トラックバックは承認制にしなさい、ほとんどはゴミだから。 2. コメント欄は承認…

自分の思考を盛り上げる方法

「ブックマークのバイオリズム - Forever Rewrite」 「『斬(ZAN)』 ちょっと新規開拓の旅に出ないといけないかも」を読んで。 ニュースサイトや更新チェック、はてなブックマークなどで 情報収集というかネタ探しをしてるのだけど、 おもしろげなニュースが…