2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「新・萌えるヘッドホン読本」を読む

新・萌えるヘッドホン読本作者: 岩井喬出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 528回この商品を含むブログ (104件) を見る最近、イヤホン&ヘッドホンにハマりつつあって、その流れで「新・萌え…

iPhone用のダイスでポーカーのゲームがハマる

iPhone用にAppStoreで配信されているゲームの中に「MotionX Poker」ってゲームがあります。 (http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284265799&mt=8 ←iTunesでMotionX Pokerのページに飛べます、iTunesが起動するので注意) …

スターを降らせるのは自分の主観で

「はてダのスターは1つで充分っす」を読んで。はてなスター、実装された直後の時期はみんな狂ったようにスターを連打してたっけなあ・・・(遠い目)w その後、いろいろと改良されて動作も安定し、スターでの引用も可能となり、はてなブックマークのブック…

PS3のWebブラウザ機能

web

「PS3のWebブラウザ、独自エンジンだからできること - ITmedia News」を読んで。最近じゃいろんなゲーム機にブラウザが搭載されていたり、携帯電話でネットが見られたり、はたまたテレビにもアクトビラみたいなネットを閲覧するサービスが導入されていたり、…

Macとかwindowsとかをどう買うか

「割と普通の人がmacを買うようになった理由 : ロケスタ社長日記」を読んで。私本人は、Apple製品が好きで初めて自分で買ったマシンもマックだったし、それから13年ほどで10台以上のマックを買うくらいに入れこんでたりするけど、作業内容によってはwindows…

マクロスフロンティア、10月にまたライブ開催決定

マクロスF:ヒロイン「ランカ」、デビューイベントで涙ポロリ ヒット曲を次々に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)先週末にライブイベントがあったマクロスフロテンィア、東京二回の大阪一回の公演なんですが、10月にまたライブをやるそうで。 超時空ス…

スイッチは男のロマン?

web

タカラトミーのスイッチスイッチという製品(とにかくスイッチw)のサイトが面白かった。スイッチスイッチホームページ 2年前の製品なので、もう入手は困難そうだけど、心のどこかをくすぐられる・・・w

電子辞書はマルチビューワーに飲み込まれるか

シャープが新電子辞書「Brain」発表、書籍のダウンロード販売も一つの端末にたくさんの辞書を収録して、どこでも簡単に検索で辞書を利用できる電子辞書、今では紙の辞書ではなく電子辞書を買うって学生も少なくなさそうですが、電子辞書を見る度に「これって…

ウェブ業界図早わかりネタ

web

男子クラスで理解するウェブ業界図 女子クラスで理解するウェブ業界図面白いので、男女合わせてどうぞ。 これもテンプレ化していろんなジャンルネタに使えそうだなあ。

アクセス数や被ブクマ数にだまされない

web

「アクセスカウンタって誰が見るの? - おちもなにもないただのにっき。」を読んで。アクセスカウンタを一番良く見るのはもちろんそのサイトの管理人だってのは間違いなさそうだけど、そのサイトを見に来た人がアクセスカウンタをどう見るか?ってのは人によ…

Apple製品のデザインセンスの秘訣

MacOS Xのインターフェースガイドラインが公開されています | IDEA*IDEAMacOSXを使ってる人は実際に見比べて分かると思うけど、同じような方向性のデザインにしようとして、一方はMacOSXになって、一方はWindowsVISTAになっちゃうセンスの差ってのは、厳密に…

iPhoneでイラつくことトップ10を眺めて

「「iPhoneで最もイラつくことトップ10」:2週間利用しての感想 | WIRED VISION」を読んで。まだ5日間しか使ってないけど、イラつくことトップ10を見て感じたところと自分の感想を。 1. 恐ろしく短いバッテリー持続時間 iPhone 3Gのバッテリー持続時間(日本…

Webほどホームレスから抜け出すのがたやすい場所は無い

「webホームレスという人種」を読んで。web上で有名な人がTwitterにたくさんいるというのを知り、その輪に加わろうとした人の話。 噂どおり、twitterには名の知れたはてなーがたくさんいた。 好きな同人作家とかもいたし、ニュースサイトの管理人もいた。 興…

妨害されてるのは「着うた」だけ?

公正取引委員会は、楽曲の原盤権を保有するレコード会社がグループ会社の着うた配信事業者だけに着うた配信を許可する一方、他の新規着うた事業者には許諾を与えず、参入を妨害したとして、それらの行為を取り止めるよう命ずる審決を下した。 今回審決が下さ…

「失敗写真の墓場」で成仏する写真達

失敗写真の墓場でひとこと - はてなハイクはてなハイクに「失敗写真の墓場」というお題があって、そこでは撮影に失敗した写真がたくさんアップされてます。 普通、デジカメなんかで写真を撮影してて、失敗したときはすぐにその写真を消去しちゃったりするも…

別々な場所として面白いTwitterとブログ

「Twitterの肥大化はブログの衰退を示さない - coohの日記」を読んで。Twitterとブログの違いってなんだろう? Twitterはよくミニブログとかマイクロブログって形で呼ばれてて、それはブログよりも簡単、手軽に少ない分量の発言を行う事ができるところから来…

やっとiPhoneをゲット

田舎に住んでるので、なかなかiPhone3Gは入荷しないだろうなあ、と思いつつ、地元のソフトバンクショップに予約を入れて(この辺ではどこも予約販売しかしてない)待つ事約2週間、やっとこさiPhone3Gをゲットすることができました。 ゲットしたのは16GBのホ…

褒めると伸びる子です

Twitter用のicon画像をiPhone使用のにしようと、 の画像に変更したら・・・ なんか知らないけど褒められた。 Twitterのアメリカンな所、久々に見たよw

Twitterに「ぐぬぬ」が流れる

ある日のこと。 ふとTwitterをWebで見ると、タイムラインを流れるアイコンがいつもと違ってる人がちらほらいるのに気づく。しかも、なぜか似たデザインのアイコンを使ってる人が多い。気づいたのは'08/07/26の夕方。 はい、またアイコン祭りの時期がやってま…

AmazonのBlu-rayランキング上位がマクロスFだらけ

マクロスフロンティアのBlu-ray/DVDが売れてるって記事を昨日見たので、AmazonのBlu-rayランキングを見てみたら・・・確かにマクロスフロンティアの圧勝って感じだった。 途中、時をかける少女がひとつだけ割り込んでるだけで、後は全部マクロスFで埋め尽く…

ノベル版「マクロスフロンティア」

マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター (角川スニーカー文庫)作者: 小太刀右京,江端里沙,青木ハヤト出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 154回この商品を含むブログ (45件) を…

マクロスF関連製品の売れ行き順調

バンダイビジュアル株式会社は、7月25日に発売したアニメ「マクロスF(フロンティア)」のBlu-ray Discビデオ/DVDビデオの第1巻が、合計10万枚を出荷し、その内45,000枚をBlu-rayが占めたと発表した。同社BDビデオの売り上げで、過去最高の記録だという。 今日…

いつでも使えることに意味があるPhotoShareのようなサービス

iPhoneのカメラ機能をトコトン楽しめる画像共有サービス「Big Canvas PhotoShare」 - 日経トレンディネット前に紹介記事()を書いたPhotoShareの記事。記事中ではiPod touchでは(閲覧のみ)となっていますが、投稿はカメラだけでなく本体写真アプリ内の画…

マルチ展開と縁があるソウルキャリバーシリーズ

ソウルキャリバーIV - Xbox360出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (121件) を見るソウルキャリバーIV - PS3出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: …

どこから鳴ってるか分からない音の恐怖

web

毎日、あちこちのサイトの更新を巡回してます。タブブラウザであるFirefoxを使っていて、はてブニュース、はてブのお気に入り、LivedoorReaderなどをざっと見渡して読みたい記事を別タブで開いておいて、ある程度たまったらそれらを一つ一つ読んで行くって方…

話しかけるのは自由、返事は相手次第

「Web上のコミュニケーションほど難しいものはない。」を読んで。 twitterでの話なんですけど、勇気をもって著名な方にPOSTするわけですよ。 いろいろ考えて。自分なりの渾身の言葉で。 現実の社会では、著名な人や有名な人に話しかけるなんてシチュエーショ…

ブログを始める前に知っておくといいこと

「これからブログをはじめる人への指南書」を読んで。ブログを始めるときにどうしたらいいのかの指南。結構細かく書かれてて参考になると思うので、私も思う所を書いてみる。 ブログサービスを決める 詳しい人なら自分でサーバにブログエンジン突っ込んで自…

iPhoneのマイクは結構優秀?

「iPhone 本体のマイクが結構優秀っぽい。 - くるえるはてなくしょん」を読んで。iPhoneのマイクは本体下部の右側についてて、電話として利用する時やマイクを利用したアプリなどで使用します。iPhoneのイヤホンにはマイク兼リモコンボタンがついてて、そこ…

モンハン効果で勢いづいてる?PSPの新作ゲーム

セガの名作クレイジータクシーがPSPに クレイジータクシー ダブルパンチ - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/08/14メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る シリーズ初となるマルチプレイ対戦には「TIME TRIAL」、「C-R…

動画で見るiPhone情報

iPhoneに関するレビューとかは結構アップされてますが、中には動画でアップされてるものもあります。 地図機能上でのGPS位置確認とマップ検索 YouTube - ディズニーランドでiPhoneのGoogleマップ検索をしてみた GPSを使った地図機能についてはいくつか動画が…