2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に書けること

「[を] 「ブログの読者」が知らないだけ情報を情報発信しさえすればよいかと」 「404 Blog Not Found:それを知らなかったことは知ってはじめて知る」を読んで。ブログで何を情報発信していくかって話題。 ブログは「他の人が知らないこと」を書く必要はなく…

だんだんとサービス内容が見えて来た「NHKオンデマンド」

TV

NHK、「NHKオンデマンド」で配信予定の番組を発表海外では、いくつかの国で実施されているテレビ放送をネットでも見られる様にするサービス、日本ではさっぱりそういう方向には進みそうに無い中、いち早くサービス開始となるNHKオンデマンドの詳細が発表され…

可視化された興味で繋がってるのが見えるのが楽しい

「いつも読んでいるブログの人にはてブされると、嬉しいよねっていう話 - 海ノ藻屑」を読んで。 自分が書いた記事を誰かがはてなブックマークなどのソーシャルブックマークサービスでブックマークしてくれるというのは、誰にブックマークされようと何らかの…

ネットの人と会うことのパターン

net

「ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない」を読んで。ネットで知った人とリアルで出会うことについての話題。 「友達になりたい」と「あの人を見てみたい」の違い 関連する話題をいくつも眺めてて思ったのが、ネットで知った人とリアル…

人は何故増田で過激な意見を書きたがるのか

「はてダ・はてブ・増田・2ch・ニコ動のコミュニティ比較」 ↓ 「「はてながつまらないのはお前らのせい。俺は何もしないけど」 - インターネットください」 ↓ 「http://anond.hatelabo.jp/20080914021839 追記」時間順が正しいのかは分からないけど、流れ的…

趣味というか「イイ!」と思えるものは人それぞれだろ?

「趣味って人と共有してナンボだろ?」を読んで。 趣味って人と共有して初めて意味が出てくるんじゃないのか? 誰かがその音楽を「イイ!」っていうから自分も「イイ!」と思えるわけだから、 まずは他人が何を聴いていて何を好きか、ということに常に敏感に…

電源求めて彷徨うモバイラー

「充電か、乾電池か - コデラノブログ 3」を読んで。 米国では、公共の場所にあるコンセントを利用しても、窃盗にはならない。米国の空港でみんなでコンセントをシェアするというのは、よく見られる風景である。一方日本の空港では、VIPラウンジで利用者に開…

毎日を描き続ける「よつばと!」で変わるところ、変わらないところ

「『よつばと!』の背景が細かくなったことについて考察する - 三軒茶屋 別館」を読んで。「よつばと!」の背景が、巻が進むにつれて細かくなってることに対する考察。 ちょうど、「よつばと!」のコミックが手元にあるので1巻と最新刊の8巻を見比べてみると…

はしご酒の旅

web

「@nifty:デイリーポータルZ:何次会まで行けるか?」を読んで。 何次会まで行けるか?を試す飲み会を、ある時ふとやりたくなった。ビール一杯と料理一品食べたらすぐ別の店へという動きで次々と店を移動する。10次会とか15次会とかまで行けたら楽しいんじ…

SNSの活用状況の移り変わり

「TechCrunch Japanese アーカイブ » Facebook、「われわれはSNSじゃない。ここで新しい友達を作ろうとするのを止めよ」と警告」を読んで。 われわれはFacebookのアカウントはインターネットのみの友達ではなく、主としてユーザーの現実の交友関係(家族、同…

動くのは反則だろう・・・

リラックマは、以前にUFOキャッチャーで集めてたけど、札幌から東京に引っ越すときに知人にほとんどあげてしまって以来、ゲットすることはなかった・・・・・・でも、これは!! なんじゃこりゃー、と思って調べてみたら、UFOキャッチャーなどの景品で動くリ…

iPhone 2.1ソフトウエアアップデートを適用してみて

先週の金曜日、9月12日にiPhone 2.1ソフトウエアアップデートが配布開始になりました。すでにiPod touchの2.1ソフトウエアアップデートを適用してて、日本語環境などを中心にいろんな点が改善されているのを確認してたので、早速iPhoneもアップデートしてみ…

「はてなtouch」からの投稿テスト

iPhoneからはてなダイアリーやはてなブックマークを利用するためのアプリ、「はてなtouch」がリリースされたので、早速ダウンロードして試してみることにしました。 このエントリーは「はてなtouch」から投稿しています。 本文が長くなってくると、打ってい…

歩いた後の汗を止めるには?

「歩いた後、止まった瞬間…なぜ汗は一気に噴き出すのか - 社会:ZAKZAK」(From [N] 立ち止まると汗が噴き出すのはなぜ?)を読んで。 「歩いている時に汗が出ないのに、止まった瞬間に噴き出すのは、皮膚温が上がるからですよ」 血液は、「使っている部分」…

なんのために目立つのか?

「はてなで目立つ方法」を読んで。 1 個人情報を一切記載していない、何か問題がおきても自分の社会生活に火の粉が降りかかってこないアカウントを作る 2 適当に議論が盛り上がっている話題を探す(例「トリアージ」「非モテ」「ニコニコ動画」) 3 議論…

僕勇者です(3)

「ようこそ○○の街へ」 まぶしい日差しに照らされながら、今日も街へとやってくる人への挨拶に精を出す僕。 「この国には立派な勇者がいるそうだねえ。」 「・・・えぇ。」 「魔王を倒して、国に平和をもたらした立派な勇者だってなぁ。なんでも東の国にまた…

35歳になるころには(´;ω;`)

35歳になるころには 仕事をリタイアして のんびりと長い夏休みをとって 実家に戻って ブログ書いたり 花火大会を見たり メロン食べたりしてたはずなのに あ、さっきメロン食べたんだった というか、ネタのつもりが本当の日記だった(´;ω;`) 本家: 33歳に…

赤くて甘酸っぱい純米酒「花撫子」

先週末、地元で行われたお祭りに行って来たんだけど、そのときに並んでた屋台の中に、「蔵王酒造」の物販コーナーがあって、そこで見つけて来たお酒。写真を見てのとおり、ほんのり赤い色合いで味は甘酸っぱいワインのような純米酒。アルコール度数は8度。 …

Twitterではスパムアカウントを調査してる?

ちょっと前にTwitterのフォロー返しをしてたときの話。 いつものようにTwitterから届いているfollowされたときのメールが結構たまってたので、一気にフォロー返ししようと見てたら、中にこんな表示が出てるアカウントがあった。「このアカウントは、おかしな…

動画で知るGoogleの各種サービスの使い方

前に「どれだけあるのか分からないGoogleの各種サービスの広告 - 北の大地から送る物欲日記」で紹介した池袋だけに展開されているというGoogleの広告。 「Google で、できること。」 http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/searchtips/ でweb上でも見られ…

第31回登別漁港まつり情報(2008_09/13-14開催)

先週、地元のお祭りに出かけた際に「第31回登別漁港まつり」のポスターを見つけました。 案の定というか、やはりというか、ネット上にはほとんど「第31回登別漁港まつり」に関する情報はないので、私が調べてみて分かった部分で紹介。 (地元の人なら、たぶ…

働いてびっくりしたこと5つを見て

web

「会社に入ってびっくりしたこと5つ」を読んで。会社じゃないけど、自分が働いてたときのことを思い起こしながら。 1.メールでいろんな種類の記号を使う 記号を駆使するようなメールを書く人はいなかったなあ。メールは、続いてる内容のメールはひたすら全…

ゲームマニアにありがちなこと

「「全ファミ。」ブログ編 ゲームコレクターにありがちなこと」を読んで。自分のことを、ゲームコレクターってよりかはゲームマニアだよな、、と思いつつ。 「自分のカンを信じて買え」を信条にしている。ゲーム雑誌やネットの評価が低くても自分的にキテル…

カップ麺は学生時代の思い出

「Business Media 誠:年代によって違うカップめんの食べ方」を読んで。カップ麺は学生時代によくお世話になったなあ。 高校生の頃は、昼飯代を浮かせるためによく100円とかのカップ麺食べてた。大学では、研究室所属になってから、実験の合間にちょっと間が…

セガファン必見の動画

セガファンは涙無くして見られない、必見の動画。

Apple Let's Rock eventでのiPod新製品発表

「Let's Rock」と称されたAppleのiPod新製品発表会が、米国時間2008年9月9日午前10時からSan Franciscoにて行われ、iTune 8、iPod nano(第四世代)、iPod classic、iPod touch(第二世代)などが発表されました。それらについての情報まとめです。 iPod nan…

一足先にiPod touchの2.1アップデートがきてます

iPhone OS 2.1アップデートに先駆けて、iPod touchのOS 2.1アップデートが来てるようです。iPod touch使いの人は、iPod touchをマシンに接続して、iTunes上から「アップデートを確認」することで、2.1へとアップデートすることが可能です。2.0からは無料、1.…

情報開示が進む、現実に被害を与えた場合のネット利用者特定

net

「asahi.com(朝日新聞社):NTTドコモに情報開示命令 「中傷ブログ」発信者巡り - 携帯電話 - デジタル」 インターネット上で商品を中傷した人物に損害賠償を請求するため、発信者についての情報を開示するよう医療法人がNTTドコモに求めた訴訟の判決…

Xbox360/PS3で「GRID/DiRT」の日本語版が発売されるっての聞いた

以前にXboxLIVEに出てた体験版をやってハマってたレースゲーム「GRID」なんだけど、いろいろと事情があって国内版の発売はほぼないだろう、って言われてて、やりたいなら海外からの輸入版を手に入れないとダメで、ちょっと手を出しにくいなあ、としょんぼり…

今、絶対ぶるって来たはずなのに・・・!

web

「[デジモノ] 震えていないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ? | LxR | R25.jp」 あー、あるあるあるw 震えてもいないのに携帯のバイブが震えたような気がして、ポケットから取り出してみたら着信なし。かと思ったら、全然着信ないと思ってた…