2009-01-01から1年間の記事一覧

繋がりを気にしすぎるとゆるい部分は見えなくなるtwitter

「企業法務マンサバイバル : 「twitterはゆるいつながり」は、とんでもない間違いでありました」を読んで。 Twitterでよく言われる「ゆるいつながり」ってのは、SNSとかブログと比べると個々のつぶやきから発生するつながりのあり方がゆるい、たまたま目につ…

ネットの儚さと繋がりの保ちやすさ

net

「webの居場所の儚さ - 遥か彼方の彼方から」を読んで。 Twitterでも、ブログでも、アウトプットによってのみその存在を表せる。よく「最近更新してませんでしたけど、ちゃんと生きてます(爆」なんてのを見たけど、そんなの勘違いで、更新してなかったらネ…

転職したらボーナスが??

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。) 多くの人が転職するようになった今、転職先を探すのにはネット上の求人サイトは欠かせない情報網。 そんな求人サイトの中で面白いのが、転職成功者に10万円〜20万円のボーナスを支給するという求人サ…

使う人によって違う面を見せるtwitter

昨夜、twitterでぽつぽつとつぶやいてた内容なんですが、twitterというwebサービス、今ではすっかり有名になってテレビや雑誌なんかでもその名前をよく見掛けるようになりました。 古くから使ってる人だと、もう2〜3年ほど使ってて、すっかり日常に根付い…

次は3D写真の時代か?

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2009/08/08メディア: Camera クリック: 37回この商品を含むブログ (29件) を見る 富士フイルムから登場した「FinePix REAL 3D W1」は、3D映像を撮影できる世界初の…

コンピューターを買う選択肢の広がり

「Mac を買った方がいい人、買わない方がいい人 - くるえるはてなくしょん」を読んで。 自分で初めて買ったコンピューターは15年くらい前のMacで、以降、Macは10台くらい、Windowsマシンは5台くらい買った私が通りますよ、はいはい。 昔ほど難しく考えなくて…

単著を出しているはてなブロガーって結構いるんだなあ

はてなブロガーの本まとめて欲しい! ええと、B賞が欲しい!(ブックマークではA賞に応募したので) はてなでは毎度おなじみのキャンペーンの応募。 「はてなブロガーの本まとめて欲しい!とは - はてなキーワード」 ええと、今回のキャンペーンははてなブロ…

Twitterを始めて、軌道に乗るまで

「ブログ更新。〜明和電機 社長ブログ〜: Twitter はじめたんですが・・・なんだか・・ http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/twitter-9fe8.html」を読んで。周りに勧められてTwitterを始めてはみたものの、つぶやいてみても何の反応もない、まるで月面に一人…

ネットという情報革命のまっただ中で

net

「日本の近現代化にはインターネットが必要だった - くるえるはてなくしょん」を読んで。 だが、それがいいというか、どうしても閉塞的で抑圧的で嫉妬っぽくて、足を引っ張り合うようなマゾ体質がみんなにあるようなこの国でもう毎日働きたくないでござる満…

再び圧倒的オーラを身にまとう日を目指して

「TopHatenarのグラフにエフェクトを追加しました - kaisehのブログ」を読んで。 はてなブックマークの被ブックマーク数やLivedoorReaderなどの購読数から、はてな強度wを教えてくれる「TopHatenar - あなたのブロガー順位が分かります」に、また新しい要素…

祝・携帯百景一周年

web

画像に一言入れて投稿できる画像共有サイト、携帯百景が一周年だそうです。Twitterと連携させて使うことで非常に面白いこのサイト、出先で何か気になる写真を撮ったりしたら、真っ先に携帯百景に投稿するという生活スタイルに。 そんな携帯百景、一周年を記…

久々のTwitterアイコン祭 〜みなみけ編〜

Twitter上では、たまーによく分からないことが急に流行り出すことがあります。そんな中の一つにアイコン祭、〜みんなが急に同じテーマのアイコンにし出す謎の祭〜があって、過去にも何度か目にしました。 鼻血祭りとか、「寝てる間に面白い祭りがあったらし…

はてブコメントに平和を求めるか荒々しさを求めるか

「はてブはYouTubeのようにコメントに対するマイナスの評価軸を取り入れるべき - Cheshire Life」を読んで。定期的にわき上がってくる、はてなブックマークコメントにマイナスの評価軸を取り入れるべき話。 「はてなブックマークのコメントにひどいものが多…

Twitterに疲れる前に

「疲れないtwitterのススメ」を読んで。ありがちな「Twitter」「疲れ」というテーマなエントリだけど、あえて見出しを逆にして書いてみる。 挨拶Postをしてみる 朝起きて「おはよう」。学校や仕事から帰ってきて「ただいま」。寝るときに「おやすみ」。 Twit…

twitterにおけるフォローは、相手のつぶやきを自分の観測レーダーに捉えたくらいの感覚

「CONCORDE: フォローしたのは、他でもない「自分」でしょ?(Twitterで過ごした1年)」を読んで。twitterでフォローした人との触れ合い方についての話題。 個々人の生活スタイルにもよるでしょうが、 3桁も4桁もフォローしているのであれば、相手と自分…

寿司 vs 焼き肉

「焼肉と寿司、どっちがごちそう? 5000人に聞いた調査結果を発表! | 未来検索ガジェット通信」を読んで。 寿司がごちそう。 焼き肉屋には一人では入りにくいが、回転寿司なら一人でも平気。むしろ、待たされずにささっと入れて、一人で来る所なんじゃない…

「見る事ができる状態にある」と「見せる」は違う

「Myはてなアンテナの機能変更と開発方針について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」を呼んで。 ここ最近はてなをにぎわしていた、Myはてなアンテナにおいて時刻表示が一覧表示で見えるようになっていたことへの違和感を訴えるユーザーが居て、機能…

久々にアクションゲームをプレイしたい人にオススメ、和風剣劇アクションRPG「朧村正」

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き - Wii出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2009/04/09メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (79件) を見る最近購入してハマってるのが、この「朧村正」。 友達や家族などと…

もう一人いれば!

「一人暮らしで経験した困ったことランキング - 住まいランキング - goo ランキング」を読んで。 一人暮らしって、誰にも束縛されることもなく自由気ままに過ごせる気楽さがある反面、いろいろと困ったこともあります。 リンク先にいろいろと出てますが、私…

一人暮らしで料理とか。

「ときどき料理をする中途半端な人へ - くるえるはてなくしょん」を読んで。トラックバックで呼ばれてたので反応。実家に戻ってから滅多に料理しなくなったけどね。 一人暮らしの料理とか 実家を出たのが18の時。一年、寮暮らしして、その後、飯付きの下宿に…

Bento2体験モニターレポート(4) Bento2はどんな人に向いてる?

Bento2体験モニターレポート(1) Bento2がやってきた - 北の大地から送る物欲日記 Bento2体験モニターレポート(2) Bento2をいじってみる - 北の大地から送る物欲日記 Bento2体験モニターレポート(3) Bento2でネット知人リスト作り - 北の大地から送る物欲日記…

Bento2体験モニターレポート(5) Bento2体験モニターを終えて

Bento2体験モニターレポート(1) Bento2がやってきた - 北の大地から送る物欲日記 Bento2体験モニターレポート(2) Bento2をいじってみる - 北の大地から送る物欲日記 Bento2体験モニターレポート(3) Bento2でネット知人リスト作り - 北の大地から送る物欲日記…

iTunesでパーティーシャッフル再生してるときにアルバム再生に飛びたい!

音楽CDを購入したら、まずPC上のiTunesでリッピングしてライブラリに取り込んでからPC上で再生、という音楽視聴スタイルになってもう7〜8年経ちます。大量に取り込んだ音楽ライブラリ(今は3800曲弱)の聴き方は、新しくCDを買ったときはそのアルバムを中…

ブログをやっていて良かったこと

「今週のお題は「ブログをやっていて良かったこと」です - はてなダイアリー日記」を読んで。「週刊はてな」で連載してるらしい「今週のお題」、今回のテーマが「ブログをやっていて良かったこと」ってことで、つらつらと書いてみます。 いつからブログを書…

Bento2体験モニターレポート(3) Bento2でネット知人リスト作り

Bento2体験モニターレポート(1) Bento2がやってきた Bento2体験モニターレポート(2) Bento2をいじってみる - 北の大地から送る物欲日記Bento2を使ってのデータベース作成、(2)では道の駅スタンプラリーの記録データベースを作ってみましたが、3回目のこのエ…

iPhoneの割引キャンペーンで反応する人がいるか気になる

ソフトバンクモバイルは、iPhone 3Gの販売価格を割り引くキャンペーン「iPhone for everybody キャンペーン」を実施する。期間は2月27日〜5月31日で、新規契約が対象。また、既存のiPhoneユーザーも対象に、パケット定額フルの上限額が下がる期間限定申し込…

中毒を諌めるのはネットの向こうの誰かではなくあなた

今、Twitterユーザーの中で盛り上がってる話題と言えばコレ。「Twitter中毒の夫に不快感 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 夫がTwitterという、ブログのようなチャットのようなものに熱中しています。 やってみたら…

ブログタイトルに含まれがちなキーワード

「id:shi3zさんに代わって客観的な証拠をテレ朝につれづれと示す日記エントリ - 不動産屋のラノベ読み」を読んで。元はテレビ番組スタッフの調査協力依頼話から来てる、このブログのタイトルに含まれがちなキーワード調査、面白そうなのでやってみます。 調…

古参から冷えて固まって行くTwitterのフォロー関係

先ほどのアンケートでは約7割(68%)が「Twitterはリアル生活にも影響を与えている」と回答しているが、このまま人口が増え続けると、もしかするとどこかで飽和点が到来して今のTwitterの利点が消え去ってしまったりするかもしれないなぁ、とかも思ったりする…

はてなブックマークの新着ブックマークの挙動がおかしくなった件

はてなブックマークの新着ブックマークの挙動がおかしい。 以前から、このブログに付けられたブックマークを一件一件新着で見るために、新着ブックマークのURL絞り込みのページを毎日確認してました。 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://d.hate…