2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MyMiniCity紹介記事に見るwebでのニーズと広がり

Twitterでふぁぼられてる発言を詳しく書いてみようトライアル第一弾。 この記事にいまだにコメント付くのを見て、Google検索1位の効果と初心者向け記事のニーズの高さを思い知る。自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity - 北の大地から送る物欲日記 hejihogu on…

オバマ新大統領就任式を世界中に発信した動画配信技術の進化

Twitterでふぁぼられてる発言を詳しく書いてみようトライアル第二弾。 Ustreamで101431Viewersってすげーな。 hejihogu on Twitter: "Ustreamで101431Viewersってすげーな。" もうすでにお分かりな方も多いでしょうが、米国のオバマ大統領の就任式中継をUstr…

カシオのデジカメの良さ

最近はコンパクトタイプのデジカメの値段も随分と安くなったもので、以前は5万円前後していた各メーカーの上位機種の相場が2〜3万円まで下がってました。ここ数年のトレンドであった、手ぶれ補正に顔認識辺りはどのメーカーのデジカメも当たり前の様に搭…

味喜屋に行ってきた

なんとなく魚が食べたい!刺身が食べたい!!と思ったので、室蘭の崎守にある居酒屋「味喜屋(みきや)」に行ってきました。「味喜屋」は海産物系の居酒屋で地元では有名な店らしく、人から名前を聞いたり、ネットの口コミ評判とかで見掛けたことはあったん…

ダイヤルアップという儀式でネット接続してた時代

net

「僕らは昔、ダイヤルアップだった」を読んで。ネット昔話シリーズ、第7話。(いや、数字は適当ですがw) ピーヒョロー(ダイヤルアップ接続音) 今は、自宅でインターネットと言ってもそのほとんどが常時接続になってて、いちいちネットを使うためにネッ…

いつか来るであろう容量2TBのメモリーカード

SDアソシエーションは米国時間の7日、最大2TBの容量を実現する次世代SDカード規格「SDXC」の仕様を策定したと発表した。 現地時間の8日から、アメリカ・ラスベガスで開幕する「2009 International CES」に合わせて発表した。仕様書は2009年第1四半期に発表す…

海外での「iTunes Store」に関する発表はどこまで日本に反映されるのだろう

「Apple、『iTunes Store』で販売する楽曲から DRM 制限の全面撤廃へ - japan.internet.com E-コマース」を読んで。昨日おこなわれたMacworld Conference and ExpoでのAppleの基調講演は、ひさびさにSteve jobsの発表では無かったのだけれども、それでもiLif…