2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの割引キャンペーンで反応する人がいるか気になる

ソフトバンクモバイルは、iPhone 3Gの販売価格を割り引くキャンペーン「iPhone for everybody キャンペーン」を実施する。期間は2月27日〜5月31日で、新規契約が対象。また、既存のiPhoneユーザーも対象に、パケット定額フルの上限額が下がる期間限定申し込…

中毒を諌めるのはネットの向こうの誰かではなくあなた

今、Twitterユーザーの中で盛り上がってる話題と言えばコレ。「Twitter中毒の夫に不快感 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 夫がTwitterという、ブログのようなチャットのようなものに熱中しています。 やってみたら…

ブログタイトルに含まれがちなキーワード

「id:shi3zさんに代わって客観的な証拠をテレ朝につれづれと示す日記エントリ - 不動産屋のラノベ読み」を読んで。元はテレビ番組スタッフの調査協力依頼話から来てる、このブログのタイトルに含まれがちなキーワード調査、面白そうなのでやってみます。 調…

古参から冷えて固まって行くTwitterのフォロー関係

先ほどのアンケートでは約7割(68%)が「Twitterはリアル生活にも影響を与えている」と回答しているが、このまま人口が増え続けると、もしかするとどこかで飽和点が到来して今のTwitterの利点が消え去ってしまったりするかもしれないなぁ、とかも思ったりする…

はてなブックマークの新着ブックマークの挙動がおかしくなった件

はてなブックマークの新着ブックマークの挙動がおかしい。 以前から、このブログに付けられたブックマークを一件一件新着で見るために、新着ブックマークのURL絞り込みのページを毎日確認してました。 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://d.hate…

車が必要な人、必要じゃない人

car

「若者の車離れ」 「車はそこまで金かからないよ - T/O」を読んで。 車を持つとかかるさまざまな経費についての話題。 「車を持つにはこれだけ掛かる!」「いや、そこまで金かからないよ。」って話になってるけど、車を持つときに掛かる費用は住んでる場所、…

ネットに何を書いて、何を書かないかという話

net

ネットという世界中に向けて個人が自由に低コストで発言できる場ができてまだ十数年。法に触れること(相手に訴えられるレベルの誹謗中傷、犯罪を助長する恐れのある情報など)以外なら、自分の書きたいことを自由に書けばいいんですが、じゃあ一体どんなこ…

Bento2体験モニターレポート(2) Bento2をいじってみる

さて、前回はBento2の体験モニターに当選したって話までで、全然ソフトいじってない!今回はBento2をいじって、実際に使ってる様子をレポートしてみたいと思います。 前回記事:Bento2体験モニターレポート(1) Bento2がやってきた - 北の大地から送る物欲日…

Bento2体験モニターレポート(1) Bento2がやってきた

申し込み締切日に滑り込みで申し込んだMac用のデータベースソフト、Bento2の体験モニターに当選して体験モニターをさせて頂けることになったので、この記事をスタートとして、数回に渡って体験モニターレポートをお届けしたいと思います。いつもこのブログを…

米国では普及期に入っているTwitter

Pew Internet & American Life Projectが12月に行った調査によると、米ネットユーザーの11%がTwitterを使っており、11月の9%、5月の6%から更に上がったという。Twitterユーザーの5人に1人が18-24歳だが、中央値は31歳で、Facebookの26歳、MySpaceの27歳よ…

気に入ったブログは滅多に見つからないから求めて彷徨う

「ブログ。ブログを見にいくきっかけ。 - かみんぐあうとっ」を読んで。巡回先に入っていない誰かのブログを読みに行くのって、まだ行ったことのない美味しいラーメン屋を新しく開拓する、みたいな感覚にも似ていて、いろんなきっかけからいろんな人のブログ…

ブログが続かなくなるとき、復活するきっかけ

「ブログを滅ぼす3つの災厄と、その対処法。 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan」 「ブログを長く続けてると感じる、ある種の麻痺。 - K’s Station HATENA ver.」を読んで。「ブログを滅ぼす3つの災厄」として、以下の3つが挙げられています。 「…

ニュースサイトにリンクされる頃には、過去ログの彼方な時も

「ニュースサイトにリンクされたら、そのあとの記事が実は大事。 - かみんぐあうとっ」を読んで。 ブログの場合、ニュースサイトにリンクされたあとの次の記事が実は大事なんですよね。 ニュースサイトにリンクされたら、そのあとの記事が実は大事。 - もっ…

「天使になりたい」/中島愛、「May'n★street」/May'nを購入

マクロスFにはまってた延長で、中島愛とMay'nのその後にリリースした楽曲も追いかけてるのですが、先月に二人ともシングル、ミニアルバムと発売になったので、両方とも購入してみました。 「天使になりたい」 / 中島愛 天使になりたいアーティスト: 中島愛,…

まだまだ生息してた半角カナ

PC

昔からワープロやらPCやらを使ってる人で、日本語を使ってる人にはなじみの深い全角と半角。 日本語を表示するときには、漢字を表現する必要があり、それなりに複雑な形の文字を区別して表示しなければなりません。そして、日本語表示では1文字を縦横1:1…

北海道の冬はこんな感じ

突発的に書きたくなる北海道ネタ。今回は、「北海道の冬はこんな感じ」ってお題で。 朝起きると、雪が積もってるかどうかが気になって外を見る 宅急便などで荷物が届くと、全部クール宅急便並に冷たい もちろんCDやDVD、ゲームなんかは届いてからしばらくは…

あなたに見えているネットはあなたの姿を映してる

web

web上でのコミュニケーションって、どこかしら鏡を相手にしてるようなものなのではないだろうか? 周りに罵詈雑言まき散らす人は周りからも同じ罵声を浴びるし、他人に敬意を払わない人はやはり敬意をもって扱われない。何かを発信し続ける人の所にはそれに…

車購入にむけて、いろいろと

car

昨年末くらいから、体調がほぼ復活したのもあって、1年振りくらいに仕事を始めてるんですが、地方で仕事をするのに必要なものと言ったら「車」。都市部と違って、公共交通機関が発達してない、、、というか存在してなかったり、存在してても便数が一日数便…