2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルされたはてブtwitter連携機能から見える興味の傾向が面白い

「Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど」 「はてなブックマーク Twitter 連携機能を大幅に機能強化・キャンペーンも開始 - はてなブックマーク日記 - 機…

iPad/iPhoneでスタイラスを使いたいとき

「iPad 用にスタイラス自作してみた | WWW WATCH」を読んで。 iPadは、iPhoneが発表された時のスティーブジョブス曰く「最高のインターフェース”自分の指”を使って操作する」部分をそのまま受け継いでるデバイスで、iPhone同様に指でいろいろな操作をするの…

iPhone3GSまでと別次元の表現力になったiPhone4

iPhone4が届いてから一週間余り。いろいろと使ってみて、それまで使ってたiPhone3GSとの違いも見えて来たので、気づいた違いなんかをレビューしていきたいと思います。あ、今はiPhone3GS、iPhone4、iPadを1:6:3くらいの割合で使ってます。 まずは、一番変わ…

iOS4では撮影した写真をメール添付して送るときリサイズが可能に

iPhoneのカメラで撮影した写真をメール添付して送る時、いままでは800x600のサイズに自動的にリサイズして送られていました。 それが、iOS4になってからは、大・中・小の3サイズへのリサイズかオリジナルのサイズで送るのを選択できるようになりました。 iP…

知りたい情報にたどり着けないのか、存在しないのか。

net

「ネットユーザの約6割が検索結果に「不満」 - マイクロソフト調査 | ネット | マイコミジャーナル」を読んで。 その結果、全体の58.1%が「検索結果に欲しい情報が見つからない」と回答。このうち、35%のユーザが「検索した結果が多すぎてどこをみてよいかわ…

冷凍してるけどホットケーキ

「朝食や小腹が空いた時に『冷凍ホットケーキ』 : ライフハッカー[日本版]」を読んで。冷凍ホットケーキ!! 考えてみれば、パンとかを冷凍ってのはよくやってて便利に感じてるんだから、ホットケーキも同様に冷凍して、食べたいときにいちいち焼かずに冷…

「辛そうで辛くない本当に辛くないラー油」を作ってみた

最近、つまのひとがラー油ポテチやラー油バーガーなど、ラー油商品にハマってるんだけど、人気の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はどこでも売り切れ状態で全然買えそうにないので、週末に材料買って来て作ってみることにした。 ただ、うちはだいた…

iPhone 4が届いた!

7月に入り、2010年も後半戦へと突入したその日、朝10時過ぎだから営業開始すぐにiPhone 4を予約していたSBSから入荷連絡の電話が入ったので、さっそく仕事帰りに受け取りに行ってきました。 いままで、iPhone 3GとiPhone 3GSの2台を所有してて、塩漬けさせて…