2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このtwitterアカウントは人?スパム?と悩んだ時には

net

ネット上ではいろんなwebサービスがあって、その中に「類似画像検索」なるものがあったりします。 TinEye Reverse Image Search 自分の手持ちの画像をアップロードするか、ネット上にある画像のURLを入れて検索することで、ネット上に類似の画像があるかどう…

LogicoolスピーカーシステムZ623を試してみた

AV

LOGICOOL スピーカーシステム Z623出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2010/10/08メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る部屋で使ってるテレビ、東芝のREGZA 42Z9000はスピーカーが貧弱なので、外付けスピ…

私の振り返るツイッター史 hejihogu編

「私の振り返るツイッター史: 304 Not Modified」を読んで。Twitterもなんだかんだで始めてから5年目に突入してるんですね。 このブログでもかなりTwitter関連記事を書いて来たので、私も「私の振り返るツイッター史」を書いてみようっと。 2007年 私のtwit…

Xbox360「キャサリン」の体験版をプレイしてみた

2011年2月17日にアトラスから発売予定のホラーアクションアドベンチャー「キャサリン」の体験版が今日から配信されるってことだったので、Xbox360で落として来てプレイしてみました。 http://cathy.atlus.co.jp/アドベンチャーというかムービーシーンが数分…

iPhone 5でついに電子決済機能が搭載か?

Appleは、iPhoneとiPadの次世代版に近距離無線通信技術NFC(Near Field Communication)を使った決済機能を搭載する――コンサルティング会社幹部リチャード・ドハティ氏が、このプロジェクトに携わるエンジニアから聞いた話として伝えている。実現すれば、日…

「Microsoft Office for Mac 2011」の評価版がリリース開始

Mac

仕事でずっとExcelを使ってることもあって、自宅でのちょっとした集計作業や表計算などにExcelを買おうかな?どうせならOfficeを買ってもいいかな?と検討してます。 マイクロソフトは、Mac向け統合ソフトの新版「Microsoft Office for Mac 2011」の評価版の…

Facebookが友達の行動履歴を利用した広告サービスを開始

Facebook上では友達の「いいね!」や位置情報チェックインなどがニュースフィードを流れて見えます。その行動履歴を広告に取り込むという広告サービスがリリースされたそうです。 例えばStarbucksが広告主の場合、友達がStarbucksについて「いいね!」ボタン…

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見て来てfacebookに興味を持った人は「フェイスブック若き天才の野望」を読むべし

映画「ソーシャル・ネットワーク」はFacebookをテーマにした映画ですが、ストーリーは脚色されていて、マーク・ザッカーバーグ曰く「現実と同じなのは衣装だけ」なんだそうです。でも、だからといって全然違う展開という訳でもなく、おおまかな流れは実際の…

テレビを見てても邪魔にならないシェーバー

うちでは、父と私の二人が男性で、朝、通勤前にシェーバーで髭を剃るのですが、ちょうど朝の連ドラを見てる時間帯とぶつかって、シェーバーの音でテレビの音声が聞こえない!なんてことが結構あります。 最近、父の使っていた電動シェーバーが故障して、何や…

facebookでファンページを作ってみた

ここしばらく、楽しく使ってたfacebookですが、ファンページという外部からも見られるコミュニティページを作ることができます。企業のファンページだけではなく、自分のブログやサイトのファンページを作成している人も結構いるようなので、作ってみること…

ブログトップに「いいね!」ボタンを設置してみた。

さて。 昨日作ったファンページですが、どうせならブログに「いいね!」ボタンを設置して直接「いいね!」してもらえるようにしたい!と言う訳で、はてなダイアリーに「いいね!」ボタンを設置する方法を試してました。 「はてなダイアリーにいいねボタンを…

がんがん持ち歩けるタフネスデジカメ

携帯電話にもデジカメが当たり前に搭載されてる現在ですが、もうちょっと写り良くしっかり撮影したい!というニーズでコンパクトデジカメを持ち歩く人も結構いると思いますが、デジカメは精密機器なだけに持ち歩いてて落としてしまったり、濡らしてしまった…

著作権改正じゃなくて改悪だ、これでは

著作権法改正で「マジコン」「リッピング」規制へ、文化庁が方針 -INTERNET Watch なお、個人がマジコンを利用する行為については、ゲームソフトの複製物を使用できるようにする行為であり著作権侵害に当たらないとし、規制対象外とすることが適当だとしてい…

Facebook Creditsは仮想通貨のあり方を変えられるか?

Facebook、ゲーム開発者に仮想通貨「Facebook Credits」の使用を義務付け -INTERNET Watch Facebook Credits(Facebookポイント)は、Facebookのゲームやアプリでアイテムの購入などに利用できる仮想通貨。既に150社の350以上のアプリケーションに導入されて…

危険ゾーンに近づくほど自分では判断できなくなっていく

「「自殺や過労死するくらいなら仕事辞めろ」 - 琥珀色の戯言」を読んで。 「自殺や過労死するくらいなら仕事辞めろ」 たしかにその通りなんですよ。 でも、他人には「もう仕事辞めたら」ってアドバイスできても、自分のこととなると、なかなか「限界」って…

Olasonic USBスピーカーの色が増えてた

AV

以前に書いたOlasonicのUSBスピーカー、色は白と黒だったんですが(そして、うちには白と黒の両方があるw)、通販生活のページで新色が3色追加になって販売されていました。ベージュゴールドとプレミアムシルバーとモーブピンクの3色。 それぞれ限定120台…

「ソーシャル・ネットワーク」を見てきました

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てきました。ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト 以下、内容を含む感想なのでネタバレが嫌な人は映画を見て来てからどうぞ。

次に欲しいパソコンを思い浮かべて一言

Mac

始めて自分でパソコンを買ったのは大学で卒論を書くために買ったPerforma588だっけか。 モニタ一体型のパソコンだけども、今のiMacのようにスラッとした風貌ではなく、なんともずんぐりむっくりとした愛嬌のある形をしており、そのモニタはPerforma588をしば…

今日の音楽「You can’t catch me:坂本真綾」

You can’t catch me(初回限定盤)アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2011/01/12メディア: CD購入: 14人 クリック: 351回この商品を含むブログ (162件) を見る発売されることをすっかり忘れてた坂本真綾のニューアルバム「You c…

今日のコミック「GANTZ」

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/12/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (161件) を見るこの冬と春で二部作が公開されるGANTZ、原作のコミックはまだ未読だったのをつ…

今日のゲーム「ビューティフル塊魂」

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/11/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見るたまにふとやりたくなるゲーム。 カタマリを転がして、ひたすらくっつけて大き…

デジカメの値下がりっぷりに驚く「FinePix AX250」

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX250 シルバー FX-AX250 S出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2010/10/23メディア: Camera購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見るAmazonから送られてくるオススメ製品メールを見てたら、妙に安い値…

Apple TVがご乱心で予告編しか見られなくなった

久しぶりにApple TVを使ってて、ムービーレンタルで何か新しいのが出てるか確かめようとしたら、ムービーの項目が「上映中」だけしか選択できなくなってた。その「上映中」を選んで見られるのは、予告編だけ。 はて、いきなり日本での映画レンタルサービスを…

アウトプットする人達は止められない

net

「つまんないのに精力的にアウトプットする人達をどうにかしてほしい」を読んで。他人が精力的にアウトプットすることに対して、「どうにかしてほしい」というのは傲慢な気がするけれど、「痛々しくてみていられない」という心理だろうか。 アウトプット無し…

自由時間で何ができるだろう?

「24時間どうすんの? – suVeneのアレ」を読んで。時間の使い方について。自分が日々暮らしている時間をあらためて振り返ってみると、自分が一体何をしながら過ごしているのかを確認できる。 自分の場合 自分の場合で考えてみると、まず睡眠時間はだいたい午…

次期iPad購入計画

「これなら欲しくなりそうな「次期iPad」を考えてみました - もとまか日記」を読んで。「ぼくのかんがえたさいきょうのiPad」じゃありませんが、そろそろ発表されそうな二代目のiPadについての予想エントリ。 このエントリでも取り上げられてた予想の そして…

フルーツグラノーラが大変なことに・・・

今日の昼休み、Twitterを見てたらタイムラインにフルーツグラノーラのことをつぶやいている人達が居て、興味をそそられて帰りにフルーツグラノーラを買ってこようと思ったんですが、たぶん話題の出所はこれ?暇人\(^o^)/速報 : フルーツグラノーラがおい…

「ファイブスター物語」が雑誌掲載時の構成な「リブート(再起動)」版で発売

累計800万部を発行している永野護さんの人気マンガ「ファイブスター物語」が、連載25周年を迎えたのを記念して、既刊12巻のストーリーを雑誌掲載時の構成で収録した「リブート(再起動)」版を発行することが明らかになった。2月から12年2月まで全7巻を隔月…

あの世には連れて行けないMii

net

「Wiiに欲しい「鬼籍の広場」:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ」を読んで。 WiiではMiiというアバターを作る事ができて、いろんなゲームでそのアバターMiiを使ってゲームをプレイすることができます。 うちのWiiに入ってるMiiはこんな感じ。…

ベルセルクが映画化、第一弾は2011年公開予定

今回の映画化は、連載から20年以上に渡って描かれた原作すべてを映像化するという"ベルセルク・サーガプロジェクト"の第一弾企画となっており、2011年中の公開を目指しているとされる。 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/07/001/index.html 「この絶…