2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクターのヘッドフォン「HP-RX900」を購入

AV

ヘッドフォンといえば、昔から安いのを適当に使い回してたんだけど、最後に使ってたのがケーブル断線でお亡くなりになってから新しいのを購入しないままになってました。結婚してからそろそろ2年になろうとしてる最近では、生活スタイルももともとの夜更か…

ネットで名乗る名前の移り変わり

「ネット上で本名を出すか出さないか、そこから生まれるさまざまな感情:Garbagenews.com」を読んで。ネットでどう名乗るかについての話。 ネット上で活動するときには、匿名掲示板などで匿名の大勢の一人となるとき以外には何かしら個別認識出来る名前を名乗…

何がどうしてこうなったw

Car Watch トヨタ、実写「ドラえもん」第2弾にドラえもんとしずかちゃん登場トヨタが「ドラえもん」を実写化したTV CMをやってるのは知ってたけど、その第二弾で出てくるドラえもんを演じる役者が予想の斜め上を行ってて吹いたwww まあ、確かに良く見れば…

ネットに10億円より高い価値を感じる人達

「10億円もらうかわりにネットを一生使えなくなるとしたら、もらいますか? - fromdusktildawnの雑記帳」を読んで。 10億円といえば、一般的な生涯年収の数倍な金額。つまり、「自分が一生働いて得るであろう収入より高いお金」と「ネット」を両天秤にかけ…

テクノロジーによってもたらされる雇用の変化

「テクノロジは雇用を破壊しているのか?」を読んで。テクノロジーは経済のエンジンか、雇用の破壊者かというテーマのディベートについての記事。 テクノロジーによって新しい産業が生まれればそれによって新たに雇用も起きるが、現在ある仕事をテクノロジー…

今年も冬がやってきた

いやー、天気予報では今週のどこかで雪が降りそうだ、くらいの感じだったのでまだ降らないかなー、と思ってたら、今日の昼間から室蘭でもがっつり雪が降って、仕事からの帰り道はしっかり雪が積もってました。 先週までは気温も10℃オーバーで、まだ雪が降り…

はてなブログ招待枠、緩募中。

はてなブログ。 今、書いてるココははてなダイアリー。日記的な形からブログの要素を取り入れて発展してきたはてなダイアリーだけども、一旦区切りをつけて「はてなブログ」という形で新しいブログサービスをスタートするそう。http://hatenablog.com/ 今は…

世代によって違う国や会社が信用できない時代の生き方

「インターネット世代の現役学生や新入社員は、すでに会社や国を信用していない」を読んで。 「国と個人」「会社と個人」の関係がインターネットにおける「ISPと個人」と似ており、後者においてリテラシーの高い個人はネット活動におけるインフラのすべてをI…

ひさびさのRPGプレイ PS2「ペルソナ4」

名前は聞いたことがあったものの、プレイした事が無かったアトラスのRPG、ペルソナシリーズ。この秋にペルソナ4のアニメが始まるってので、ニコニコチャンネル(TVアニメ「ペルソナ4」 - ニコニコチャンネル)で見てみたら、アニメなのになんかゲームプレ…