2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の考えや経験から何を自分の人生に取り込むか

「Chikirinとジョブズの卒業スピーチに共通するもの」を読んで。 何を求めて文章を読むか 結論から言えば、Chikirinの日記とジョブズのスタンフォード大学での卒業スピーチには、あんまりよろしくない共通点がある。それは、両方とも「煽りっぱなし」という…

北海道では昔、家で焼肉といえばラム肉だったもんだ

北海道:ジンギスカン離れ? 道内輸入15年で4割超減 - 毎日jp(毎日新聞) はい、道民です、こんばんわ。 昔、子供時代だから今から30年ほど前、家で焼肉!いえーい肉だー!!!となると、肉は間違いにく、いや、間違いなくラム肉でした。鶏肉や豚肉は焼…

マッサージの先行投資

疲れた体にクイックに効く、プロが教えるマッサージの上手いやり方とコツ : ライフハッカー[日本版] 日々の仕事でのPC作業に、北海道の冬の風物詩というか日常作業たる雪かき、そんなこんなであっという間に出来上がる疲れた体。 そんな体を癒すためにマッ…

PS VITA「GRAVITY DAZE/重力的眩暈(以下略)」で飛んでみたい

PS VITA用のアクション・アドベンチャーゲーム「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」、なんかやたらめったら長い名前だけどもw まだPS VITAは持ってないけれども、気になってるゲーム。 PS VITAの各種センサーを使…

ちょっと探してた品を見にニトリに行ってきます

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:ニトリでそろえる、オフィス快適グッズ7選 (1/3) 最近、部屋を模様替えしたり、整理してたりする関係で、必要そうな生活雑貨品とか文房具とかをいろいろ探してたりするんだけど、この参照記事に出てた商品がいくつもヒットしまし…

twitter、アカウントが乗っ取られたその時のために

自分のTwitterアカウントがハックされたら、どう対処するか〜Sophosが説明 -INTERNET Watch 自分のTwitterアカウントが乗っ取られてしまったときの対処法についての説明の和訳記事。 どうやってtwitterアカウントが乗っ取られてしまうか Twitterアカウントが…

人生を豊かにしてくれる読書という経験

「本を読まなきゃ!と思った人が知っておくべき4つの最強読書術まとめ | MINERA ! みねら」を読んで。 4つのはずなのに、3つしか書かれていない! さては本当に最強な読書術は隠したな! とかいうくだらないツッコミはおいておいて、本を読むことに関する…

日本で起きていることをふまえながら、自分の進む先を考える

「今、日本で起きていることの傾向と対策。 | カジケンブログ」を読んで。 今、日本で起きていることについて語ってる記事。それぞれの観点について、意見が別れる所とかもありそうだけども、全体的な視点としてこういう内容を考えておくのが必要な時代であ…

見出しでニュースを判断する危うさ

共通番号制度 86%が懸念 NHKニュース 共通番号制度、賛成57%…内閣府調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) え?何?? 同じ「共通番号制度」についてのニュースなのに、なんでこんな両極端な報道が?と思って、内容をよく見てみたら、こういうこと…

荷物が少ないと快適な旅行におけるデジタルガジェット

「カバン1つでの海外旅行がホントに快適!(国内でも) | goryugo」を読んで。 旅行で快適に過ごせるかどうかの重要なファクター、荷物の多さに関する記事。 旅行に出かけるとき、何が大変かっていうと荷物の持ち運びだったりします。荷物でぱんぱんなカバン…

電子書籍の新しいコンセプトへのチャレンジ

スマートフォンでの閲覧に適した、日本初の新しいコンセプトの電子書籍 「impress QuickBooks™」を2月下旬より刊行開始 | ニュースリリース | インプレスコミュニケーションズ スマートフォンでの閲覧に適した新しいコンセプトの電子書籍「Impress QuickBoo…

どこかの誰かの心に何かを残すために書いてるブログ

web

「読んでムカつくサイト>読んで何も残らないサイト - おやじまんのだめだこりゃ日記」を読んで。(via 明日は明日の風が吹く) こうやってブログ書いてて気になるのは、読んでくれた人の心にひっかかる何かがあっただろうか?ってこと。新しい気づきでも、…

値段がおかしいiPhone/iPad用FMトランスミッター

iPhone/iPad対応:エバーグリーン、299円のFMトランスミッターを発売 - ITmedia +D LifeStyleえ? 299円?? 2990円じゃなくて??? 電源はiPhone/iPad本体から取って、送信周波数は「81.0MHz」で固定だけども、299円て。 [rakuten:donya:10924355:detail] …

デジモノ好きの悩みの種、小物の整理

「大量のコード類はチャックパックに入れて整理整頓しよう!100円でOK」を読んで。 デジタルガジェット系が好きだと、コードやらACアダプタやら、さまざまな小物が入り乱れて収納で困ることしきり。コードがあるもの同士が絡まっちゃうのがどうしようも無く…

デジタルな時代でもまだまだ活用できるし便利なノート

ノートを買い求めるビジネスパーソンが増えている。会社から支給される事務用品が減ったこともあるが、書き心地の良い新製品が続々と登場していることが、購買意欲を刺激しているようだ。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及などでノートの電子…

全録型レコーダーが次々と登場する2012年

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第550回:来たぞ全録! 東芝レグザサーバー「DBR-M190」 -AV Watch 地上デジタル波の全録用レコーダーとして東芝から「DBR-M190/180」が登場したののレビュー記事。 放送される番組を全て録画して、後から好きなように見…

宇宙戦艦ヤマト2199、新しいTVアニメシリーズが発進

宇宙戦艦ヤマト2199・・・? 新しい宇宙戦艦ヤマトシリーズが、テレビアニメシリーズ第1作を元にして、完全新作TVアニメーション作品として作られる?? 【劇場版】『宇宙戦艦ヤマト2199』のここに期待!【ネタバレ厳禁】 | YAMATO CREW 宇宙戦艦ヤマトはい…

CM動画のように世界中に向けて広がる初音ミク楽曲「Tell your world」

「「Google chrome + 初音ミク」動画の再生数のお遊び - 北の大地から送る物欲日記」で紹介したGoogle chrome CM動画で使われていた曲「Tell your world」が、iTunes Storeでリリースされ、WASABEATによる追加配信も合わせると世界217ヶ国での配信が行われて…

目の疲れをためない環境かチェックしてみた

「パソコンで「目の疲れ」を溜めない為に守ってほしい4つのこと < パソコン | RapidHack(ラピッドハック)」を読んで。 仕事でも自宅でもパソコンを使いまくっている皆さん、こんばんわ。私もです。 最近、目が疲れてるなーと感じる事が多いので、参照記…

ネットに女性が溢れる時代がやってきた?

「メディア・パブ: 女性にネットが乗っ取られる?」を読んで。米国での調査ですが、ネットのさまざまなサービスにおいて、女性が占める割合が増えて来ているという話題。 ネットを利用するために必要なPCやモバイル機器は、どうみても男性の方が興味を示す割…

一人で遊ぶのも好きだけど、どこかで誰かと繋がっていたい

「リアルぼっち力 - ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ」を読んで。(via http://homepage1.nifty.com/maname/) コミュ力に対して、リアルぼっち力というネーミングがすごいけれどもw 一人遊び力とでもいうべき性質、確かにありますね。 んで、リアルぼっち…

起きぬなら、起きるまで大音量な目覚ましはいかが

イデア、最大110dBのアラーム音を搭載した目覚まし時計「ウルトラメガホン」 - 家電Watch イデアインターナショナルは、最大110dBのアラーム音を搭載した電波式目覚まし時計「ウルトラメガホン LCR109-IV」を2月中旬より発売する。希望小売価格は4,200円。 …

風呂場でタイマー代わりに音楽でも聴こうか

「風呂だ、ダイエットだ! - 北の大地から送る物欲日記」でも書きましたが、最近はダイエットもかねて、風呂タイムを結構長めにとってます。それで、風呂場で時間が分かる時計かストップウォッチがあったらいいな、と防水タイプのものを探してみたけど、どれ…

スマートフォンによる通信量増大に脅かされる都心部の通信事情

原因について会社側では、スマートフォンの普及による通信量の増加に対応するため、25日未明から一部の地域でデータ通信をやり取りする「パケット交換機」と呼ばれる通信設備を新しいものに切り替えて運用を始めたところ故障し、いわゆるふくそう状態が起…

縁の下の力持ちを評価するしくみとしてのゲーミフィケーション

「はてなブックマークのようなゲーミフィケーション - teruyastarはかく語りき」を読んで。紹介されてたテレビ番組は見逃しましたが(再放送はありません、とサイトで見つけてちょっとがっかりw)、興味深い内容だったので。組織内ゲーミフィケーションの話…

Twitterで思わずクリックしたくなるリンクに込められた想い

「Twitterの大衆化によってブログ界隈における『タイトル』に変化が起きている*ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。 最近、しばらくぶりで頻繁にブログを更新するようになって気づいたのは、twitterからブログへと読みにくる人が随分増えたなーってこ…

「定着している」仮名かどうかをGoogleがどう判断するのかが知りたいGoogle+の名前ポリシー変更

グーグル、「Google+」の名前ポリシーを変更--「定着している」仮名の使用が可能に - CNET Japan Google+では、登録に際して本名を使うことが求められていましたが、今後一部の仮名において対応が拡大される、というニュース。 Googleが仮名を理由としてアカ…

まるで紙の書籍のように読める電子書籍ビューワーインターフェイスデモ

「電子書籍に「ページの記憶」をもたらすインターフェイス - #RyoAnnaBlog」を読んで。 電子書籍がいまいち馴染めない、という場合の理由として、紙の書籍のようなどこでもぱらぱらめくって探せる閲覧性や飛ばし読みのようなスタイルができないからってのが…

スマートフォンという魔法の杖はどこまで成長するのか

car

「今、起こりつつある破壊的イノベーションに、カーナビ業界は生き残れるか? - ヒット研究所 - 日経トレンディネット」を読んで。 今のカーナビ業界が置かれた状況が、1995年当時のカメラ業界の銀塩カメラの立ち位置と同じだという主張。 銀塩カメラからデ…

ゲームのモチベーションは「新しい世界を発見」しにいくこと

「ぼくにとってのゲームのモチベーション - ぼくはまちちゃん!(Hatena)」を読んで。 でも、ぼくにとって、ゲームのモチベーションっていうのは、 「タスクの消化」につきるように思えるよ。 『 (心の中の) タスク表から、すべてのタスクリストを消したい』 …