2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」を考える

今日は4年に一度の2月29日。そう、今年はうるう年。 2008年の私 今から、4年前、2008年の自分が何をしてたか、ちょっとブログをさかのぼってみる。 北の大地に戻ってきました - 北の大地から送る物欲日記 はい、戻った、出戻った。そう、4年前の今頃ってち…

2012年2月29日のはてブを振り返る

今週末は家族内イベントで札幌に出かける予定。こんばんわ、Hejihoguです。 Apple、3月7日に新型iPadを披露 発表会を告知 - ITmedia NEWS 【UPDATE】次期iPadはRetinaディスプレイを搭載し、ホームボタンはタッチセンサー式に?! - 気になる、記になる… Apple…

ずいぶんと普及したtwitterの普及度を地域別に見てみる

「Twitpic」を読んで。 「まちツイ ツイッターフォロワー分布ランキング」の都道府県別登録者数を推計人口で割って出した都道府県別人口10万人当たりのTwitter利用者数ランキング最新版の図。 トップが東京の3701人ってのは納得だけど、5位に宮城が入ってい…

2012年2月28日のはてブ振り返り

だいぶ日が長くなってきて、17時くらいだとまだ明るい、そろそろ3月になりますね。今年はうるう年なので、2月はもう一日ありますけど。 さて、今日のはてブ振り返り、行ってみよう。 日本の音楽配信事情。iTunes Storeの「失敗」、着うたの隆盛と終了などな…

2012年2月27日のはてブを振り返る

こんばんわ。まだ冬まっただ中ですが、夏っぽい写真で気分だけ冬脱出。 今日はなんか調子悪いので、先にはてブ振り返りから。 日本一おかき処 播磨屋本店 お、おかきの販売サイトなんですよね?ってくらい何かに目覚めてます。 コドモのソーシャルネットワー…

人との繋がりが広がった分、見える死の数も増えていく

「会いたい人には会えるうちに会っておこう。もう時間はそんなにない。 - phoque's word」を読んで。 ネットを通じて人間関係を広められる時代がやってきて、現実の世界で触れ合う人達だけを人間関係としてた時代に比べると、より広い範囲で知り合いを増やす…

「スタンディングデスク」に憧れる

「1年間立って働いた編集者による「スタンディングデスク」の感想 | ライフハッカー[日本版]」を読んで。「スタンディングデスク」で立ったまま仕事をした一年間から学んだこと、だそうです。 立って仕事をするメリット、デメリットがありますが、それは座り…

ブログを書き続けることで育つ文才

「「文才」から見えてくるこれからのブログのカタチ - けんけん.com」 「たとえば文才について – Singer Song iPhone」を読んで。 ブログを書くことと文才(文章を巧みに書く技術)について。 ブログは誰かに頼まれて書くのではなく自分の意思で書くもの ブ…

2012年2月26日のはてブを振り返る

今週はかなり雪がどっさり降ったんですが、土曜の夜に寝て日曜の朝に起きたらめっちゃ積もってる!! 今週一番の大雪が週末にやってきましたよ・・・。ボディスコップ(雪かき)祭りですよ orz 午後のいい運動になりました。高さ2m以上にそびえ立つ雪山の…

はてなブックマークの懐かしい画面が戻ってきた

はてなブックマークを新ページから元に戻す方法 - ARTIFACT@ハテナ系 自分もこれはまったんだよなー。 「設定」から「閲覧」を選んで「新ユーザーページ」の「新ユーザーページを使う」のチェックボックスをOFFにすれば、元に戻る。 はてなブックマークを新…

「ROBOTICS;NOTES」「ペルソナ4ザ・ゴールデン」「宇宙戦艦ヤマト2199」が気になる2012年上期

今週、いろいろと物欲系な刺激を受ける発表があったので、忘れないうちにメモっておこう。 科学アドベンチャー第3弾「ROBOTICS;NOTES」がPS3/Xbox360で2012年6月28日に発売決定 ROBOTICS;NOTES (限定版)posted with amazlet at 12.02.255pb. (2012-06-28)売…

2012年2月25日のはてブを振り返る

もうそろそろ3月になろうかと言うのに、今週末にかけて雪がもっさもっさ降って冬に逆戻りしてってる感がたっぷりな週末です、こんばんわ。外出しようと思ってたけど、もりもり雪降ってて、今日は家にひきこもってました。 そんな今日のニュース。 知らないと…

地方や田舎とノマドワーキングはどう絡むか

「ノマドではじめる兼業農家: 304 Not Modified」を読んで。 地方や田舎みたいに仕事がどんどん減っちゃってる場所において、「ノマド」なワーク、場所を選ばないでできる仕事があれば、それを兼業にしていくという道。うん、確かにそういう形はありそうだけ…

2012年2月24日のはてブを振り返る

昨夜の大雪、一晩あけてみたら20cmくらい積もってました。もうそろそろ2月末ですから、雪は勘弁してもらいたいものです。 ネットで承認欲求を満たす少女達。その原因と責任と。 - Togetter ネットで新しいサービスなりが登場して新しい場ができると、そこか…

NAVERまとめを試して感じた「まとめサービス」の可能性

「まとめ系サイトはNAVERまとめで勝負あったのかな - FutureInsight.info」 「NAVERまとめというお小遣いも稼げるプラットフォームとその特性 - FutureInsight.info」を読んで。 NAVERまとめ、最近発表されたインセンティブ関連の発表「NAVERまとめ公式ブロ…

2012年2月23日のはてブを振り返る。

今日は気温が上がって0度付近な上に、昼過ぎから猛吹雪になってさんざん。仕事帰りの頃には、あちこちで交通事故があったらしく救急車やパトカーがあちらにこちらに走りまわってて、そんな中を帰ってきたら、うちの坂道が登れない。何回やっても何回やっても…

マグロが泳ぐようにブログを書く

「個人Blogの継続を阻む3〜4年目の壁&Twitterの誘惑 - 偏読日記@はてな」を読んで。 精力的に毎日Blogを更新していた方がTwitterに活動の場をすっかり移してしまって更新しなくなるなんてのをそれこそ飽きるほど見てきました。俺自身だって2008年ころはほぼ…

iTunes Storeでの音楽取り扱いがアップデートしてかなり本国並に!

Moutain Lionの発表に続いて、またもやAppleが突然の発表で我々を驚かせてくれました。そう、iTunes Storeでの音楽の取り扱いが今日2012年2月22日からがらっと変わったというニュースで。 ついに音楽の購入がWi-Fiのみから3G環境でも可能に iTunes Storeでは…

2012年2月22日のはてブを振り返る

今日は二回目の結婚記念日ってことでケーキ。平成22年2月22日が入籍日で、ほら、2回目だからイチゴも2個・・・ってのはたまたま偶然でしたが(笑) では、今日のニュースをば。 「若者を見殺しにする国」を読んでこの国の3階層構造がわかった気がする。 - Re…

ブログをやってるなら、気に入った記事はどんどん自分のブログで取り上げて紹介すべし

「永遠無窮の創作庫 勉強したいものが多くて困ってしまうなぁ」を読んで。 ネットでのコミュニケーションを取るきっかけをどうやってつくろうか、という話題。 場所で違う書きこむまでの心理的障壁 私のネット経験はパソコン通信から始まっていて、よく参加…

子は親の背中を見つつ育つ

「親の影響ってあるよね - もっこもこっ」を読んで。 今NHKで放送されている連続ドラマ『カーネーション』を見ながら思ったのですよね。 親の影響ってあるよねと。 親の影響ってあるよね - もっこもこっ 今NHKで放送されている連続ドラマ「カーネーション」…

2012年2月21日のはてブ振り返り

地元でデジタルガジェットやらPCサプライ品やらを買うときはたいていケーズデンキ。今日もちょっとラベルシートが欲しくて帰りに寄ってきたのですが、目当ての品は無くて違うものを買ってきたんですが、よく考えてみたらヤマダ電機もあったんだった・・・orz…

2012年2月20日のはてブを振り返る

今日はひさびさに映画デー! 「麒麟の翼」を観てきました。 さて、今日のニュース。 iPhoneで文字と電話番号が混ざった文章から簡単に電話番号を登録する方法 - Hello, My Innocent. おー、iPhone使いにとってこれは便利な。でも、こういうTIPS見てると、つ…

研究にPCは必ず必要な道具なんだけど、使い方はやっぱり独学なんだろうか?

PC

「論文を Word で書く情報系の学生たち - ny23の日記」を読んで。 大学における卒論、修論などを書く環境、これは分野によって結構違ったりするのだけれども、自分の時代(今から15年くらい前?)でもWordは鬼門だった。昔からWordはうまく使いこなせなくて…

MacやiPhone好きなブロガーが呼ばれても無いのに語る

「永遠無窮の創作庫 Webアプリを作りたい! でも、どこから手をつけていいかわからないぞ! の巻」を読んで。 はい、ブロガーでMacやiPhoneが好きな私がやってまいりました。 新しく、マイナーなものが好き? 新しいモノは好きです。それまでに無かった世界…

2012年2月19日のはてブを振り返る

今日もいい天気! 空は青空だけど、まだまだ雪が残る2月の真冬まっただ中。あと一ヶ月もすれば、雪は無くなるからそれまでの辛抱・・・ってことで、今日のブックマークから。 http://rephoto.fullbacca.jp/photo/101703 ああ、多くのみんなが考えてたネタが…

そろそろ俺も気がついてきたんじゃない?iPhoneは自分にはいらないものだって

「そろそろ皆気がついてきたんじゃない?スマートフォンは自分にはいらないものだって*ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。 スマートフォンとか携帯電話とか、自分にはどっちが必要かは自分で考えりゃいい。でも、世の中には自分では考えられない人、…

2012年2月18日のはてブを振り返る

こんばんわ。土曜日のニュースをお届けします。 404 Blog Not Found:iOS多くして獅子山昇る - 品評 - OS X Mountain Lion Preview Release 驚きはないけれども、iCloudが着実に使い物になっていくというのはMac/iPhone/iPadと連携させて使うことからますます…

「OS X Mountain Lion」の新機能は今のところ微妙かな?

Mac

http://ascii.jp/elem/000/000/672/672387/ いきなり予告も噂もなしに流れだした「OS X Mountain Lion」のニュース。現行の最新版「Mac OS X Lion」の次のバージョンが今夏にリリースされるという。 「OS X Mountain Lion」という名前、"Mac"のフレーズが無…

能力ではなく自らの意思でググらない人達

未だにぐぐることすら出来ない人って結構いるじゃない。 まぁそういう人は「ぐぐれる人に聞こう」ってなるじゃない。 http://anond.hatelabo.jp/20120210101250 検索すればさまざまなことを知ることができるネット時代になっても、ぐぐる人とぐぐることをし…