2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

\商品出荷のお知らせ/(新しいiPadがやってくる!)

発表日の2012年3月8日早朝に注文してた新しいiPadがようやくうちに来るようです。黒の64GB、赤い風呂蓋もセットで。たぶん、明日。運や天気が悪いと明後日。 AppleStoreで発表直後、最速のタイミングで注文しておきながら、Appleローン金利1%に目がくらんで…

300万台に入れなかったiPadはこちらになります

気づいたらなんか数日ブログ更新止まっちゃってましたが、ちょっと体調悪かったり、ネット見てなかったりしてた間にあっという間に6日ほど過ぎてました。別に新しいiPadが届かないからと言って情報遮断していた訳ではありません。 ホントですよ?w 2012年3…

iPadが俺にもっと使えと囁いている

タブレットの最前線に立ち続ける覚悟はあるか? 一つだけ言える心理がある。「発売日はAppleStoreに並べ」 知ってたか?iCloudは雲上の世界の象徴なんだぜ 来いよ、何処までもレゾリューショナリーに魅せてやる ebookという市場に舞い降りた黒騎士 iに生き、…

最終回になったアルファブロガーアワードの記事を見ながら。

偏心をどう読むかみたいなところもありますが、そういう人のネットの集いみたいなことでまあよいのではないでしょうか。正真正銘のアルファブロガーになれたひとやなれるひとはやっぱりすごいと思いますよ。はい。 結局、ブロガーというのは変人というかプチ…

読者に見せる自分を意識すること

「読者が見える人、読者に見える人: 304 Not Modified」を読んで。 ブログに書かれてる記事をもって構築されていく、それを書いているブロガーのイメージ。 どんな所からそれを書いている人のイメージが沸くだろうか? 書かれるネタの種類? 文章を語る文体…

自分のブログを読みすぎていく読者との一期一会

「読者が見える怖さ - もっこもこっ」を読んで。 読者が見えなくなると不安になるかって、不安になるどころじゃない。正直言って怖い。これまでリプライしてくれた人のリプライがなくなり、コメントがなくなる。はてなスターが押されなくなる。 読者が見える…

縦置きデュアルディスプレイで過ごすPC生活

PC

最近、目が悪く・・・というか、メガネの度が合ってなくて、PCの画面上の文字が読みにくくてたまりません。 最近、久しぶりに行ってきた健康診断で視力検査があって、遠方視力は左1.2、右1.0なんだけど近方視力が左1.2、右0.5という。 私の場合、左目は近視…

うちのiPhoneのSiriが天気情報を教えてくれません・・・

iPhone 4Sといえば、今話題の音声サポートサービス、Siriを使える唯一の端末だったりします。 あ、どんな音声サポートかを知らない人はこちらの動画をどうぞ。 話しかけるだけで要望を理解し、サポートしてくれる。子供の頃に夢見てた21世紀がついにやってき…

気分によってアンテナ感度が変わるネット巡回

日々、ネットを見てまわる巡回先ってのは、そうそう頻繁にルートを変えるわけじゃないので、定期的に同じようなルートを回りつつ、情報収集してます。 いまだと、こんな感じ。 はてブニュース - 新着情報 はてなブックマークで6users以上のブックマークがつ…

目に見えて革命的な新しいiPadがなぜ革命的かを考える

2012年3月7日(日本時間では3月8日早朝)にAppleから発表になった"新しいiPad"、そう、「iPad 3」だの、いやいや実は「iPad HD」らしいぞ、だのと噂されていた新しいiPad(ややこしいなw)の話。 名前は「iPad」で「新しい」ってのは単なる形容詞みたいな、…

本とwebの未来は電子書籍がつないでいくのかもしれない

「Webどっぷりの人が本を読むと感動できると思う:Geekなぺーじ」を読んで。 webと本ってのは、ものすごい大雑把なくくりで見ると結構似てる。何が似てるって、文章や画像で構成されてるって辺りが。 紙の上に印刷されて作られている本、そしてネット空間上に…

車の運転とノマドワーキングと。

「若い人が、今のうちに車を買ったほうがいい3つの理由 - Drive Space 2.5D Maniax」を読んで。地方で仕事に出かけるために、生活するための足に車を使ってるので、まあ、対象外なんだけども。 運転免許証は取ってからが運転人生スタート 車を運転するのが…

タブレットで敵がいないiPadはこのまま突っ走ってしまうのかもしれない

OS

iPadがiPhoneを抜く - 2月モバイルOSシェア | マイナビニュースモバイルOSのシェアに関するニュース。 iOSのシェアが60.59%、androidのシェアが19.02%。最近のスマートフォンの販売台数ではAndroid端末の方が多そうなのに何故にこんなにシェアに開きがあるの…

はてなブックマーク新時代の到来

「俺もついにはてブの暗黒面に落ちてしまった」を読んで。はてなブックマークは、ちょっとネットを巡回する頻度が落ちてる時期が続いて離れてた1〜2年くらいの間に一気にユーザー層が変わった、いや、変わったんじゃなくて新しい別の層のユーザーが増えた…

2012年3月6日のはてブを振り返る

最近、炭で肉焼いてないなー。って冬だから当たり前なんですけど。ああ、外で肉を焼ける季節が待ち遠しい。 http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=120305_1 (リンク先いきなり動画再生されます注意)被災地を訪れたIT企業って「はてな」でしたか。被災地…

ブログを構成する11要素について考える

「もかりの: ブログ記事を作成するために11個のことについて考えた」を読んで。ブログ記事を構成する11の要素のそれぞれについて考察してみてる記事。 ブログを書く上でその構成要素について考えてみるのは、自分のブログへの考え方を知るいい機会になりそう…

2012年3月4〜5日のはてブを振り返る

日曜日は札幌の弟宅に集合して、家族内の春の誕生日祭り&ひな祭り&結婚記念日祝いをまとめて開催してきました。大勢が集まったこの機会しかない!とコストコの巨大ケーキにチャレンジしてみたのはいい経験でした・・・(過去形)。 昨日は2012年2月のまと…

2012年2月のブログエントリを振り返る

昨年の12月12日からブログ更新を本腰入れて再開し始めて、途中何度か更新してない日もあったけど、今のところ今年の1月3日以降は毎日更新を続けてるhejihoguです、こんばんわ。ブログ更新が多い時期にやってた月別のブログエントリ振り返り、こんだけブログ…

紙と画面とでなぜ同じ文章上の間違いへの気づきが違うのかを考える

PC

「どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか - Togetter」を読んで。紙に印刷した方が間違いを圧倒的に発見しやすいという現象についてのあれこれ。 確かに紙と画面では紙の方が間違いが発見しやすい 「紙(印刷物)と画面で同じ…

iOS/androidアプリ「Pinboo」で正解・不正解を音出し。

ブログを更新してたら、なんか後ろから「ピンポン!ピンポン!ブブー!!」とか聞こえてきた。え?何??2問正解、ラストで間違った?? 何事かと思ったら、iOS用のアプリの「Pinboo」ってのをつまのひとがiPadでダウンロードして遊んでたようで。 「◯」と「…

2012年3月3日のはてブを振り返る

鹿です。なんかいっぱい。5頭くらい居ました。そんな山の中に住んでます、こんばんわ。 Pinterestはどこまで合法なのか?ある女性のストーリー Tumblrの時も何度も話題になった、web上の情報をReblogやRepinのように転載することの合法性。今はまだ急成長し…

2012年3月2日のはてブ振り返り

今日の一枚は夜の登別地獄谷。ふと気づけば、3月が始まり今週は週末へ。始まりと終わり。 では、今日のはてブ振り返り。 3連続でTwitterに書くぐらいならブログで書いたほうがいい - ARTIFACT@はてブロ ある程度の文章量を書くならやっぱりブログかな?ブロ…

ブログに何かを書くのは、今の自分の記録

ここ、はてなダイアリーでブログを書き始めたのが2005年ですから、早いものでもう8年目に突入しています。適当な備忘録辺りから始めたこのブログも、いろんな記事を書いているうちに、気づけば数千記事も書いてました。 何年も大量に記事を書いていたら内容…

2012年3月1日のはてブを振り返る

室蘭の白鳥大橋の夜景写真(昨年撮影したもの)。定番スポットでの撮影ですが、夜景撮影は寒かったり、虫にたかられたり、いろいろ難儀しますね。 そんな今日のニュース振り返り、行ってみよう! 「室蘭工場夜景+α展」公式ブログ 2012年の3月17〜20日に道の…