2013-01-01から1年間の記事一覧

新生FF14(PS3版プレイ)をやっとこクリアしたのでレビューを書いてみた

(ポケモンじゃありません、新生FF14です) 皆さん、こんにちわ。久々のブログ更新はゲームの話題で。 昨年くらいから、自分の中の盛り上がり的にゲームプレイにハマる時期が来てて、いろいろとゲームをプレイする日々が続いています。そんな中、今年の夏に…

お盆、夏、BBQ、ファイヤー!

お盆と言えば帰省、夏、BBQってことで、実家たる我が家に帰省中の面子で外で焼肉、そうBBQをやることが多い時期。今年のお盆時期のスケジュール上、今日墓参りに回った後で夕方にBBQをやるという、そんな風に予定が立てられた。 長雨の後、一気に暑い夏が到…

ブログを更新再開するときに再会する人

北の大地にも夏らしい暑さがやってきて、これぞ夏休み!な8月10日、いや気づけば11日になってましたね、こんばんわ。ひさびさのブログ更新です。ひさびさのブログ更新なので、ブログ話辺りから。 ブログを書いてる理由 ネット黎明期のホームページ作成辺りか…

「新千歳空港アニメフェア2013 ガールズ&パンツァーカーニバル(トークショー&上映会)」に行ってきた

http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/information/?p=12342013年7月13日(土)〜8月16(金)まで新千歳空港でアニメフェアが開催され、初日の13日はガールズ&パンツァーカーニバルってことで、トークショーと上映会が開催されるってことで、新千歳空港…

「ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! ライブビューイング @札幌」に行ってきた

昨日、6月16日(日)はひさびさに札幌に出かけてたんですが、目的は二つ、目的地はひとつ。一つ目の目的は「宇宙戦艦ヤマト2199 第六章」を見に、二つ目の目的は「ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! ライブビューイング」を見に。場所はどちらも札…

2013年5月のゲーム注目状況

去年はかなりゲームをプレイしてた年だったんですが、今年に入ってゲーム活性期もじわじわと収束し、今はほぼゲームなし生活になってたりします。ゲーム歴長いとそんな時もある、あります、あるんです。 でもまあ、気になるゲームはたくさんあって、しかも今…

桜にはちょっと早く、焼きはスルーしたけど、あつた漁港朝市の海産物には満足

今日は予定してたとおり、桜を見に早朝出発で出かけてきました。午前5時ちょいすぎに出発。 毎度のごとく、樽前SAのセイコーマートで1回目休憩&朝飯購入、輪厚PAで2回目の休憩、札樽道を札幌北で降りて創成川通りの231号線を北上、まずは戸田記念墓地公園か…

食べる力の衰え

今の仕事がほぼ定時上がりな仕事なのと、両親の夕食のタイミングが早めなのとで、平日の間は朝飯7時、昼飯12時、夕飯18時ってパターンがきっちり守られてて、しかも両親といっしょなのでそんなに荒れた食事をすることもなく、普通に健康的な食事を取っている…

晴れて、春で、テンション上がる金曜日の夜

今週は週末になるにつれて天候が良くなってきて、今日は快晴。 GW明けてからというもの、雨が続いたり、この辺特有な霧の日が多かったりして、あまりウォーキングに出かけてなかったんだけど、今日はあまりに天気が良かったので昼飯後に職場周りを歩いて来ま…

毎年iPhoneが増え続ける家のサポート業務

「僕らは笑顔でゴミを7万円で売っていた。 | ふじさわブログ」を読んで。Android端末は購入したことないですけど、当時ネット上で7万円の……の話題はよく見かけましたね。うちでも、つまのひとがAndroid端末を使ってますがHT-03A、Xperia ray SO-03Cと使って…

さあ、タイヤを交換して花見に行こう

今日はひさびさに部屋のファンヒーターを付けてません。暖かくなって参りました。 そろそろね、そろそろタイヤ交換しないとね。そう、週末になると天気悪くなるのが続いててまだタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換してません。まあ、ここ最近は遠…

ブロガーは反応してあげると喜びます

「もっと反応しよう - ウラガミ」を読んで。ブログ書いてて、やっぱ嬉しいのは反応があるってことですよね。 反応なんて要らない、自分は孤高に生きるんだ、ほっといてくれってんだったら、わざわざ公開しないでチラシの裏に書いてりゃいいんだし。やっぱブ…

社畜チャーリーがノマドった先に見たもう一つの世界

増田(はてな匿名ダイアリー)で「社畜」と「意識高い系」の話題が盛り上がってた。 なんか適当に文章拾って並べてたら映画の予告編みたいになった。 主人公チャーリイは、他人を疑うことを知らない、お人好しの社畜だった。 ある日彼は、「海外ニート」「ち…

ネットで広がった世界と認識させられる現実の呪縛と

ネットの普及によって変わったことと言えば、何かを情報発信することが簡単になったおかげで、かつては見えなかった様々な情報が可視化されるようになり、ネットが無かった頃と比べると格段に多くの情報を知ることができるようになったこと。 世の中の様子や…

ネットによって人々の意識が交わり、変わっていく時代

「ネット―人の心の中にあるものが可視化される世界 - もっこもこっ」を読んで。ネットが「人の心の中にあるものが可視化される世界」ということに関する記事。 可視化され繋がる思考や想い ネットにおいて人の心の中にあるものが可視化されるってのは、人が…

嫌がらせに心折られて止めてしまうブログが無くならないネットに漂いながら

「ブログをやめさせない、たったひとつの冴えたやりかた - karimikarimi」を読んで。ブログをやめさせない方法についての記事。基本、ブログを続ける止めるは書いてるブロガー本人の意思の問題なんだけど、誹謗中傷・粘着行為などを繰り返されてブロガーの本…

はてなスターを押せることを知らなかった

「http://shgam.hatenadiary.jp/entry/2013/05/06/143556」を読んで。え?はてなダイアリーやはてなブログとかで記事に付けられる「はてなスター」ってクリックするとそのユーザーのブログに飛ぶんだ! 知らなかった、てか押すもんだと思ってなかった。カー…

Jawbone upを買って3週間ほど使ってみて気づいたこと

腕にブレスレットのように付けておける活動量計、Jawbone upを購入して使い始めてそろそろ3週間くらいになります。どんなものかというレビュー記事は近いうちに書こうと思ってるんですが、それとは別に3週間ほど使ってみて感じたこと。 腕にブレスレットとか…

最近購入したコミック・書籍

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishio/ 西尾維新の物語シリーズ、最新作の「暦物語」は2013年5月22日発売予定。今度のは短篇集だそうで。残り三冊の二冊目「終物語」の前にこれが割り込みで発売になるってことかな。 憑物語作者: …

これからの子どもはどんなデバイスからネットを利用するのだろう?

「子どものスマートフォン化の実態(1) - ITmedia Mobile」を読んで。子どもがどんなデバイスからネットを利用しているかについての記事。 PCを当たり前に使いこなす世代 子どもにもスマートフォン所有の流れが見えてきてるってのも興味深いけれども、それ…

Gunosyはまだ使ってないけど、騒動を眺めてて思うところ

web

グノシー 無料で読めるニュースまとめ ここ数日見かけるGunosyについての話題について。 Gunosyってのは、ユーザーの興味にあった記事を配信してくれるWebサービスで、 TwitterやFacebookで言及していることや、はてなブックマークにブックマークしている記…

自らの趣味を攻めと守りで分類してみた

「趣味は絞らないといけない話 - 蕎麦屋」を読んで。趣味をつらぬくには、つきつめていくには、絞らなければダメだよね、って話。 攻めの趣味 これって、趣味に限らず仕事とかでも同じなんだろうけど、何かについて極めてやろう、一歩抜きん出た存在になろう…

Appleが恒例のAppダウンロード数カウントダウンキャンペーンを実施、今度は500億ダウンロード。

iTunes - Apple(日本)Appleが恒例のダウンロード数カウントダウンキャンペーンを行うようです。今度のは500億アプリケーション。 500億番目のアプリケーションダウンロード者に10,000USドル分のApp Store Card、500億1番目〜500億50番目のダウンロード者に…

パッケージではなくダウンロード販売でゲームを購入するときに感じること

最近購入した3DSとWii U、両方ともプレイしてるソフトのほとんどをダウンロード版で購入してます。 いちいち別のゲームをする度にディスクやカセットなんかを交換するのはずっと面倒に思ってたし、部屋にゲームソフトが溜まっていって置き場が無くなるっての…

ゲームの歴史は続くよ、いつまでも

最初にゲームと呼ばれるものをプレイしたのって、任天堂のゲームウォッチだろうか。1980年くらいの話だから、今から30年ちょっと前のこと。それからファミコンやセガマーク?のような家庭用ゲーム機、8bit PCと呼ばれてた時代のパソコンなどでゲームに興じる…

GW中にアレだけは終わらせておきたい

今年のGW中にやっておきたいこと、出来たこと出来なかったこと、いろいろあったけどもそろそろGWも終わりだな………とか考えてたら、大事なこと忘れてた。 車のタイヤ交換。 北海道は冬、スタッドレスタイヤを装着してるので、雪が降らなくなる時期に夏タイヤへ…

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴを見たら、次は線形拘束のフェノグラム、ってことでプレイ中

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PS3出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2013/04/25メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見るシュタインズ・ゲートの新作「線形拘束のフェノグラム」をプレイ中。 今作は本編を補完す…

インターネットに「なまはげ」達はもういるけど、もっと必要なんだろうか?

「インターネットには「なまはげ」が必要だ - シロクマの屑籠」を読んで。ネットの世界にも「なまはげ」のような「悪い子を見つけて教育的指導を与える」的な存在があってもいいんじゃないかという話。 誰が「なまはげ」になりうるのか、またそれは正しいの…

アナログからデジタルへと変化していく時代のまっただ中

20世紀から21世紀になり、世の中のいろんなモノがアナログからデジタルへと変化しつつあります。テレビ放送はアナログ放送からデジタル放送へ。音楽はカセットテープやレコードのアナログからCD、音楽配信のデジタルへ。カメラもアナログ銀塩カメラからデジ…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

さあ、いよいよ始まりました。2013年のゴールデンウィーク! 正月は年末年始なので結構連休長めに取れるけど、盆は平日挟んだりして飛び石になったりならなかったり。ゴールデンウィークはだいたい平日を何日か挟むんですが、休みの人が多くて全く仕事になら…