2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii Uを購入してみた 1日目

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/08メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 3,455回この商品を含むブログ (137件) を見る「そろそろWii Uを購入する時期? - 北の大地から送る物欲日記」でも書い…

テレビ番組が変わる時期がやってきました 〜2013年春〜

そろそろ3月もおしまいで年度替わり、テレビ番組も改変の時期がやってきました。 普通に定期的に見てるテレビ番組ってNHKの朝の連ドラくらい? 純と愛、BS終了直後の視聴者の阿鼻叫喚 - Togetter 「………え?」「え?これでおしまい??」「え??なんか自分語…

コンテンツをストックしていく場であるブログはネットの王道として歩み続ける

「ブログがSNSにトラフィックを奪われる時代は終わった。ブログがSNSからトラフィックを集める時代が始まっている。 - シロクマの屑籠」を読んで。ブログが終わったなんて一度も考えたことも無かったけど、まあブログ終了論的な話題が出てたのはちらちらとは…

年に一度の大人の制服たるスーツを着る日

大人になったら、ばりばりスーツを来て会社に仕事しに行くんだ!なんて考えたこともなかったですが、考えてなかったらそのままスーツを着るような仕事につくことはなかった私が年に一回くらいスーツを着る日、そう職場の歓送迎会の日でした、こんばんわ。前…

ブログを書く理由なんて一つしか無い

「HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains」を読んで。なんでブログを書くのか。なんかこのネタで何度もブログのエントリーを書いてる気がしますが、目についたときに思ったことを書いてみます。 反応があったら嬉しい、ブログ書くことで…

セブンイレブンでiTunesカードを購入して追加コードゲット

iTunes storeでの買い物(iPadやiPhoneのアプリ、音楽、電子書籍購入など)をするとき、クレジットカードを登録してあるのでポチポチっと適当に買って、後からメールで請求の確認来て、みたいな使い方をしてましたが、量販店やコンビニなんかで売ってるiTune…

「自炊」代行行為を許諾する代わりに、業者から著作権使用料を取るという落とし所について

紙の本をスキャナーで読み取り、自前の電子書籍を作る「自炊」の代行業者に対し、スキャン行為を許諾する代わりに、業者から著作権使用料を取る構想が、作家や漫画家などの著作者団体の間で検討されていることが25日、わかった。 http://www.yomiuri.co.jp…

そろそろWii Uを購入する時期?

Wii U「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」、機能アップデート第2弾を3月26日に実施。Wii U GamePadのみでのプレイが実現!! - GAME Watch3DSでプレイしてる「モンスターハンター3G」のWii U版である「モンスターハンター3G HD ver.」がGamePadのみで…

デジタルデータによるコンテンツ視聴はやはり物理媒体からは卒業したい

「音楽CDのような「デジタル本」が欲しい - モジログ」「電子書籍には、ファミコンのようなわかりやすさが必要だ - モジログ」を読んで。「音楽CDのような「デジタル本」が欲しい」ってのは、「何かしらの形ある入れ物」にデジタルデータが入った電子書籍が…

よつばと!のダンボーの目が光るのは仕様です………

【Amazon.co.jp限定】 「よつばと!」1-12巻セット【ダンボーBOX ver.】作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2013/03/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見るよつばと!の1〜12巻セット、ダンボーBOX ve…

パンとカレーとラーメンの3身合体やで〜!!

ああ、合体させちゃいましたか……的なラブラブサンド「室蘭カレーラーメン」が売ってたのを見つけて買って来ました。 日糧のラブラブサンドとすき家の牛丼は何をミックスしてくるか分からない恐ろしさがある……とは常々思ってる所なのですが、「室蘭カレーラー…

別世界の話を笑うってのはテレビの向こう側を笑うみたいな感覚か

「安全圏から他人を笑うのは楽しい - phaの日記」を読んで。 書かれてる内容自体は「ああ、そういう他人ごとで見られる領域と自分と重ねてみちゃう領域ってあるよなー」と納得しながら読んだんだけど、なんだろう、phaさんが使ってる安全圏って言葉がちょっ…

Twitterで過去ツイート履歴が見られるようになって振り返るここ6年間

http://blog.jp.twitter.com/2013/03/blog-post_22.htmlTwitterでの全ツイート履歴をダウンロードして手元で見られるようになりました。日本でも。うん、もちろん落として見ますよね、これは。 webでtwitterを見て、設定>ユーザー情報の一番下の方に「全ツ…

曜日と食事

海上自衛隊では、長い航海中に曜日感覚が無くなってしまうので、毎週金曜日はカレーライスを食べ、曜日感覚を忘れないようにするというのは有名な話ですが、こういった「◯曜日には△を食べる」的に曜日と食事メニューが連動してるのはどんな場合があるだろう…

インドア系な趣味の楽しみ方の違い

ゲームに漫画にアニメ、いわゆるインドア、オタク系なジャンルに数多くハマリ、今でも現役バリバリ、卒業?ナニソレ生涯現役でしょ?な趣味街道をひた走って40代に突入して、気づけば隣にもう一人同じようなひとがいるんですよ。他ならぬ「つまのひと」なん…

Amazonが農業ストアをオープン

Amazonで農業製品を取り扱う農業ストアがオープンしたというニュースを見て、さっそく見に行って来ました。耕うん機特集ですよ、耕うん機。畑は耕してなんぼですから、今は耕うん機の時代(適当)。家庭菜園用にいろいろと小物を購入するのは、近所のホーマ…

今週のお題「ねむい」のはどんなとき

やれ梅が咲いた、もうそろそろ桜が咲くだの春めいた話題を目にしますが、北の大地たる北海道はまだまだちょっと油断すると吹雪を食らう冬と判断したい季節です。こんばんわ。 そんな北海道でも南に位置するここら辺では、そろそろ雪じゃなくて雨が降るなんて…

ゲーセンには通わなくなったけど、家でネット対戦にハマる時代

ヴァンパイア リザレクション - PS3出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/03/14メディア: Video Game クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る気づいたら発売になってた「ヴァンパイアリザレクション」。2D格闘ゲームの「ヴァンパイアハンター」…

歳をとることで誰しも興味をもってしまう病気や健康の話題

「病気と健康の話ばかりする中年にはなりたくなかった - phaの日記」を読んで。歳をとれば人間みんな体力は衰えていくし、いろんな病気を抱えたりで、当たり障りのない話題をって時に何をどうしたって出てきちゃう病気と健康の話。年齢を重ねるうちにどうし…

ひたすら食べまくってる人にしかみえないfacebookでの自分

「パスワード認証」を読んで。 facebookをどう使ってるか。自分の投稿を見たら、99%食べてるモノの写真ばっかりで、なんかひたすら食べまくってる人みたいな、そんな使い方になってました。うん、わかってた。あんまり間違ってないw たまに何か書こうかなー…

北海道に向いてそうなプラグインハイブリット車

car

「日常のドライブならガソリン要らず!? プラグインハイブリッド車(PHV)は エコカー技術の現実解か |トヨタ自動車|ダイヤモンド・オンラインPlus」を読んで。 プラグインハイブリット車ってのは、直接コンセントから充電できるタイプのハイブリット車のこ…

40歳になってみて

「説明しよう。40歳になるとは、こういうことだっ!-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ」を読んで。ちょうど40歳に成り立てほやほやな今にぴったりな記事だ!ってことで読んでみた。 40歳になってショックを受ける…

欲しい時にすぐ手に入る時代

ネットが普及していろんな情報がどこでもすぐに手に入る時代になった。 一昔前なら、図書館で調べ物をしたり、詳しい専門家に話を聞いたりしなければ分からなかったようなことも、ちょっとの時間ネットで検索することで知ることができたりする。自分で何かを…

ゲーム機をどれくらい持っていたのか数えてみた

「Que! だしてまとめるお題サイト【サービス終了】」を読んで。 最近はすっかりゲームもしなくなって……なんてこともなく、ハマり時期の波こそあれまだまだ現役ゲーマーのまま四十代に突入してます。ゲーム卒業とか、何それ意味分かんない、ってなもんで。 …

結構便利なCVTの擬似マニュアルモード

car

TRD(トヨタテクノクラフト)は3月8日、CVT(自動無段変速機)をステップATのように変速できる「CVTチューニングプラン」を発売した。対応車種はエスティマ(ACR50W/2012年4月〜)、アルファード/ヴェルファイア(ANH20W/2008年4月〜)の2.4リッターエンジン…

今日、またひとつ歳をとった

久しぶりにブログでも書くか、とはてダのエントリ作成画面を開いたら「今週のお題は「卒業」です」と。 うん、そうだな、そろそろ卒業する時期かもしれないな……このブログから…………とか書いて、次の日にはてなブログにこのはてなダイアリーを移行して「さっそ…