おにぎりのまとめ


日本人が愛してやまない日本食、おにぎり。

そんなおにぎりについて、ネットをさまよって見つけた情報のまとめ。


 


おにぎりいろいろ

コンビニのおにぎり


コンビニと言えばおにぎりはかかせません。そんなコンビニおにぎりの紹介。


日本人が一生のうちに食べるおにぎりの量っていったいどれくらいになるんだろう?


これからも美味しいおにぎり目指して探求の道は続く!!

外国人の好みにあう日本のおやつはどれだ?


インドで「柿ピー」が大ブームの兆し - 痛いニュース(ノ∀`)

なんでも、日本人スタッフがインド出張の際、酒のつまみにと自分用に買っていったものをインド人スタッフに食べさせたところ、大いに気に入り、「これはなんという食べ物だ」となった。日本人スタッフが「カキピー」と答えると、あっという間に「カキピー」という言葉がインド人スタッフに広がり、日本人を見つけると「カキピーを知っているか」と話すようになった。

そっか、インド人は辛いものが好きで柿ピーが好みに合うんですね。



昔、外国人が集まる場でコーヒーや軽食のサービスの手伝いをしたことがあって、そのときにその辺で買える日本のおやつを適当に何種類か買って、外国人はどれを好んで食べるんだろう?と反応を見たことがあります。


5〜6種類のおやつを並べてた中で、ダントツの一番人気だったのは「鈴カステラ」。何人かに「この素晴らしく美味しい食べ物はいったいどこで売ってるんだい?」と聞かれましたが、鈴カステラって英語でなんていうんでしょうか?(笑)是非お土産に買って帰りたいと買う気まんまんな人が何人かいました。

やっぱ甘いものが好きなんですね。


逆に人気がない、、、というかなんじゃこりゃ!的な反応をされたのが「カレーせんべい」。軽食コーナーにあるようなものは、基本的に甘いおやつ、ってイメージが強いらしく、甘い味を期待してカレーせんべいを「バリッ」といっちゃった後の
( ゜д゜ )
って顔は忘れられません。その後、即効でゴミ箱にペッペッと吐き出してました。ごめんよ、悪気はなかったんだ。



インド人ならカレーせんべいの味を分かってくれると思うんだけど、どうなんだろう?


[rakuten:e-wagasi:10000218:image] [rakuten:kamedaseika:10000093:image]

一杯のコーヒーが与える感動。 : miamoto.net


コーヒーは好きで、仕事の合間に、自宅で、外出先でちょっと休憩したいときに、とあちこちでコーヒーを飲む機会は多いんだけど、この一杯のような感動を与えてくれるようなシチュエーションでコーヒーを飲んだことはない。


いつかどこかでそんなコーヒーに出会えたらいいな。

「コミックダッシュ!」 サービス開始から1ヶ月が経ちました。 - デジモノに埋もれる日々


所有のコミック情報を登録・管理できて、新刊発売日や同じようなコミックを持っている人が他にどんなコミックを持っているかが分かったりするWebサービス「コミックダッシュ!」、サービス開始から一ヶ月だそうですが、最初に比べてまるで別物のごとく進化しています。

コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!


今まで持っていた漫画を含めたリストを登録しようと、ちょっとした暇な時間とかに少しずつ登録を進めてたりしますが、記憶にある限りで3000冊くらいはあるはずなので、まだまだ未登録な漫画が山ほどあるはず。ブログに貼るためのブログパーツが提供されてたりするので、ここの右サイドバーにも貼ってみました。


所有コミック情報から新刊の発売日が確認できるので、発売日を確認してから本屋に行けて便利。

また、見て分かるように各コミックの表紙がずらずらっと並んでると、ついついあちこちクリックしてみたくなっちゃったりします。この手のサービスはイメージが見られるのが重要ですね。


漫画好きな人にお勧めのサービスです。さぁ、コミックダッシュで発売日に本屋にダッシュだ!!

アップルの環境問題への取り組みを語るジョブスの手紙


DRM問題への姿勢を語ったジョブスの書簡に続いて、アップルの環境問題への取り組みを語る書簡が公開されています。
原文:Apple - A Greener Apple

アップルのスティーブ・ジョブズCEOが公開書簡「A Greener Apple」(さらに環境にやさしいアップル)を発表、製品に使用される有害化学物質の削減や廃棄物対策など環境への取り組みに関する展望を語っています。

計画としては2007年中にLEDバックライトを搭載した最初のMacを発売するとのこと。完全な移行は液晶ディスプレイ業界の対応に依存するとしています。

これはiMacなのか、MacBookなのか。まだLEDバックライトを搭載した液晶がそれほど出回っていないことを考えたら、サイズダウンをそれほど気にしなくてもいいiMacが先なのかな?

いわく、iPodが適切にリサイクルされない電子廃棄物となることを防ぐため、米国150以上のアップル小売店では廃iPodの無料回収およびインセンティブとして新iPod購入の10%割引を実施しており、この夏からは世界のアップルストアにこの無償引き取り&割引プログラムを拡大するとのこと。

使わなくなったままうちに保管している初代iPodが役に立つ日がくる!!(笑)


夏くらいでいいですから、思わず飛びついてしまうような新しいiPodをお願いします。

今日の漫画「とめはねっ! 1巻」


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

帯をギュッとね!」「モンキーターン」など、熱過ぎないけど熱い(どんなんだ)熱血スポーツ漫画書きな河合克敏が次の題材に選んだのが「書道」。連載はヤングサンデー

連載してるのは知らなかったけど、どこかの漫画感想サイトで新刊が出るってのを見て本屋で確認して購入。


1巻ってことで、書道部が新1年生の部員を探すってところから話は始まるけど、帰国子女に柔道部期待の新人が書道にチャレンジって流れなので、書道になじみのない読者もついていきやすそう。もちろん私も書道になじみはありません(笑)

書道がテーマだと、いままでのスポーツ物みたいな対決!って感じじゃないから、どういう展開になるのか楽しみ。って、2巻の予告みたら、早速対決っぽいんですけどね(笑)