今日のゲーム「FORZA MOTORSPORT 2」



ニコニコ動画などを中心に、さまざまなデザインの痛車が有名になってるレースゲーム、FORZA MOTORSPORT 2ですが、Amazonで購入して週末に遊んでいました。レースゲームとしてもよく出来ています、ってそっちは全然注目されてないみたいですがw

話題になっているような痛車もオークションを覗いてみると、わらわら出品されていますw 欲しいのもあるけど、まだ始めたばかりなのでとてもじゃないけど購入する予算はありません。地道にレースに勝って稼がないと。


ちなみに、Web上からもこのForza2のカーオークションの様子を見ることができるようです。
http://forzamotorsport.net/auctions/

車の画像は小さいですが、よく見ると痛車も確認できます・・・w


デジモノに埋もれる日々のckomさんもForza2にはまってるようです。
デジモノに埋もれる日々: Forza2で「痛車(いたしゃ)」祭り?!! 日本の職人芸(?)大いに活躍中!
デジモノに埋もれる日々: なつみかん。さんでForza2の「痛車」まとめ特集
デジモノに埋もれる日々: Forza2 オークションハウスの風景 - 本当に痛車売ってるんだ、みたいな
デジモノに埋もれる日々: Forza2「痛車祭り」最盛期&高騰中 - オークションは「2min」からが本番!
デジモノに埋もれる日々: Forza2で痛車を3台たて続けにゲット! 気力とお金と、あとは「運」?!
デジモノに埋もれる日々: Forza2「痛車」追加ゲット(その2) - オークションハウスは今日も盛況

「ふしぎの海のナディア」DVD BOX I


ふしぎの海のナディア DVD-BOX I

ふしぎの海のナディア DVD-BOX I

1990年にNHKで放映されていた「ふしぎの海のナディア」、もう17年も前なんですね。昔、Video CDで数巻持ってましたよ。なんとも見るに耐えない画質でしたが(苦笑)

DVDも、実はバラバラに3巻くらい所有してるんですが、DVD BOXで出るなら欲しいなぁ。Amazonだと15000円くらいか。


DVDって、リマスター版とか廉価版とか、更にはメディア変わってBlu-rayとかHD DVD版とかが出たりするので、なかなか買い時が難しいんですよね。好きな作品はたくさんあるけど、アニメのDVDは高いので、おいそれと購入できません。

一番クリックした国が優勝?


http://www.clickclickclick.com/

ここで、どの国が一番多くクリックできるか?という戦い(ゲーム)が行われている模様。


一番クリックした国が優勝 まとめWiki

各国、いろんな手段で頑張ってるみたいで、単純なゲームだけど国対抗で異様に盛り上がってるぽいのがなんか笑えますw

Twitterの楽しさってなんだろう?


すっかり使うのが当たり前になってしまった感のあるTwitterについての考察。

リアルタイム性


Twitterが盛り上がった理由のひとつとして考えられるのがそのリアルタイム性。


チャットほどリアルタイムに応答はできないけれども、ブログやSNSの記事、掲示板なんかよりはずっと早く反応できます。これは、「今なにしてる?」ってのを気ままに書き込むというスタイルから、比較的頻繁にページを更新することになり、そのせいもあってチャットよりは遅いものの、他の手段よりはずっと早く反応できるという独特な時間間隔が生まれています。


いままではネットの向こうにいる人々とのやりとりがなかなか感じられなかった人にとって、数分という感覚で返事が返ってくることがあるTwitterでのやりとりは非常に楽しいに違いありません。


一方通行を両方向にするチャンス


普段、自分が巡回してるブログやサイトの人と話してみたいな、と思ってもメールを出すほどではなかったり。そんなときも、相手がTwitterをしていれば、その人についてより知ることができるし、場合によっては会話できたりするかもしれません。

また、Twitterに参加している人であれば、その人をaddすることで普段何してるのかとか、どういうことを考えてたりするのかを知ることができます。


そうやって、自分が興味を持っている人のことをもっと知ることができたり、実際に話してみたりすることができるのもTwitterの魅力のひとつ。


相手を選べるということ


自分が発言をみることのできるFriendsは自分で相手を選んでaddします。そのときに、相手のTwitterページに出ている説明文(Bio)以外にも多くの判断基準があります。

例えば、過去にどんな発言をしているかを見れますし、その人がブログやサイトを持っていたとしたらそれを見ることでその人のことをより深く知ることができます。そうやって、その人がどんな人かをある程度知った上で、addするかどうかを考えられる。


自分と同じようなことに興味をもった人とか、気になる人を選んでaddできるので、見たくない発言が流れる可能性は少ないし、一旦addしたfriendsもやっぱりこの人はいいや、と思ったら後からremoveして外すことも簡単にできます。


大勢の発言を眺めるのもよし、一部の仲のいい人だけを登録するのもよし、自分の見たい範囲にfriendsを調整することができます。


つぶやきから会話へ


ブログなどでよく言われるネタ切れで記事が書けないなんてのも、「今なにしてる?」を書き込むTwitterにはありえません。朝起きたー、から始まって、何を食べた、どこへ行った、何を見てる、何を買った、誰と会った、そしておやすみ、まで、ありとあらゆることを書くことができます。もちろん、自分がつぶやきたい範囲で。


そんな、あなたのつぶやきを見た誰かが返答を返してくれるかもしれない、これがTwitterの一番楽しいところ。

おはようやおやすみ、なんかに挨拶を返すのでもいいし、気になる話題に直接語りかけるのでもいい、とにかく簡単につぶやきから会話へと持っていくことができます。


必ず返答しなければならない、なんて縛りはなく、気軽に話したい話題だけ返答できる、この「ゆるさ」がTwitterの一番受けている部分かもしれません。


Twitter上を流れる情報


天気が移り変わっていく様、日常の時間の流れ(朝起きて、でかけて、家に帰って、夜寝る)、大きなニュースや話題、食べ物情報、など書ききれないくらいいろんな情報がTwitter上に流れていて、それを見ることができる。

自分と趣味がかぶるような人を大勢Friendsに登録してると、なんか行動が似通ってて笑えたりすることも。漫画の新刊の発売日もよく分かるし、面白そうなゲームの話題も流れるし、アニメの放映時間になったらにぎやかだったのが静かになったりとかw


普段、代わり映えの無い毎日を過ごしていると、いろんな人がいろんなことをしてるって感じられるTwitterは見てるだけでも十分楽しいです。



Twitterのどんなところが受けたのか、適当につづってみました。


関連記事


Twitterに興味を持ったら、以下の記事を参考にどうぞ。

Twitterのススメ
Twitterを始めてからの話