アップルが提出した「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見


アップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張 - 林檎の歌
アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 - CNET Japan


「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集で寄せられた意見が「知的財産推進計画2007の策定」で公開されていて見ることができるようになっています。まぁ、pdfファイルなので見にくいことこの上ないのですが。

この中に、アップルが私的録音録画補償金制度の見直しについて提出した意見があって、かなり厳しい内容で文化庁を批判しています。


その内容は
アップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張 - 林檎の歌
で引用されているのが見やすいので、是非見てみてください。

かなりきつい内容ですが、いかにいままでの著作権行政がおかしなことになっているかを批判してます。


ネット上ではかなりの注目を集めているこの批判ですが、これを受けて今後の展開がどうなるか、あいかわらずなのか何か変化があるのかをこれからも見守りたいと思います。

Coca-Cola | 「コカ・コーラ オリジナル Skype対応ヘッドセット(ペア)」プレゼントキャンペーン


今、Skypeするときに使っているヘッドセット、バンドの部分がバッキリ折れちゃってて、なんとかガムテープで繋いで使ってる状態。

ノートPCの本体にもマイクついてるんですが、キーボードの上についているのでキータッチ音を拾いまくっちゃって、キーボード使用時には使い物にならなかったり。


これは、コーラを買って当てるしか!w

米Apple、iPhoneを6月29日に発売 - AV watch


6月に発売される予定だったiPhoneですが、発売日が6月29日に正式決定したようです。


日本では携帯の通信方式とかいろいろと問題があってでるかどうかも怪しい状態なので、指をくわえてみてるしかないのが残念です。iPhoneが発売になった後になるだろうけど、次のiPodiPhoneと同じような感じになるのを期待していますが、iPhoneとかぶってしまいそうでどうくるか分かりません。

あぁ、早く次のiPodの情報でないかなぁ。