裏紙草子 - はてな外部からのトラックバック受付け動作の仕様変更?

トラックバック受付動作の仕様変更があったのかな?って記事だったけど、仕様変更はなかったみたい。

ただ、ここにもここ数日何度かトラックバックスパムがやってくるようになりました。これは、どうもスパムサイトがリンクをつけた状態でトラックバックスパムを飛ばしてきているようで、コレに関してはシステムではじくってのが難しそうですね(正しい言及リンクありのトラックバックと見分けつかないため)。

あまりにこの手のトラックバックスパムが流行するようだと、そのうちブログからトラックバックという手段が姿を消してしまいそうです。正しく使えばこんなに便利な機能もないのに、私利私欲のために使う人のせいでつぶされてしまうかもしれないのは・・・・・・なんとも悲しいですね。