日常に浸透するネット界隈の出来事

交差点で信号待ちをしていたら、突然「2ちゃんねるって知ってるか?」という声が聞こえてきた。
ふと隣を見ると、スーツ姿の若い男性が携帯電話で話している。ネット系の話題だわと思い、聞くでもなしに聞いていたら……驚きの内容だった。


2ちゃんねるとかmixiとか。


少し前だと、ネットに入り浸っているような人しか知らなかった場所が、普通に一般の人の間で話題に上るようになって久しいです。

街中でそんな話題をしているのをふと耳にすることも多いですけど、そこで誰かを特定できるような個人情報系の話が出てくると、後で簡単にネットでそれを追跡できちゃうんですよね。

話している本人はまさかそんな探られるとは思ってもみていなくても、探ろうと思ったら簡単に探れちゃう。あまり大声で個人情報をべらべらと話さないほうがよさそうです。特にネットが絡んでいる話の場合には。