MacBookを見にアップルストアへ


先日発表、発売されたMacBookを見にアップルストアに行ってきました。

MacBookをいじる


まずは黒い奴(Apple MacBook 13)から。

表裏の表面はつや塗装だけど、パームレストはつや消し。以前のiBookと比べると落ち着いた感じ。この黒は表面塗装じゃなくて、材質までしっかり黒で、万が一欠けたり削れたりしてもしっかり黒いそうで。

キーボードはがっちりしたボディの枠からキーが出てる感じで剛性は高そう。試しに適当にキーをタイプしてみたけど、ノートPCにありがちなぺなぺなした感覚はなく、かっちりしたタイプ感。液晶はWindowsノートでは多いつやつや液晶。でもおとなしめなつや具合?でそれほど違和感は感じない。


重さを調べてみようと、試しに持ち上げてみる。
・・・・・・重いw


まぁ、普段Let'snoteW4持ち運んでて、こっちは約1.2kgで、一方のMacBookは約2.36kg。1kg以上違うんじゃ、重く感じるよなぁ。

横面を見ると、端子類は全て左側。あれ?じゃあ右側には何が?と思ったら、スロットインドライブがありました。ドライブついてるのすっかり忘れてたw

アプリケーションはどんな感じで動くのかと、試しにiPhotoを動かしてみたら、かなりスムーズに動いてた。Intelパワー? でも、日本語入力はちょっともたついてた。なんで??


そうそう、iSight(自分撮りカメラ)が内蔵になってるので、iChatAVでカメラ映像を確かめてみました。お、かなりよく映ってる!! これだとビデオチャットも問題なくできそうです。後付けでWebカメラを買わないといけないのと、デフォルトで付いているのは全然意味が違います。やっぱ標準でWebカメラついてるのは強みですね。


今回のMacBookはかなりスペックアップした上に、iSightが内蔵されたり、以前よりスリムになったりとしてるにも関わらず値段は最安で134,800円から。初めてのマックや、サブマシンとしてかなりお手頃な値段ですね。ノートPCが人気ある日本だと、一番売れるマシンになるかもしれません。

iPod関連もいじる


せっかくアップルストアに来たから、ついでにiPod関連もいろいろ見て回る。最近買ったコレ(Logicool MM50 Portable Speakers for ipod)もスピーカーコーナーに並んでました。他にもスピーカーがあったので、いろいろと聞き比べ。 うーむ、やっぱ高めなのは低音がしっかり出てていいかも。

すっかりスピーカー+iPodを使う生活に慣れつつあるので、スピーカーはまたいろいろと買うことになるやも・・・。


iPod photoが吸収されてデフォルトになってしまった、今の第5世代のiPod●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A)もチェック。やっぱムービー見れるのはいいなー。液晶は大きいし、薄いし、バッテリの持ちはいいし、フォントも見やすくなってる。ううううむ。この世代のiPodを購入しないのは、そろそろ次の世代のが出そうって予感がするからなのですが、買っちゃっても・・・とか触ってるうちに思ってくるのが危険。危ない危ない。

そういや、iPodコーナーのヘッドフォンは全てBOSEのヘッドフォンで結構いい音してました。たしかコレ(Bose around-ear headphones オーディオヘッドホン Bose around-ear headphones オーディオヘッドホン)。これも気になるなぁ。



やっぱアップルストアいいですねえ。マカーの聖地。

昔のマック系の知り合いでオフ会をしてた頃にここがあったら、毎回来てたんだろうなぁ(笑)