はてなブックマークにおける「お気に入り」


他人の不幸は蜜の味: はてなブックマークの「お気に入り」を整理する。」を読んで。


はてなブックマークにおける「お気に入り」をどう捉えて、整理するかって話。


私は基本的に不精者なので、ホント思い立ったときしか整理しませんので、自分のはてブのお気に入りはほとんど変わってません。


id:lstyさんの「話題」と「時間」に偏ったブックマーカーを外すってのは、「「お気に入り」を見るといろんな人のブックマークが見られる」というlstyさんの理想から考えると分かる気がします。

「話題」は一人一人のブックマーカーが偏ってても別に気にしないけど、「時間」が偏ってて気になるってのは、今の時系列順にただ羅列されるだけの「お気に入り」のブックマーク表示法によるところが大きいのかも。確かにある時間にどどーっとブクマする人がお気に入りにいると、その人のブクマが数十個並ぶなんてことは良くありますね。

あ、たぶん私をお気に入りに入れてる人も同じ目に・・・・・・(←ブクマしだすと一気に数十することもある人)



こほん。


私が考えるはてなブックマークの「お気に入り」機能の理想は・・・

  • お気に入りのブックマーカーをグループ分けして分類できる
    • オプションで各ブックマーカーのこのタグのブックマークだけとか指定できるとなおよし
  • それぞれのグループについて、「Alpha Clipper Clips」のように、そのグループ内でのブックマークランキングみたいなのを見られるとイイ
  • その際、判定する期間は1〜10日程度と選べるとなおよし
  • 自分の過去のブックマーク情報を参照して、誰をお気に入りに入れたらいいのか推薦してくれる機能(ってコレは誰かすでに作ってましたっけか?→はてブお気に入りサジェスタ


と、こんなところでしょうか。

全ユーザー向けにこんな機能実装したら、負荷が高くてやってらんなさそうなので、そう簡単には実装されない気はしますが。

されたらいいなぁ、、、ってか、無ければ自分で作るのが一番なのかな。