GIGAZINE - ネット上の電子メールの86%はスパム


この割合って結構際どい数字だと思うんですよ。

ISPとかがいろいろと対策に乗り出して、いろいろと苦労してスパムメールを排除してるのに、電子メールの86%がスパム。ほっといたら、たぶん電子メールはスパムで埋め尽くされてしまう。


送られてきたスパムに対して、送り先を探り出して反撃できるようなソフトを開発する人が現れたら、1万円出して買ってもいいですよ。毎日数百通くるスパムメールに全部のしつけて反撃してやる(笑)

電子メールだけじゃなくて、掲示板、メッセンジャートラックバックなどなど、ネット上のさまざまなコミュニケーション手段にスパムが存在しています。もちろんスパムメールを送ったり、掲示板やメッセンジャー、そしてトラックバックスパムを送信してる人がいるから、それらのスパムは存在してるわけで、そういう人たちはどんな思いでスパムを送ってるのか聞いてみたい。たぶん「簡単に金儲けになるから」、なんでしょうけど。