欲しいモバイル機器は10代が「iPod」で、20代以上はノートPC / デジタルARENA


誰しも携帯は当たり前のように持っているであろう今、あえて欲しいモバイル機器ってことになると世代、というか年齢で差が出るってのは分かる気がします。


10代だと身近に楽しみたいコンテンツってやっぱり音楽が多いんでしょう。携帯でも音楽を楽しめる機種が沢山発売されていますが、やはり携帯で音楽を聴くのは使いにくい、バッテリが持たないって思ってる人が多いのでしょうか。以下のような調査結果もあるようです。

携帯電話で音楽を聴く人の割合は「1割未満」--楽天リサーチ調査 - CNET Japan


モバイル機器購入の際に重視することは、

また、映像コンテンツが視聴可能なモバイル機器の購入に前向きな回答者(56.8%)が、商品選びの際に重視すること(複数回答形式)は、「本体の価格」81.0%、「液晶の見やすさ・美しさ」68.5%、「本体の大きさ・重さ」55.8%となった。

ってことで、値段と見た目、でしょうか。マニアがスペックやコストパフォーマンスを重視するのは対照的な回答になっていますね。

携帯音楽プレーヤーを購入するときには、PCでライブラリを作ってそれを取り込んで使うものですから、PC側のソフトウェアがもっと重視されてもいいと思うのですが、たいていは買ってからその重要性に気づくようです。PCと連動させるという意味ではiTunesを超えるソフトが出てきていない今、iPodの優位はしばらく揺るがないのかもしれません。見た目や値段だけで買うと後で痛い目に合うので注意。


そして携帯電話がメインな10代に対して、学校なり会社なりでPCを使うようになってより幅広いモバイルの使い道ができるようになった20代以降では欲しいモバイル機器は「ノートPC」になっています。おそらくiPod(もしくは携帯音楽プレーヤーはすでに持っているんじゃないかと思われます。

ノートPCも持ち運びしようとすると、小型軽量な機種が良くて、これは世界的に見ても日本が特別需要がある分野だと思いますが、最近は小型軽量でも安価なノートPCがちらほら出てきているようで、選択肢が広まっているようです。小型軽量にこだわるのならVAIO type U、もうちょっと実用性を重視するならLet'snote辺りが鉄板な気がしますけど、選択肢が増えたのでいろいろ探せば自分に適したマシンが見つかるかもしれませんね。