はてブが一般層へと広がるためには
「betaグループ - 別冊はてな話 - はてブのキャズム越え話」を読んで。
たぶん、はてなブックマークに限らず、ソーシャルブックマークというサービス自体がまだ一般層に知られたくらいの浸透度で、名前は聞いたことあるけどそれが何なのかはよく知らない、って段階だから、ソーシャルブックマーカーは必然的にネットに詳しい人が多いこととなり、どのサービスでも非常に濃い・技術よりな出力結果になってしまうんだと思います。これは今の段階では致し方ない。
ここから次の段階に進むのに必要なのは、
- ソーシャルブックマークとは何なのかを分かりやすく説明し、ブックマーカーを増やす
- サービス提供側でも、利用しているブックマーカーでもいいから、とにかく分かりやすい説明がもっと必要
- とにかく新しいしくみなのだから、説明は詳しすぎることはないくらい噛み砕いたものがあるべき
- ソーシャルブックマークの出力をもっと活用できる形で提供する
- はてなブックマークくらいのブックマーカー規模になれば、もっと出力結果は多様性に富んだ見せ方ができる。「はてブニュース」とか「blognewsグループ - ?Bと?Rを利用してBlogNewsみたいなものを作ってみるよ」のジャンル分けなんてのがいい例だけど、もっと細かくいろんな見せ方ができると思う。
日本におけるソーシャルブックマークは、結構キャズム越え直前の位置まで来てて、後はどう勢いに乗せてキャズムを乗り越えるか?って段階なんじゃないかと。はてなブックマークがこのままユーザーを増やしていくのか、ヤフーが後から始めたサービスで一気に主流に躍り出るのか、どうなるかは分かりませんが、まだまだ勢いが止まる段階じゃあないと思います。
ってな訳で
idea:11028 はてなアイデア
に私も100ポイントベット。