「機動戦士3Dガンダム」動画盛り上がり歴史


機動戦士3Dガンダム 制作秘話サイト
YouTube - 3D GUNDAM


前に「機動戦士3Dガンダム」をYouTubeで発見して紹介したエントリにコメントがついてて、制作秘話が書いてるページが紹介されてたので再度ピックアップ。まだ見てないって人はこれを機会にどうぞ。ガンダム知ってる人なら絶対笑える動画。


今から15年も前の制作時の話から、それが数々のコンテストで賞をとったこと。ネットにアップしたら、2chに晒されて一気にアクセス爆発したこと。海外からも取り上げられているが、パクられちゃってたこと。

そして、YouTubeにアップされたことで、一気に話題になってしまったこと。


そんな経緯が書かれています。


面白い物を作ったら、時が変わってもまたヒットする可能性があるんですね。たぶんその度により多くの人に広まってるんだろうと思います。



ただ、一つだけ気になった点。GoogleAdSenseをクリックして!と誘導するのは、規約違反ですから、その表記は消しておいたほうがよろしいんではないかと。GoogleからAdSense契約を切られる可能性があります。結構あちこちに書かれていて気になったもので。