し、知らなかった。


さっきはてブについての記事を書いてて、はてブのヘルプ画面を読んでたんですが、下の方にこんな表記が。

はてなブックマークの利用に慣れて来たら、ショートカットキーを使ってみましょう。ショートカットキーを使うと、はてなブックマークの各ページ、例えば人気エントリーページで公開されているエントリーをすばやく読んでいくことができます。

基本的な使い方は、j キー と k キーでエントリーを移動、気になるエントリーに x でピンでマーキングし、o でまとめて開く...という流れです。

ショートカットキーは以下のものが用意されています。

* j : 次のエントリーのリンクへフォーカスを移動する
* k : 前のエントリーのリンクへフォーカスを移動する
* o : フォーカスされているエントリーを別ウィンドウで開く。ピンを立てている場合は、ピン立っているものをまとめて開く
* b : フォーカスされているエントリーの詳細を別ウィンドウで開く。ピンを立てている場合は、ピンの立っているものをまとめて開く
* x : フォーカスされているエントリーにピンを立てる
* O : フォーカスされているエントリーとエントリーの詳細を別ウィンドウで交互に開く。ピンを立てている場合は、ピンの立っているものをまとめて開く
* B : フォーカスされているエントリーの詳細とエントリーを別ウィンドウで交互に開く。ピンを立てている場合は、ピンの立っているものをまとめて開く。

なお、立てたピンはブラウザに保存しているため、次の画面に移動したところでクリアされます。次のページへ移動する前に、ピンを立てたエントリーを一度まとめて開いておくと良いでしょう。

※キーボードショートカットを利用するにはブラウザのポップアップブロックの設定を OFF にしてください。


な、、、なんだってーーー!!!
Ω ΣΩΩΩ


毎日数十ブックマークを1年以上し続けてるヘビーブックマーカーなのに、キーボードショートカット機能、知りませんでしたよ・・・orz

記事を参照するとき、いちいち右クリックしてちまちま開いてた・・・。ちゃんとピン立ててまとめて開く機能まで実装されてるし・・・。


探してみたら、2週間ほど前にリリースされた機能ですね。見逃してたか。

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - キーボードショートカット機能の追加について



そういや、はてなRSSにはこの「ピン立て>まとめてオープン」機能はないんですかね? LivedoorReaderでこの機能を知ってからものすごい便利に使ってるんですが、はてなRSSでは見当たらないんです。

この機能使ってるのを後ろから見られると、なんか恐るべき速度でウィンドウ(タブ)が開いては移動して読んでブクマor消してを繰り返してるので、いったい何をしてるのかさっぱり分からない(RSSの見出しで興味ある記事を一括選択>表示して、斜め読みしながらブクマするのとしないのを選択してる)って言われたことがあります。ニュースサイトやってる人とかって、毎日多くの記事を見てるでしょうから、こういう作業をしてると思うんですが、普通の人からみたら意味不明な行動に見えるらしいです、、、ってそりゃそうか。